「飲食のフランチャイズ経営ってどんな特徴があるの?」
「飲食のフランチャイズ選びのポイントは?」
「飲食のフランチャイズ募集を知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「飲食 フランチャイズ」と検索しても、会社経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や企業が作成したPR記事しかなく、これらの情報を鵜呑みにするのはやや危険です。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、飲食のフランチャイズについて執筆しました。
この記事を読むことで、飲食フランチャイズ加盟店を募集している企業を知ることができます。また飲食のフランチャイズ経営そのものについても簡潔に執筆したので、ぜひ参考にしてみてください。
飲食のフランチャイズ経営について
飲食のフランチャイズ加盟店を募集している企業を紹介する前に、飲食フランチャイズの詳細を少し説明します。
まず飲食のフランチャイズとは「個人・法人が飲食フランチャイズ本部企業と契約を結び、フランチャイズオーナーとして飲食店を経営するビジネス」です。フランチャイズ事業本部とフランチャイズ加盟契約をしたオーナーは、事業権利や様々なサポートを受ける代わりに、本部に対し加盟金やロイヤリティを支払います。
また加盟金やロイヤルティには、個々の事業本部によって制度が異なっており、ある一定の条件を満たすことで、支払う額を減額出来るフランチャイズ事業本部もあるようです。
フランチャイズ経営・開業においては加盟する企業によって、制度やサポートに様々な違いがあります。加盟する企業の制度をしっかりと把握した上で、契約を締結することが大切です。
飲食フランチャイズの開業に必要な資金
飲食フランチャイズの開業に必要な資金は、約300万円〜2,500万円です。ハンバーガー店や丼ぶり店のように施設規模自体が小さい業種の開業資金は少ないです。反面、レストランや居酒屋など設備規模が大きい業種の開業資金は数千万円単位になることもあります。
飲食業と一括りにしても、種類によって必要な開業資金には大きな違いがあるのが実際です。また開業資金が大きくリスクも高い業種は、コロナ禍の煽りも受け、店舗数が減少している傾向にあります。
反対にハンバーガー店や丼ぶり店など、スモールスタートが可能でテイクアウトにも対応しやすい業種は、コロナ禍でも店舗数が増加しているようです。
飲食フランチャイズオーナーの主な仕事内容
飲食フランチャイズオーナーの仕事は、「飲食店の経営を行うこと」です。いくらフランチャイズ経営といえど、自身で店を所有し運営する点においては、企業の経営者と何ら違いはありません。
マーケティング・マネジメント・店舗管理など、経営における全てが自身の責任の元で行われるのです。もちろん本部からのサポートを受けることはできますが、最終的な責任はフランチャイズオーナーが請け負うことになります。
またフランチャイズオーナーは、事業本部との関係性を構築していく役割も担います。フランチャイズ加盟店である以上、経営の軸は本部の意向に沿ったものとなるため、経営の全てを自身や働く従業員の意向に基づいて決めることは不可能です。事業本部とフランチャイズ店舗との関係性を構築し、より良い経営をすることもフランチャイズオーナーの重要な仕事の一部になります。
飲食フランチャイズオーナーの想定年収
飲食フランチャイズオーナーの想定年収は、400万円前後です。しかしこれはあくまで平均的な数字であり、中には年収1,000万円以上を稼ぐコンビニフランチャイズオーナーもいます。
ただし、飲食店オーナーの年収はオーナー個人の年収というより、1店舗あたりの年収として管理するため注意が必要です。例えば夫婦経営の場合は夫婦合わせた年収が約400万円と考えます。家族経営の飲食店だとさらに一人あたりの年収は低くなります。
また飲食店は他業種に比べるとロイヤリティが高い傾向にあるため、想定年収も低くなりがちです。1店舗あたりの粗利が少なくなる可能性が非常に高いため、比例してオーナーの年収も下がってしまいます。そのため飲食店のフランチャイズオーナーは年収を上げるために複数店舗の経営を手掛ける場合も多いです。
飲食フランチャイズ企業の失敗しない選び方
飲食フランチャイズの失敗しない選び方を解説していきます。飲食フランチャイズの失敗しない選び方のポイントは以下の3つです。
- ロイヤリティの額や制度に着目する
- スモールスタートが可能であるか
- ブランド力を重視する
順に深堀して解説していきます。
ロイヤリティの額や制度に着目する
飲食店のフランチャイズ企業を選ぶ際に大切なことは、ロイヤリティの詳細を細かく把握することです。飲食店のフランチャイズを経営している企業は、『粗利分配方式』というロイヤリティ制度を導入している場合がほとんどになります。
粗利分配方式というのは、月の粗利額に応じてロイヤリティを支払う制度です。例えばロイヤリティが40%と仮定し粗利が月400万円だったとすると、発生するロイヤリティは『400万円×40%=160万円』です。
ロイヤリティの額が大きいほど粗利は減少、フランチャイズオーナーや従業員の給料はカットされます。大切なことはロイヤリティの額を他の飲食フランチャイズと比較し、自身に適切な額と制度のロイヤリティを導入している企業を選ぶことです。
スモールスタートが可能であるか
飲食店のフランチャイズ経営を行ううえで、最も大切なことは『スモールスタート』を行うことです。決して最初から大きな利益は狙わずに、最小のコストで小さな利益を生み出していくことを狙いとします。
飲食業界は「約2年で半分の店舗が閉店する」と言われるほど厳しい業界です。もし多額の資金を投じたのにも関わらず、閉店に追い込まれると投資資金の返済が出来なくなるリスクもあります。
