本ページはプロモーションを含みます。

あん摩マッサージ指圧師をスポーツトレーナーで活かす方法

スポーツトレーナーを目指す上で役立つ資格の1つとして「あん摩マッサージ指圧師」をあげることができるでしょう。しかし実際にはどのような場面で役立つのか、なかなか想像しにくいですよね。実際にスポーツトレーナーの仕事内容は幅広く、分業されていることもあるため実際にどのような場面で知識を活かす事ができるのか気になりますよね。この記事ではあん摩マッサージ指圧師とスポーツトレーナーに関して詳しくご紹介していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

スポーツトレーナーとは

そもそもスポーツトレーナーとはどのような職業なのでしょうか。

スポーツトレーナーはアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できるように、フィジカル面や健康面などをサポートしていくトレーナーです。アスリートにとって必要な要素はトレーニングの他にも休養、食事などさまざまな分野におよびます。スポーツトレーナーはそれらのあらゆる分野を横断して、アスリートを指導することでアスリートが最高の状態を発揮できるように調整していきます。

スポーツトレーナーと名前が類似している職業に、スポーツインストラクターがあげられます。スポーツインストラクターが指導対象としているのは、フィットネスジムなどに通う一般の方で、指導内容もアスリートに行うような専門的な内容では無くトレーニング一般の知識である場合が多いです。またスタジオレッスンなどで大人数に対する指導を行う場合もあります。

スポーツトレーナーの仕事内容

ここからはさらに具体的にスポーツトレーナーが、どのような仕事を行うのかを役割別に見ていきます。

トレーニング指導

スポーツトレーナーはトレーニングメニューの作成や、作成したメニューをもとにしてトレーニング指導を行っていきます。トレーニングには大きく2種類あり実際の競技に関するトレーニングと、競技をする上で必要となる筋力や瞬発力を養うためのフィジカルトレーニングがあります。この両方の指導を行う場合もあれば、どちらか片方の指導を担当する場合もあります。

ケガの予防・応急処置

アスリートがケガをしないような身体づくりを行うのも、トレーナーの仕事です。ケガをしないような身体を作るためには、日々ストレッチなどをおこなって身体の柔軟性を高めて置くことが必要になります。そのようなアフターケアのメニューの作成や指導も、トレーナーの重要な仕事です。またケガをしない身体づくりには、疲労回復が欠かせません。練習や試合で疲れ切った身体を翌日以降に備えて疲労回復していくのもトレーナーの仕事の1つです。

緊急時の応急処置

アスリートやスポーツの現場には事故やケガがつきものです。そんな緊急時に症状が悪化しないように応急対応をして病院まで、最短かつ最善な状態で送り届ける必要があります。

緊急時の対応はその後アスリートの競技復帰にも関係してくる、とても重要な処置です。しかし医師資格や医療系国家資格を所有していないトレーナーはその処置を施す事ができない処置もあります。

リハビリ

ケガをしてしまったアスリートが競技へ復帰するための、リハビリのサポートを行うのもトレーナーの仕事の1つです。リハビリは医師や理学療法士などと、チームでコミニケーションを取りながら進めていく必要があります。またアスリートに必要となる筋力は、一般の人とは異なるため通常のリハビリが終了したあとも競技に復帰するためのトレーニングが必要になります。アスリートの身体の状態を見極めながら、競技に必要な筋力を確保できるように負荷の強いトレーニングを進めていく必要があります。

健康管理やメンタルサポート

日々の食事から睡眠といったルーティンは、アスリートの状態に大きな影響を及ぼします。

そのため各アスリートにとって最適な食事の提案や、睡眠の質を向上するといった日々のコンディションの管理もトレーナーを担っている場合があります。

またそれ以外にもアスリートのメンタル面の調整は競技に大きく影響します。そのためメンタル面の調整を行うのもトレーナーの重要な仕事の1つです。

スポーツトレーナーの種類

スポーツトレーナーの仕事は先程確認してきた通り、多岐にわたります。そのためそれぞれの指導分野にたいして、専門的なトレーナーがおりそれぞれのトレーナーに名称がついています。ここでは4つのスポーツトレーナーの種類をご紹介していきます。

「アスレチックトレーナー」は緊急時のケガへの応急処置、具体的にはテーピングやアイシングを行います。またそのケガから回復するためのサポートや、普段からケガが発生しないような調整を行うことがメインのトレーナーです。

そして応急処置を受けてケガからの復帰をした、アスリートをサポートすることを専門としているのが「メディカルトレーナー」です。メディカルトレーナーは医師や理学療法士とも連携しながらリハビリ指導をおこなっていくため、医療分野における専門的な知識が必要になります。

アスリートのパフォーマンスの向上のサポートをしていくトレーナーには、「ストレングストレーナー」や「コンディショニングトレーナー」と呼ばれるトレーナーが活躍しています。ストレングストレーナーは、アスリートの体力向上やフィジカル強化をトレーニングによって向上させていきます。フィジカルを鍛える上で欠かすことのできない栄養面の指導も行うための知識が必要になります。

