「パーソナルトレーナーの仕事ってきついの?」
「パートナートレーナーは実際にどんな気持ちで働いているの?」
パーソナルトレーナーになることを検討している人の中には、もしかすると上記のような不安や疑問を抱いている人もいるかもしれません。
実際に現状「パーソナルトレーナー 仕事」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。
そこで、今回は全国に80店舗以上を展開するパーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが、「パーソナルジムの仕事内容」について分かりやすく簡潔に紹介します。
また、パーソナルトレーナーに向いている人の特徴についても解説するので、これからパーソナルトレーナーの資格取得を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
▶︎ まずは資料ダウンロード!パーソナルトレーナーとは?
パーソナルトレーナーとは、その名の通り「マンツーマンで利用者にトレーニング指導を行うトレーナー」のことです。
スポーツジムやフィットネスクラブに在籍するトレーナーは、複数人に対しての指導を行いますが、パーソナルトレーナーは一人の利用者に対し、決められた時間・期間内で指導を行います。
パーソナルトレーナーが所属するコミュニティは様々で、フィットネスクラブに在籍するパーソナルトレーナーもいれば、独立開業して活動するパーソナルトレーナーも多いです。
いずれにしてもパーソナルトレーナーは、個別指導を行うための高い指導技術と知識が必要になります。高い指導スキルと実績が身に付けば、将来的に独立開業やプロアスリートの指導を目指せる職業です。
パーソナルトレーナーとは?この仕事について知っておくべきこと
パーソナルトレーナーはきつい?
結論から言うと、パーソナルトレーナーの仕事がきついと感じているか否かは、人ぞれぞれでしょう。きつさなど微塵も感じず楽しく働くトレーナーもいれば、いつも辛さを感じながら働くトレーナーもいるのが実際のところです。
パーソナルトレーナーの仕事がきついと言われる最大の原因は、その働き方にあると思われます。パーソナルトレーナーという職業は、他職種に比べ結果主義の世界であり、いわばプロアスリートに似た仕事です。
結果が出ないパーソナルトレーナーは自然と排他もしくは影に追いやられ、実力と人気のあるパーソナルトレーナーが生き残り、かつ注目を集めます。クライアントも評判の良いパーソナルトレーナーの元に集まるため、自然とパーソナルトレーナー間の評価にも差が生まれるのです。
パーソナルトレーナーがきついと感じる多くの人は、周りのトレーナーと自分を比べてしまう人が多いのではないかと予想できます。結果を出し十分な報酬をもらい、かつクライアントからも高い評価を得ているパーソナルトレーナーのほとんどは、自分の働き方に満足と誇りを持っています。
パーソナルトレーナーの仕事内容
パーソナルトレーナーとして活動するのであれば、その仕事内容をよく理解しておくことが大切です。仕事内容をよく理解しておくことで、どんなスキルや経験が必要なのかを理解することにも繋がります。
ボディメイク指導
パーソナルトレーナーの主とした役割は、クライアントに対するボディメイク指導です。しかしパーソナルトレーナーという職種は単にクライアントに対し、トレーニング・栄養指導をすればよいだけの仕事ではありません。
クライアントがボディメイクを成功させるためには、心身ともに良好な状態であることが必須です。そのため、パーソナルトレーナーは、トレーニング・栄養指導だけでなく、ボディメイクを成功させるためのあらゆる要素に目を向けることが大切になります。
例えば、クライアントの精神状態はボディメイクに多大な影響を与える重要な要素のひとつです。そのためパーソナルトレーナーは日々クライアントとのコミュニケーションを積極的に計り、ボディメイクを精神的にも後押しすることが重要になります。
クライアントとのコミュニケーション
パーソナルトレーナーにとって、クライアントとのコミュニケーションは、ボディメイク指導と並ぶほどに重要な仕事です。クライアントとのコミュニケーションをいかに上手に取れるかで、パーソナルトレーナーとしての実績そのものに影響することでしょう。
クライアントとのコミュニケーションで最も留意すべきことは、「相手を正しく理解する」ということです。当然ながらクライアントの性格は個々によって異なっているため、コミュニケーションの取り方に応用を利かせる必要があります。
