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居酒屋で探すフランチャイズオーナー募集一覧と失敗しない選び方

「居酒屋のフランチャイズ経営ってどんな特徴があるの?」
「居酒屋のフランチャイズ選びのポイントは?」
「居酒屋のフランチャイズ募集を知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「居酒屋 フランチャイズ」と検索しても、会社経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や企業が作成したPR記事しかなく、これらの情報を鵜呑みにするのはやや危険です。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、居酒屋のフランチャイズについて執筆しました。

この記事を読むことで、居酒屋フランチャイズ加盟店を募集している企業を知ることができます。また居酒屋のフランチャイズ経営そのものについても簡潔に執筆したので、ぜひ参考にしてみてください。

居酒屋のフランチャイズ経営について

居酒屋のフランチャイズ加盟店を募集している企業を紹介する前に、居酒屋フランチャイズの詳細を少し説明します。

まず居酒屋のフランチャイズとは「個人・法人が居酒屋フランチャイズ本部企業と契約を結び、フランチャイズオーナーとして居酒屋を経営するビジネス」です。フランチャイズ事業本部とフランチャイズ加盟契約をしたオーナーは、事業権利や様々なサポートを受ける代わりに、本部に対し加盟金やロイヤリティを支払います。

また加盟金やロイヤルティには、個々の事業本部によって制度が異なっており、ある一定の条件を満たすことで、支払う額を減額出来るフランチャイズ事業本部もあるようです。

フランチャイズ経営・開業においては加盟する企業によって、制度やサポートに様々な違いがあります。加盟する企業の制度をしっかりと把握した上で、契約を締結することが大切です。

居酒屋フランチャイズの開業に必要な資金

居酒屋フランチャイズの開業に必要な資金は、500万円〜2,000万円です。また開業資金の中でも大きな割合を占める物件取得費は、店舗の規模によって額が異なります。当然、店舗規模が大きくなるほどに開業資金も高くなります。

近年ではコロナ禍の煽りを受け、居酒屋の開業も数年前に比べてハードルが高くなっているのが現状です。フランチャイズ加盟を応募する人も少なくなってきているため、開業資金のサポートをしている事業本部が増えている傾向にあります。

フランチャイズビジネスの中でも開業資金が高い傾向にある居酒屋ですが、全て自己資金で賄わなくても開業できる時代になりました。

また下記の記事では他業界の開業資金相場を開設しています。ぜひ記事を参考に他業界と居酒屋の開業資金を比較してみてください。

【業界別】フランチャイズの開業資金・費用を徹底解説

居酒屋フランチャイズオーナーの主な仕事内容

居酒屋フランチャイズオーナーの仕事は、「居酒屋の経営を行うこと」です。いくらフランチャイズ経営といえど、自身で店を所有し運営する点においては、企業の経営者と何ら違いはありません。

マーケティング・マネジメント・店舗管理など、経営における全てが自身の責任の元で行われるのです。もちろん本部からのサポートを受けることはできますが、最終的な責任はフランチャイズオーナーが請け負うことになります。

またフランチャイズオーナーは、事業本部との関係性を構築していく役割も担います。フランチャイズ加盟店である以上、経営の軸は本部の意向に沿ったものとなるため、経営の全てを自身や働く従業員の意向に基づいて決めることは不可能です。事業本部とフランチャイズ店舗との関係性を構築し、より良い経営をすることもフランチャイズオーナーの重要な仕事の一部になります

居酒屋フランチャイズオーナーの想定年収

居酒屋フランチャイズオーナーの想定年収は、500万円~600万円です。しかしこれはあくまで平均的な数字であり、中には年収1,000万円以上を稼ぐ居酒屋フランチャイズオーナーもいます

ただし、居酒屋オーナーの年収はオーナー個人の年収というより、1店舗あたりの年収として管理するため注意が必要です。例えば夫婦経営の場合は夫婦合わせた年収が500万円と考えます。親族経営の居酒屋だとさらに一人あたりの年収は低くなります。