コンディショニングトレーナーは身体の柔軟性の向上は、身体に疲労が残らないようにするために必要になります。またその他にも身体の表層の筋肉の緊張を緩めておく必要があります。そのような日々のメンテナンスをして、アスリートの日々のコンディションを調整していきます。

働く場所によるトレーナーの役割の違い

このようにスポーツトレーナーは、その役割によって種類が分かれています。しかしスポーツトレーナーの仕事内容は、自分の専門分野に限らず横断的に活躍する必要があります。ここでは活躍する環境によって働き方にどのような傾向があるのかをご紹介していきます。

プロアスリートのチームや、実業団といったチームで活躍するトレーナーはそれぞれの専門のトレーナーが複数在籍しており、互いに協力しながらアスリートのサポートをおこなっていきます。個人のアスリートにたいしても複数のトレーナーが、チームでサポートしている場合もあります。

その一方で予算の少ないようなチームやアスリート、高校や大学といった環境では、トレーナーが複数の役割を担う必要があります。そのためこのような環境でトレーナーとして活躍するためには、複数の役割を1人のトレーナーが担う必要があります。

あん摩マッサージ指圧師とは

あん摩マッサージ指圧師は医療系国家資格の1つで、「あん摩」「マッサージ」「指圧」といった3種類の手技を用いて身体の不調を改善していきます。

医療系国家資格であるあん摩マッサージ指圧師は、禁忌症、脱臼、骨折の3つの症状以外の症状に対して、医師の指示なしに施術を行うことができるというのも特徴の1つです。

あん摩マッサージ指圧師の手技では、あん摩で筋肉を揉んだり叩いたりすることで、血の流れを良くしていきます。この時心臓から徐々に離れていく、遠心法と言われる方法で施術をおこなっていきます。

さらにマッサージの手技では、球心法を用いて心臓に向かっての血流を良くしていきます。マッサージではリンパ節等にたまった老廃物も流す事ができ、血液と共に循環させていくことができます。

そして指圧では身体のツボに直接刺激をくわえることで、身体の不調を改善していきます。

あん摩マッサージ指圧師はこの3つの手技を使い分けていくことで、身体の表面から内部までの血流の向上や疲労の回復を目指すことができます。

あん摩マッサージ指圧師になる方法

あん摩マッサージ指圧師になるには、国家資格を保有する必要があります。あん摩マッサージ指圧師の国家試験を受験するためには、高校卒業後に文部科学大臣もしくは、厚生労働大臣が指定する学校か養成施設で3年以上指定の内容を学習する必要があります。

この学校や養成所には大学、短大、専門学校などが含まれています。

あん摩マッサージ指圧師の試験は年に1度開催されています。問題は全部で150問となっており、午前と午後に別れて試験が開催されます。問題は四肢択一式のマークシート式が採用されています。問題で出題される科目は下記の通りとなっています。

  • 医療概論
  • 衛生学・公衆衛生学
  • 解剖学
  • 生理学
  • 病理学概論
  • 関係法規
  • 臨床医学総論および各論
  • リハビリテーション医学
  • 東洋医学概論および経絡経穴概論
  • あん摩マッサージ指圧師理論および東洋医学臨床論

合格のラインは全体の60%以上の正解率となっています。

あん摩マッサージ指圧師をスポーツトレーナーが持つメリット

ここまで、あん摩マッサージ指圧師とスポーツトレーナーの双方について、詳しく解説してきました。ではスポーツトレーナーがあん摩マッサージ指圧師の資格を保有するメリットや、保有してどのように活用していくことができるのかについてここからはご説明していきます。

緊急時の応急処置

まずあん摩マッサージ指圧師は医療系国家資格であるため、一部の内容を除いた外傷への応急処置をおこなうことができます。これは国内で活躍するスポーツトレーナーにとっては、とても重要な要素になります。国家資格以外の民間資格では医師の指導のも下であっても、治療行為をおこなうことができない資格がほとんどです。そのため医療系国家資格の1つである、あん摩マッサージ指圧師とスポーツトレーナーは非常に相性が良い資格だといえます。

汎用性の高い知識

あん摩マッサージ指圧師の知識は「解剖学」「リハビリテーション医学」など範囲が広く、コンディショニングなどの指導から、ケガの予防やリハビテーションまでトレーナーの仕事の幅広い範囲をカバーしています。そのためトレーナーの種類を横断的に担うこともできる資格となっています。

日々の疲労回復に最適

アスリートにとって最善のコンディションを作るために、日々のケアは欠かすことができません。身体のケアにはあん摩マッサージ指圧師の手技である、あん摩・マッサージ・指圧は非常に効果的です。コンディショニングする上で非常に専門性をもったトレーナーであるということができます。

まとめ

アスリートのコンディションをサポートする仕事である、スポーツトレーナーの仕事にはあん摩マッサージ指圧師の資格は非常に相性の良い資格です。アスリートを傍らで支えることができる、スポーツトレーナーの仕事に興味がある方は、あん摩マッサージ指圧師の資格取得も検討してみると良いでしょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

RA(リクルーティングアドバイザー)求人|人材紹介業立ち上げメンバー募集!

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。