本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーナーも注目!ダイエット・食事制限の資格6選

昨今の健康志向の高まりに伴い、フィットネス人口が増えたことからパーソナルトレーナーを目指したいと考えている人も多くなりました。

パーソナルトレーナーは未経験・無資格でもなれる職業です。

しかし、パーソナルトレーナーとして活躍するためには自分の知識やスキルを証明できる「資格」があった方が良いでしょう。

特にクライアントはダイエットを考えている人が多いので、ダイエットや食事制限に関する知識が豊富だとトレーナーとしても人気が上がるでしょう。

そこで今回は、パーソナルトレーナーも注目しているダイエット・食事制限に関するおすすめの資格を6つ紹介します。

まだ資格を取得していないという人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは、フィットネスクラブやパーソナルジムにおいて、クライアントに対して1対1のマンツーマントレーニング指導をする職業です。

運動や食事、日常生活の指導を通して、クライアントの目標達成をサポートします。

しかし、重要なのは目標達成のサポートをするだけではありません。

クライアントの運動レベルや目的によって個別に「安全かつ効率的に」目標達成へ導くトレーニングプログラムを考案しなくてはいけません。

パーソナルトレーナーは未経験・未資格でも目指せる職業です。

そのためパーソナルトレーナーになるハードルは低いと思われがちですが、パーソナルトレーナーとして必要な素質や、持っていると有利なスキル・経験などももちろんあります。

近年では運動不足解消のためにパーソナルジムの利用者数が増えてきたので、パーソナルトレーナーを目指す人の数も年々増加しています。

そのような現状の中で、どのような「オリジナリティー」を出せるかがパーソナルトレーナーとしての成功のポイントとなるでしょう。

未経験でもなれる

パーソナルトレーナーは、トレーナー経験がない人でも目指せる職業です。

実際に、前職が営業や教師、看護師、技術職など異業種から転職したという人も少なくありません。

しかし「未経験者不可」という応募条件のあるジムも多いため、未経験者を雇用しているフィットネスクラブや企業を探す際には注意が必要です。

必要な素質

パーソナルトレーナーになるために絶対必要な素質、マインドがあります。

それは「クライアントの目標達成を最後まで支えてサポートする」ことです。

パーソナルトレーニングを利用するクライアントの目的や目標達成までの期間設定はさまざまです。

筋力トレーニングやダイエット、健康維持などクライアントの「理想の体型」に導くための最善の方法についてリサーチして、情報を踏まえた上で安全かつ効果的なトレーニングプログラムを編成する必要があります。