「Aさんは頑張りすぎる性格だから、焦らずボディメイクするように呼び掛ける」「Bさんは少しサボり癖があるからコミュニケーションを頻繁にとる」など、個々のクライアントを正しく理解し、クライアントによって適切なコミュニケーションを取る能力が求められます。
環境整備
業務委託(フリーランス)のパーソナルトレーナー以外は、所属もしくは自身が経営するパーソナルジムの環境整備を行う必要があります。環境整備とは、ジム内の清掃・空調管理・マシンメンテナンスなどです。
環境整備は“雑務”として捉えられがちな仕事ですが、パーソナルジムの評判に直接関わる重要な要素となります。「体験に行ってみたけどシャワールームが汚かった」「マシンからギシギシと音が鳴っていた」などの口コミは、パーソナルジムそのものの評判を落としてしまう原因となるからです。
特に大手パーソナルジムほど、ジム内およびジム周辺の環境整備に徹底して取り組む姿勢を持っています。これは、ジム内およびジム周辺の環境に対する評判が、いかにジムの売上に直結する要素であるかを理解しているからです。
またパーソナルジムに通うクライアント層の中には、高所得者も多く、ジムの環境評価に厳しいという背景もあります。当然のことですが、高い料金を払って通うパーソナルジムが汚れているということは許されないのです。
店舗・人材のマネジメント
自身でパーソナルジムを独立開業する、もしくは所属するパーソナルジムの店長・マネージャーになると、店舗・人材のマネジメントをする仕事が発生します。店舗・人材のマネジメントは経営そのものに直結する仕事であるため、非常に責任とやりがいのある仕事です。
店舗マネジメントにおいては、店舗の売上実績・集客率・近隣競合他社との関係性・経費の管理など、経営に関わる様々な能力が必要となります。これらの能力はトレーナーとしての専門知識に分類されるものではないため、自ら身に付けようとしない限り能力を習得することはできません。
また、人材マネジメントも店舗の運営に関わる重要な仕事のひとつです。店舗で働く従業員がいかにやりがいを持ち、気持ちよく働いてもらえるのかをマネジメントサイドは十分に考慮する必要があります。人材のマネジメントが上手いパーソナルジムほど、売上を伸ばせる可能性が高いでしょう。
後輩トレーナーの指導・育成
パーソナルトレーナーとして実績を積んでいけば、次第に後輩トレーナーの指導を任せられる立場となります。企業体制のある大手パーソナルジムであれば、“指導担当”として後輩育成を任せられることが多いです。
後輩トレーナーの指導・育成業務では、これまで学んできた知識と得てきた経験を後輩トレーナーに伝授する必要があります。大手パーソナルジムであれば、指導のためのマニュアルが確立されていることもありますが、中小規模のパーソナルジムでは、マニュアルがないことが多いため、自ら考えて指導・育成に当たらなければなりません。
後輩トレーナーの指導・育成は、ある意味でクライアントの指導よりも困難を極めるかもしれません“ボディメイクのプロ”を育てる業務であるため、指導側はより高い専門性とコーチング力が求められるでしょう。
パーソナルトレーナーの本音
本題であるパーソナルトレーナーの本音について解説していきます。ここでは、ポジティブな本音とネガティブな本音の両方を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
ポジティブな本音
パーソナルトレーナーとして働き続ける人には、この仕事に何らかのやりがいを持っている人がほとんどです。そこで、ここでは、実際にパーソナルトレーナーとして働く人のポジティブな本音を紹介していきます。
やりがいがある
パーソナルトレーナーという仕事にやりがいを感じている人は、非常にポジティブに仕事に打ち込んでいます。クライアントの指導に誇りとやりがいを感じているのです。
パーソナルトレーナーの仕事の本分は、クライアントのボディメイクを成功に導くこと。自身が持てる知識や経験を総動員し、クライアントを理想の体に導くのがパーソナルトレーナーという仕事になります。
「クライアントがボディメイクに成功した時に喜んでくれるのが嬉しい」「自分の指導でクライアントが変わっていくのがやりがい」と感じているパーソナルトレーナーが多いです。
クライアントとの関係性を良好に保ち、ボディメイクを成功に導けることは、パーソナルトレーナーにとって何よりのやりがいとなるでしょう。