また居酒屋は他業種に比べるとロイヤリティが高い傾向にあるため、想定年収も低くなりがちです。1店舗あたりの粗利が少なくなる可能性が非常に高いため、比例してオーナーの年収も下がってしまいます。そのため居酒屋のフランチャイズオーナーは年収を上げるために複数店舗の経営を手掛ける場合も多いです。

居酒屋フランチャイズ企業の失敗しない選び方

居酒屋フランチャイズの失敗しない選び方を解説していきます。居酒屋フランチャイズの失敗しない選び方のポイントは以下の3つです。

  • ロイヤリティの額や制度に着目する
  • スモールスタートが可能であるか
  • ブランド力を重視する

順に深堀して解説していきます。

ロイヤリティの額や制度に着目する

居酒屋のフランチャイズ企業を選ぶ際に大切なことは、ロイヤリティの詳細を細かく把握することです。居酒屋フランチャイズの場合、『粗利分配方式』というロイヤリティ制度を導入している企業が多い傾向にあります。

粗利分配方式というのは、月の粗利額に応じてロイヤリティを支払う制度です。例えばロイヤリティが40%と仮定し粗利が月400万円だったとすると、発生するロイヤリティは『400万円×40%=160万円』です。

ロイヤリティの額が大きいほど粗利は減少、フランチャイズオーナーや従業員の給料はカットされます。大切なことはロイヤリティの額を他の居酒屋フランチャイズと比較し、自身に適切な額と制度のロイヤリティを導入している企業を選ぶことです。

また粗利分配方式以外にも『売上分配方式』や『のれん分け』というロイヤリティ制度を導入している居酒屋フランチャイズもあります。下記の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

フランチャイズのロイヤリティとは?業界別の相場も

スモールスタートが可能であるか

居酒屋のフランチャイズ経営を行ううえで、最も大切なことは『スモールスタート』を行うことです。決して最初から大きな利益は狙わずに、最小のコストで小さな利益を生み出していくことを狙いとします。

居酒屋の経営は「約3年で70%の店舗が閉店する」と言われるほど厳しい業界です。もし多額の資金を投じたのにも関わらず、閉店に追い込まれると投資資金の返済が出来なくなるリスクもあります。

居酒屋の経営を成功させるためには、まずリスクの少ないスモールスタートを意識することが大切です。フランチャイズ企業をよくリサーチして、開業資金が少なく、小さな投資からスタートできる企業を選択しましょう。

ブランド力を重視する

居酒屋のフランチャイズ企業を選択する際には、企業のブランド力を重視することも大切です。居酒屋フランチャイズでの集客を成功させるためには、味やサービスの質はもちろんですが、ブランド力が重要になってきます。

どんなに味やサービスの質が高くても、ブランド力が低いお店の集客を成功させることは簡単ではありません。万が一にも契約したフランチャイズのブランドが不評だった場合は、なお一層集客に苦労するでしょう。

出来るだけブランド力が高い企業を選定することで、集客をよりスムーズに進めることが可能です。余計な広告やプロモーションを行わずとも、集客を成功させることができるので、資金の節約にもなります。

居酒屋のフランチャイズ募集一覧

居酒屋フランチャイズの募集一覧を紹介します。今回紹介する居酒屋フランチャイズは以下の5つです。

  • やきとり大吉【ダイキチシステム株式会社】
  • 浜焼太郎【株式会社フードナビ
  • お酒の美術館【株式会社のぶちゃんマン】
  • 村さ来【株式会社ジー・テイスト
  • でんすけ商店【株式会社田中商店

順に深堀して解説していきます。

やきとり大吉【ダイキチシステム株式会社】

やきとり大吉は、創業40年の歴史がある大手やきとりチェーン店です。コロナ禍の中でも順調に規模を拡大してきており、今では全国600店舗以上を展開しています。

やきとり大吉は繁華街には出店せず、住宅街を中心に店舗を構えて地域住民をターゲットにする戦略です。飲食店の競争の激しい繁華街を避け、あえて住宅街近郊に出店することで利益を獲得しています。

なお、やきとり大吉のロイヤリティの支払制度は『売上歩合制』です。売上歩合制は売上や粗利額に関係なく一定金額を本部に納めるロイヤリティ制度。売上を高くあげるほど、フランチャイズオーナーが儲かる制度を採用しています。