資格がなくてもなれる

パーソナルトレーナーになるための必須資格はありません。

NSCAJAPANやNESTA JAPAN、NSPAといったトレーナー系団体が主催する認定資格もありますが、これらは民間資格のため必ず取るべき資格ではないです。

しかし、ジムによっては資格がないと採用してもらえない場合もあります。

パーソナルトレーナー関連の資格を取得しておけば、ほかのパーソナルトレーナーと差別化できて就職の際も有利になりやすいです。

また個人でパーソナルジムを開業する際にも資格があれば集客力がアップするので、トレーナー系の資格取得をおすすめします。

パーソナルトレーナーも注目!ダイエット・食事制限の資格6選

おすすめ資格①ダイエットインストラクター資格

ダイエットインストラクター資格は「一般財団法人日本能力開発推進協会」が認定している資格です。

ダイエットに必要な知識を食生活の改善・メンタルケア・運動という3つの観点からアプローチして学んでいきます。

どうしてお腹が空くのか、お腹が空いた時に食べるべき食品などを学べるので、暴飲暴食を防いで無理なく健康的に体重を落とす知識が身につくでしょう。

また、ダイエットをするとイライラしがちな人も多いのではないでしょうか。

そんな時に、自分自身のメンタルとどのように向き合うべきかについてのメンタルケアも大切です。

挫折せずにモチベーションを維持させる方法についても習得できます。

さらに、健康的に体重を落とすためには運動は欠かせません。

ただ単に身体を鍛えるような運動ではなく、ダイエットをする上でより効果的な運動や運動経験がない人が始めるべき運動方法も学べます。

公式サイトでは分かりやすいテキストが用意されており、さらに自宅で受験もできるので気軽に資格取得が可能です。

一般財団法人日本能力開発推進協会

おすすめ資格②肥満予防健康管理士

肥満予防健康管理士は「日本肥満予防健康協会」が認定している資格です。

生活習慣病のひとつでもあるメタボリックシンドロームを予防する、または解消するための知識が習得できます。

クライアントがダイエットをするのは、美容やファッションのためだけではなく、病気になりにくい身体づくりという健康上の理由もあります。

肥満は健康リスクが高く、できれば改善したいがどうすれば良いかわからないと思っている人も多いです。

そんなクライアントをサポートするために、肥満予防健康管理士資格では「なぜ肥満になるのか」という根本的な原因から学べるので、数あるダイエット法の中から効果や適切な運動や食事方法を導き出せるようになるでしょう。

ダイエットをしたい人だけでなく、パーソナルトレーナーはもちろん薬剤師や栄養士、健康食品販売員を目指す人にもおすすめの資格です。

日本肥満予防健康協会

おすすめ資格③ダイエットアドバイザー資格

ダイエットアドバイザーは、医師が患者の健康指導をする中で生まれた知識について学習できる資格です。

健康的な食事と運動習慣を通じて健康で美しい身体を目指せる知識が身につきます。

人それぞれ太ってしまう原因は異なります。

食材に含まれる栄養素や効果的な水分の摂り方、さらに血糖値を上げにくくするための食事メニューやとり方など、健康面重視のダイエットについて理解が深められるでしょう。

一度ダイエットに成功した後も長く役立つ知識が豊富にありますので、生涯役立つ資格といえるでしょう。

ダイエットアドバイザー資格は「日本生活環境支援協会」が認定しており、資格取得後は日本肥満予防健康協会が認定するスクールでダイエット講師として勤務することも可能です。

日本生活環境支援協会

おすすめ資格④シェイプアップインストラクター

シェイプアップインストラクターは「日本インストラクター技術協会」が認定する資格です。

脂肪の効果的な燃焼方法、部分痩せ、男女別のダイエット法、有酸素運動、むくみの取り方などシェイプアップに関する総括的な知識が求められます。

資格取得後は、シェイプアップインストラクターとして活躍できるだけでなく、自宅やカルチャースクールなどでも講師活動が可能です。

さらにダイエットを始める上で大切なダイエット本来の意味や目標の立て方、太るメカニズムなどの基礎的な分野も学べます。

腸内環境を整える方法、モチベーションの保ち方、効果的な置き換えダイエットなど実際に身体を動かすシェイプアップ方法も習得できるので、幅広く知識を習得したい人は参考にしてみてください。

シェイプアップインストラクター

おすすめ資格⑤インナービューティーダイエットアドバイザー

インナービューティーダイエットアドバイザーは、身体の内側から綺麗になることを目指す人に向けた資格です。

ダイエットや健康的な身体になるために食事で気をつけるべき点、ダイエットのメカニズム、ダイエットに最適な食材や調理方法など、主に食材や調理方法についての観点からダイエットにアプローチしていきます。

単純に体重の数字だけにこだわるだけでなく、内臓に余計なストレスをかけずに健康的に痩せる方法について深掘りできます、

満足感を得つつ健康的に痩せるにはどのように食生活を改善すればいいのか、長期的に健康的な体型を維持してリバウンドしない身体の作り方も学べるでしょう。

さらに普段の食材でよりヘルシーな調理方法を習得できたり、効率的に栄養を吸収できる食べ合わせについてなど料理の基本的な知識も学べるので、料理の勉強をしたい人にもおすすめです。