自分の好きなことで仕事ができて嬉しい
パーソナルトレーナーという仕事を楽しんでいる人は、間違いなく自分自身も筋トレやダイエットなどのボディメイクが好きな人です。自分が好きなボディメイクを仕事にできることは、最上の喜びとなります。
パーソナルトレーナーという仕事は、プロアスリートと似た仕事であると表現されることが多いです。つまりは結果至上主義の仕事であるため、競争も激しく、実績の出ないパーソナルトレーナーが日の目を浴びることはありません。
パーソナルトレーナーとして成功することは決して簡単なことではなく、誰でも結果が出せず苦しくなる時期はあるものです。しかし自分が好きなことで仕事ができる喜びがあれば、競争が厳しいパーソナルトレーナーという職業でも喜びを持って仕事ができることでしょう。
満足のいく報酬を得られている
報酬(給与)は仕事のモチベーションに直結する重要な要素です。どんなにやりがいのある仕事でも得られる報酬が少なければ、次第に不満も募っていくことでしょう。
パーソナルトレーナーとして成功することは決して容易ではありませんが、もし高いキャリアを築くことが出来れば、非常に高い報酬を得られる可能性は十分にあります。
実際にパーソナルトレーナーとして年収1,000万円以上を稼ぎだす人も多いです。独立開業に成功したり、プロアスリートの専属トレーナーとなれば、非常に高い報酬を得られる可能性は十分にあるでしょう。
自由な働き方ができている
近年では「働き方改革」という言葉も浸透し、自由な働き方がより一層推奨される世の中となりました。そんな中、パーソナルトレーナーという職業は、自由な働き方が出来る職業の一つでもあります。
パーソナルトレーナーという職業に自由度が高い理由は、フリーランスや独立開業オーナーとなれる難易度が他職業に比べて低いからです。特にフリーランスのパーソナルトレーナーは非常に流動的な働き方であるため、スケジュールは完全に自分自身で管理することができます。
「会社に長時間拘束されたくない」「自分で好きな時間に好きなだけ働きたい」という人は、フリーランスのパーソナルトレーナーを目指すこともおすすめです。指導力と自己管理能力が高い人であれば、フリーランストレーナーとして成功できる可能性は十分にあります。
ネガティブな本音
パーソナルトレーナーとして働く人の中には、ネガティブな本音を持ちながら活動している人がいるのも事実です。ここでは、パーソナルトレーナーが抱きがちなネガティブな本音を紹介します。
クライアントとの関係性にストレスを感じることがある
パーソナルトレーナーにとってのお客様は、ボディメイク指導を行う「クライアント」です。つまりクライアントとの関係性構築が、パーソナルトレーナーにとって最も比重の大きい仕事になります。
実際に、クライアントとの関係性にストレスを感じるパーソナルトレーナーは多いです。人と人とのコミュニケーションは、相性もあるため、すべてのクライアントとの関係性を良好に保ち続けることは非常に難しいでしょう。
中には罵詈雑言を発するクライアントもいるのが事実です。パーソナルトレーナーに対し威圧的な態度を取ったり、暴言を吐くクライアントも少なくありません。こうしたクライアントとのコミュニケーションにストレスを感じる場面が多くあります。
良くも悪くも結果至上主義の世界
パーソナルトレーナーという仕事は、良くも悪くも結果至上主義の世界です。結果次第でキャリアにも大きな影響を及ぼします。
パーソナルナルトレーナーにとって最も辛い時期は、クライアントを獲得出来ず、思った通りの結果が出ない時です。結果が出ないことに傷心してしまうと、クライアントとのコミュニケーションにも悪影響を及ぼすため、悪循環にさえ陥ります。
一流のアスリートでも良い結果が出ない時期があるように、パーソナルトレーナーも結果が出せない時期はあるもの。結果が出ない理由を明確にし、改善できればパーソナルトレーナーとしてワンランク上に行くきっかけにさえなるでしょう。
意外と地味な仕事が多い
パーソナルトレーナーと聞くと、クライアントへのボディメイク指導のみが注目されがちです。しかしパーソナルトレーナーの仕事は、なにもボディメイク指導だけではありません。
特にフリーランスや独立開業オーナーではなく、パーソナルジムの従業員としてパーソナルトレーナーとして活動する人は、その他の業務を必然的に行うことになります。清掃業務・受付業務などがその代表的な例です。