飲食業界のビジネスを成功させるためには、まずリスクの少ないスモールスタートを意識することが大切です。フランチャイズ企業をよくリサーチして、開業資金が少なく、小さな投資からスタートできる企業を選択しましょう。
ブランド力を重視する
飲食のフランチャイズ企業を選択する際には、企業のブランド力を重視することも大切です。飲食フランチャイズでの集客を成功させるためには、味やサービスの質以上に、ブランド力が重要になってきます。
どんなに味やサービスの質が高くても、ブランド力が低いお店の集客を成功させることは簡単ではありません。もし万が一、契約したフランチャイズのブランドが不評だった場合は、なお一層集客に苦労するでしょう。
出来るだけブランド力が高い企業を選定することで、集客をよりスムーズに進めることが可能です。余計な広告やプロモーションを行わずとも、集客を成功させることができるので、資金の節約にもなります。
飲食のフランチャイズ募集一覧
飲食フランチャイズの募集一覧を紹介します。今回紹介する飲食フランチャイズは以下の5つです。
- 吉野家
- 鶏笑
- 丼丸
- やきとり大吉
- モスバーガー
順に深堀して解説していきます。
吉野家【株式会社吉野家】
言わずと知れた牛丼チェーン店です。他の牛丼チェーン店に比べると、フランチャイズオーナーからの評判もよく、開業後のサポートもしっかりと行ってくれます。
吉野家は細部までこだわったマニュアルが用意されているのが魅力です。従業員の教育に必要以上の労力をかけることなく、店舗運営を行うことができます。開業前にはフランチャイズオーナーを含めた社員2名が本部にて研修を受けることができるため、開業後スムーズに他従業員への研修を実店舗で行うことが可能です。
吉野家は2007年に設立された比較的新しい企業ですが、牛丼チェーン店の中でもブランド力は一番でしょう。高いブランド力があるため、出店後の集客を一定数見込むことができます。
鶏笑【株式会社NIS】
鶏笑は2010年に埼玉県で1号店をオープンした『からあげ専門店』です。オープンから約10年で全国250店舗を展開し、日本のみならず台湾やマレーシアでも店舗を拡大しています。からあげ専門店の中でも、日本一店舗数の多いフランチャイズです。
また鶏笑を運営している『株式会社NIS』は、経営コンサルティングや不動産事業も行っています。マーケティングやマネジメントなど、経営に関する高いノウハウを持っている企業です。
また鶏笑は数々のTVやマスメディアでも取り上げており、知名度も抜群。開業から約 10年でからあげ専門店として絶対的なブランド力を身に付けています。実績のある経営ノウハウと高いブランド力があるので、より集客もスムーズに行えるはずです。
丼丸【株式会社ササフネ】
丼丸は昭和54年に東京・葛飾区の下町で生まれた寿司屋です。現在は、ワンコイン(500円)で食べられる海鮮丼を売りに全国400店舗を展開しています。
丼丸最大の魅力は、初期投資500万円以下でのスモールスタートができることです。利益率自体も高いため初期投資を1年以内に回収して、2号店を出店するフランチャイズオーナーも多くいます。またロイヤリティ自体も低めに設定されているため、経営を圧迫するリスクも低いです。
近年ではコロナ禍によるテイクアウトにも力を入れており、地方での開業にも非常に向いています。寿司を握るのではなく、海鮮を丼に載せるだけなので、従業員への過度な研修も必要ありません。丼もの店での開業を検討している人には、非常におすすめの企業です。
やきとり大吉【ダイキチシステム株式会社】
やきとり大吉は、創業40年の歴史がある大手やきとりチェーン店です。コロナ禍の中でも順調に規模を拡大してきており、今では全国600店舗以上を展開しています。
やきとり大吉は繁華街には出店せず、住宅街を中心に店舗を構えて地域住民をターゲットにする戦略です。飲食店の競争の激しい繁華街を避け、あえて住宅街近郊に出店することで利益を獲得しています。
なお、やきとり大吉のロイヤリティの支払制度は『売上歩合制』です。売上歩合制は売上や粗利額に関係なく一定金額を本部に納めるロイヤリティ制度。売上を高くあげるほど、フランチャイズオーナーが儲かる制度を採用しています。
開業資金も250万円から可能です。スモールスタートで開業することができるため、リスクも低い傾向にあります。
モスバーガー【株式会社モスフードサービス】
モスバーガーは創立40年の歴史を持つ大手ハンバーガーチェーンです。素材にこだわったハンバーガーを提供し、多くのファンを獲得してきています。日本のハンバーガー市場でもトップクラスの売上規模を持つ企業です。
モスバーガーのフランチャイズ経営の特徴は、圧倒的なブランド力にあります。マクドナルドと並び、最早知らない人がいないハンバーガーチェーンです。そのため開業後に過度な広告宣伝を行わずとも、集客が見込めます。
またモスバーガーの開業資金は約300万円です。飲食店は開業資金が高いことが弱点ですが、モスバーガーは非常に低コストで開業をすることができます。ファーストフード店のフランチャイズ開業に興味がある人におすすめです。
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飲食店のフランチャイズ開業はスモールスタートが大切
飲食店のフランチャイズ開業は、非常にやりがいのあるものであり、既に多くの人がフランチャイズオーナーとして活動しています。しかし売上を伸ばしている飲食店がある一方で、残念ながら閉店に追い込まれる店が多いのも事実です。これから飲食フランチャイズでの開業を検討している人は、まずスモールスタートすることを念頭におくことが大切になってきます。ぜひ今回の記事を参考に、飲食フランチャイズの開業にチャレンジしてみてください。
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