日本インナービューティーダイエット協会

おすすめ資格⑥食生活アドバイザー

食生活アドバイザーは広い視野で食生活にアプローチして、健康な生活を送るための提案ができる「食生活全般のスペシャリスト」です。

食に対する関心が高まっている中で、今後ますます活躍が期待されている資格のひとつでもあります。

生活面においては規則正しく健康的な生活を送れるようアドバイスできるように、起床や就寝時間、食事、ストレスについてなどの生活全般を細かくチェックします。

心身ともに健康を維持・増進していくことを目指すためにフィジカルだけでなくメンタル面のケアについても学べます。

また、健康な心身を維持・増進するために正しい情報を選び抜いて、その情報が必要な人に分かりやすく的確に情報を提供するための知識やスキルも身につきます。

健康な心身を創る食生活をサポートをするために必要な知識が得られるので、気になる人はぜひ資格取得を目指してみてください。

食生活アドバイザー

資格の勉強で重視するべきポイント3選

勉強する男性

ここからは、資格の勉強で重視するべき3つのポイントについて紹介します。

効率的に勉強して試験に1発合格できるように、ぜひ参考にしてみてください。

満点・完璧を目指さない

資格取得は満点合格を目指そうと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、完璧な状態を目指してしまうとどれだけ勉強時間があっても足りなくなってしまいます。

資格とは、その分野の知識をもれなく持っているのを証明するためのものではありません。

あくまでその分野に関する一定以上の知識があることを証明するものです。

どの資格試験にも合格基準が存在し、資格によっては合格ラインとなる得点や得点率が公表されています。

100点満点を目指すのではなく、合格ライン以上の得点を確実に取るための勉強を積み重ねることが非常に大切です。

分からなくても立ち止まらない

先ほどの内容と似ていますが、資格取得に向けた勉強では完璧主義にこだわらないことが大切です。

分からない問題や理解できない解説があると、そこで考え込んで先に進めなくなる人もいるのではないでしょうか。

資格取得に向けた勉強時間には限りがあるので、分からないことが出てきても立ち止まらないでいったん飛ばすクセをつけましょう。

たとえ分からない分野が残ったまま試験本番の日が来てしまっても、その他の問題をしっかり回答できれば合格の可能性も十分あります。

また、勉強を進めていく途中で分からなかった分野と関連性のある内容に触れられることもあるので、ある時点で理解できるチャンスもあります。

分からないところで立ち止まって、無駄に時間を費やしてしまわないように注意してください。

インプットとアウトプットのバランスに気をつける

資格取得に向けて勉強し始めると、何ページもある参考書を購入して最初から最後までじっくりと読み始める人が非常に多いです。

参考書を一通り読み終えて内容を読み終えてから問題を解こうとすると、知識のインプットに時間を費やしすぎて問題演習を解く時間が不足してしまいます。

インプット時間を増やすとはじめの頃に覚えた内容を忘れてしまうこともあるでしょう。

試験本番では問題を解けなければ得点にならないので、参考書を読むだけのインプットに時間を費やしすぎずにアウトプットとのバランスを意識するのが大切です。

効率的に資格取得を目指すためのおすすめ勉強方法8選

フィットネスクラブマネジメント技能士の勉強方法

ここからは、効率的に資格取得を目指すためにおすすめの勉強法8選について紹介します。

出題範囲・科目・配点・出題数を確認する

効率的に勉強する第一歩は「敵を知ること」です。

まずは資格試験の出題範囲や科目、それぞれの配点と出題数などをざっと把握しておきましょう。

特に配点が高い分野や科目は、力を入れて勉強しておけば他の科目で点が取れなくてもカバーできます。

試験の全体像をつかんで出題内容を知っておくのは、合格に向けた第一歩と言えるでしょう。

逆に、配点が低い分野・単元は確保できる勉強期間によって捨てる選択も必要です。

出題範囲の知識を万遍なく習得するのではなく、限られた時間の中で重要な分野だけに集中的に時間を費やすといった勉強方法がおすすめです。

過去問を解いて試験全体の傾向を把握する

試験の過去問がある資格ならば、少なくとも過去3〜5回分、できれば過去10回分の問題を解いてみましょう。

資格試験ごとに毎年傾向があって、難易度についても実施される年ごとに大きく変動することはほとんどありません。

実際に過去問を解けば、問題量や出題形式、難易度、時間配分を知るヒントが必ずあります。

分からない問題があってもかまいませんので、まずは過去問を解いて試験全体の傾向をつかんでおくことが大切です。

過去問は、直近の最新回には手をつけず残しておくことをおすすめします。新しい試験ほど本番の試験と傾向が近いことが想定されますので、本番前の確認用として確保しておくほうが得策だからです。