また社歴が長くなれば、パーソナルジムの店長やマネージャーとして中間管理職にあるマネジメント業務を行うことになります。パーソナルトレーナーとしてのクライアントのボディメイク指導以外の業務も発生するのです。これに納得できないパーソナルトレーナーも少なくありません。
集客が大変
パーソナルトレーナーとして最も大変な仕事の一つとされているのが、クライアントの集客です。パーソナルジムが利益を得るためには、クライアントを集客し続ける必要があるため、自ずと集客業務が発生することも珍しくありません。
特にフリーランスのパーソナルトレーナーや独立開業したオーナーは、クライアントの集客率がそのまま自分自身の生活に直結するため、クライアントを獲得できないと死活問題に陥ります。実際にクライアント集客に精神を擦り減らすパーソナルトレーナーも少なくありません。
またパーソナルジムの中には、店舗に勤める従業員にも集客業務(営業活動)を貸す企業もあります。中には集客ノルマを課すパーソナルジムもあるので、プレッシャーを感じるパーソナルトレーナーは少なくありません。
ちなみに弊社が運営する「ダイエットパートナー」は、会社設立当初から培ったWebマーケティングのノウハウを活かし、集客は全オンラインにて自動化するシステムを構築しているのが特徴です。
そのため当社で働いてくださるパーソナルトレーナーには、集客業務を課すことがなく、クライアント様への指導だけに集中してもらえる環境を作りあげています。興味がある人は、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。
パーソナルトレーナーに向いている人の特徴
現在パーソナルトレーナーを目指すべきか迷っている人のなかには、「本当に自分はパーソナルトレーナーに向いているのだろうか…」と考えている人も多いのではないでしょうか。
実際のところパーソナルトレーナーとして成功するか否かは、その人が「パーソナルトレーナーとしての適性があるか」という点も非常に重要なポイントのひとつです。
そこで、ここでは、パーソナルトレーナーに向いている人の特徴を解説します。自分自身がパーソナルトレーナーに向いているか否かの判断材料としてみてください。
勤勉で探求心のある人
まずパーソナルトレーナーとして成功するために必須ともいえるのが、勤勉で探求心があるかどうかです。勤勉さと探求心の有無は、パーソナルトレーナーとしての素質そのものとも言えます。
パーソナルトレーナーに勤勉さと探求心が求められる理由は、パーソナルトレーナーという職業が専門性の高い仕事だからです。パーソナルトレーナーは解剖学・運動生理学・栄養学など、より専門的な知識が必要であり、これらの知識を休むことなく学び続けることが必要となります。
パーソナルトレーナーとして活動し続ける限り、専門知識のアップデートは欠かせません。常に学び続ける姿勢がなければ、パーソナルトレーナーとして大成することはできないのです。
ボディメイクが心から好きな人
パーソナルトレーナーとして最早必須条件となるのが、自分自身がボディメイクを心から好きであるかどうかです。クライアント以上にボディメイクが好きでないと、プロのパーソナルトレーナーとして活躍し続けることはできません。
「とりあえず高収入を得たいから」「自由な働き方ができそうだから」という理由だけで、パーソナルトレーナーとして活躍し続けることは難しいでしょう。自分自身が誰よりもボディメイクを好きであるかこそ、クライアントに寄り添った指導ができるのです。
また当然のことですが、パーソナルトレーナーは自分自身が身体を日々鍛えていなければなりません。机上の専門知識だけではクライアントの信頼を得ることは難しく、自分自身のトレーニング経験に基づくボディメイク指導も必要となります。
自己管理能力があるか
自己管理能力はパーソナルトレーナーにとって、非常に重要な要素のひとつです。クライアントに自己管理を求めるパーソナルトレーナーは、当然ながら自分自身も自己管理ができていなければなりません。
「決まった時間に起きられない」「仕事に遅刻してしまう」など、自己管理ができない人はパーソナルトレーナーには向いていません。自分自身の自己管理ができない人は、クライアントに対し自己管理に関するアドバイスをすることが難しく、説得力に欠けるアドバイスしかできないからです。
またボディメイクにおける体型維持は、まさに自己管理そのものであると言っても過言ではありません。自己管理ができているからこそ、理想の体型を維持できるのです。パーソナルトレーナーとして一流を目指すのであれば、まず自己管理を徹底して行いましょう。