参考書を「質より回数」を重ねて読む

試験の勉強には参考書を読むということは重要です。

しかし、読み方には「精読」と「多読」の2つの読み方があることも理解しておかなくてはいけません。

精読とは理解を深めながらじっくりと読むことで、多読とはざっと目を通すようにして斜め読みをすることです。

資格勉強をする場合は、後者の「多読」で読み進めるのがおすすめです。

最初のうちは耳慣れない用語が多く、参考書を1ページ読み進めるだけでも相当時間がかかってしまいます。

最初から精読しようとするとかなりの時間がかかってしまうため、まずは多読で参考書を読み進めるべきです。

多読で参考書を読み終えたら、最初のページに戻ってもう一度読み進めてみましょう。

すると、1回目にはよく分からなかった用語が分かるようになったり、初回よりも読み進めやすくなってることに気づくはずです。

このように2回目・3回目と「質より回数」を意識した読み方をすれば、徐々に理解が深められるでしょう。

問題集を3回以上解いてみる

参考書を読んで理解を深めるインプットとは逆に、問題集を解くアウトプットも忘れてはいけません。

資格の種類によっては、新しい知識がなくても常識の範囲内で答えられる問題やもともと知っている知識で解ける問題もあります。

1回で解けた問題は試験本番でも解けるはずなので、2回目に問題集を解く時は1回目で間違えた箇所だけを解くようにしましょう。

問題集を2回解き終えたら、2回とも間違えてしまった問題を解きます。

2回間違える問題は苦手意識が強い分野なので、3回目を解く前に解説をじっくりと読んでみましょう。

さらに3回目で間違えた問題を本番前に集中的に解き直せば、時間がない試験直前でも効率よく勉強できるのでおすすめです。

暗記箇所を整理する

資格の種類によっては、考えるよりも覚えてしまった方が効率的な場合もあります。

暗記箇所だと思ったところは覚えるべき項目として、まとめて暗記したほうが良いでしょう。

ノートや単語カードなどに書き写して、移動中や仕事の休憩時間などのスキマ時間を見つけて繰り返し暗記してみましょう。

暗記のコツは、時間を置いて反復するのがおすすめです。

脳の中で記憶を司っている「海馬」という部位は、およそ1ヶ月かけて情報を整理します。

この1ヶ月という期間内に繰り返しインプットした情報が重要な記憶として残ります。

動画や音声教材も活用する

インプットの手段は、文字を眺めて暗記するだけではありません。

動画や音声の教材を積極的に活用すれば、文字で読んだ情報よりも知識が強く印象づけられこともあるでしょう。

動画や音声はスマートフォンでも視聴可能なので、在宅での勉強だけでなく移動中や家事の合間の「ながら勉強」でも有効です。

自宅では参考書と問題集で勉強を進めて、外出先では動画や音声で暗記項目を覚えるなど使い方を分けていくと良いでしょう。

苦手な箇所だけをノートにまとめる

重要事項をノートにまとめる勉強方法は、基本的に時間がかかるためあまりおすすめしません。

しかし、自分の苦手分野だけを集中的にノートにまとめる場合は理解を深めたり記憶を残すためにも有効な手段です。

ノートにまとめる時は、なるべく時間をかけないで重要事項だけを箇条書きにしておきます。

暗記項目だと思う箇所はマーカーをつけたり、赤いシートで隠れるようにしておくと良いでしょう。

模擬試験に挑戦してみる

資格の種類によっては本番を想定しての模擬試験を受けられる場合もあります。

本番のような難易度・試験時間・問題量の模擬試験に合格できれば、本番でも合格できる可能性が高いです。

もし合格ラインに届かなかった場合、得点率の低い分野・項目だけを復習してみましょう。

模擬試験に挑戦することは勉強の進捗について知る良い機会にもなるので、ぜひ積極的に活用してください。

まとめ

今回は、パーソナルトレーナーにおすすめのダイエットや食事制限について学べるおすすめの資格を6つ紹介しました。

パーソナルトレーナーは資格がなくても目指せる職業ではありますが、資格取得しておけば就職や集客の際にも非常に有利になります。

今回紹介した資格はどれも自分の知識やスキルを証明できるものばかりなので、まだ資格をひとつも持っていない人はぜひ取得を目指してみてください。

 

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。