目的達成意欲が高い人
パーソナルトレーナーという仕事は、生まれ持った性格が適正に大きく関与する職業です。特に課せられた目標を達成するための意欲の有無は、パーソナルトレーナーにとっての適正そのものとなります。
近年では、働き方改革や企業コンプライアンスも厳しくなり、従業員に対し無理な営業目標を課す企業は激減しました。しかしパーソナルトレーナーという職業は、前述した通り、実力主義の世界であり、実績が出ない人はパーソナルトレーナーとして成功することは叶いません。
目標達成に対する強い執着と意欲は、パーソナルトレーナーとして強い武器になります。特に独立開業やフリーランスとして活動することを検討している人はなおさらです。パーソナルトレーナーとして成功したいのであれば、強い目標達成意欲を持ちましょう。
面倒見の良い人
パーソナルトレーナーの適正を見極めるうえでは、面倒見の良さも重要です。パーソナルトレーナーが対象とするお客様は、あくまでパーソナルジムに通われるクライアントであり、クライアントのボディメイクをサポートするのがパーソナルトレーナーの仕事です。
勤勉で目標達成意欲が強い人は、パーソナルトレーナーとしての適性があることは間違いありません。しかしクライアントに対し、丁寧にかつ我慢強く接することができなければ、クライアントから高い評価を得ることはできないでしょう。
パーソナルトレーナーとして成功するためには、面倒見の良さは欠かせない要素です。クライアントがパーソナルトレーナーのアドバイスを無視した行動を取ることは多いですが、それでも我慢強く指導を続けることが大切になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は「パーソナルトレーナーの仕事はきついのか?」という疑問に関して解説しました。
パーソナルトレーナーはやりがいに溢れた職業であり、実際にやりがいと誇りを持ってクライアントを指導するパーソナルトレーナーは多いです。
しかし一方で、パーソナルトレーナーという職業は「結果至上主義」の世界でもあるため、競争が激しくストレスを感じる場面も少なくありません。
今回紹介したポジティブな面とネガティブな面の両方を考慮して、ぜひパーソナルトレーナーを目指すか否かを判断してみてください。
ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧
株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。
弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。
WEB集客数が大幅UP
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】
ジム経営の総合相談窓口
お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。
相談は無料です。必ず有意義な時間にします。
ご相談申込みはこちら【初回無料】
InBody
「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。
当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
STORES予約
STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。
予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。
他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。
料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。
物件探し依頼はこちら!
ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」
「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。
また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。
【施工イメージ】
内装のご相談はこちら!