開業資金も250万円から可能です。スモールスタートで開業することができるため、リスクも低い傾向にあります。

やきとり大吉

浜焼太郎【株式会社フードナビ】

浜焼太郎は、平成17年に設立された『株式会社フードナビ』が運営する居酒屋フランチャイズです。海鮮居酒屋として全国に100店舗以上を展開しています。

海鮮料理はもちろん、子供に人気の揚げ物などのメニューも豊富に扱っており、家族連れの集客を見込むことができます。また店内も海の家をモチーフとした裸電球で装飾されており、他居酒屋と違ったデザインが特徴です。

また浜焼太郎でフランチャイズ出店するメリットは、スモールスタートが可能であることにあります。開業資金は250万円からスタートすることができるので、居酒屋未経験のオーナーも数多く開業に成功しているのが特徴です。

浜焼太郎

お酒の美術館【株式会社のぶちゃんマン】

お酒の美術館は、8坪で開業できる1杯500円からのスタンディングバーです。大手コンビニチェーンとの提携により、全国コンビニのイートインスペースを活用して立ち飲みバーの運営を行っています。

コンビニのイートインスペースを利用して店舗を開業しているため、コンビニに来店する人全員が集客のターゲットとなるのが特徴です。居酒屋フランチャイズで最大の課題となる『集客』をより優位に行うことができます。

また一般的な居酒屋に比べて、店舗規模も小さいため開業資金が少ないのも魅力です。500万円以内での開業も可能なので、フランチャイズ開業が初めてのオーナーでも安心して開業にチャレンジすることができます。

お酒の美術館

村さ来【株式会社ジー・テイスト】

村さ来は1976年にオープンした老舗居酒屋チェーン店です。『酎ハイ』の生みの親とされており、現在は全国に140店舗を展開し、長い歴史で培ったノウハウを元に現在もフランチャイズ加盟店を増やし続けています。

村さ来の魅力は高いブランド力です。『酎ハイ』の生みの親でもあり、かつ40年以上運営し続けているため、全国的な知名度も非常に高いのが魅力になります。

また村さ来の運営元である『ジー・テイスト』は居酒屋のフランチャイズ経営に特化したノウハウを持つ企業です。駅前・繁華街・ロードサイドなど、あらゆる形での出店をサポートしてきた経験を元に加盟店をフォローしてくれます。

村さ来

でんすけ商店【株式会社田中商店】

でんすけ商店は、沖縄の商店街で生まれた大衆酒場です。繁華街や首都圏の駅前に出店する大手居酒屋チェーン店とは違い、地方の商店街などを中心に出店することで、大手との差別化に成功しています。

でんすけ商店は、加盟金が実質0円であることも大きな魅力です。開業資金は750万円~となっており、居酒屋フランチャイズの中ではかなり開業資金が低い傾向にあります。店舗面積自体も小さいため、スモールスタートが可能です。

コロナ禍で経営がより一層難しくなったと言われている飲食業界ですが、でんすけ商店は業績を順調に伸ばしつつあります。大手居酒屋チェーンほどのブランド力はありませんが、スモールスタートで堅実な経営をしたい人にはピッタリです

でんすけ商店

居酒屋のフランチャイズ開業はスモールスタートが大切

居酒屋のフランチャイズ開業は、非常にやりがいのあるものであり、既に多くの人がフランチャイズオーナーとして活動しています。しかし売上を伸ばしている居酒屋がある一方で、残念ながら閉店に追い込まれる店が多いのも事実です。これから居酒屋フランチャイズでの開業を検討している人は、まずスモールスタートすることを念頭におくことが大切になってきます。ぜひ今回の記事を参考に、居酒屋フランチャイズの開業にチャレンジしてみてください。

パーソナルジム「ダイエットパートナー」のフランチャイズ

ダイエットパートナーは「失敗しないパーソナルジム開業」をコンセプトに開業・経営の支援を行なっています。

ダイエットパートナーのフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供します。

初期費用を抑えたローリスクローリターンの収益モデルですが、店舗展開を前提とした仕組み作りを得意としているため年収1千万円以上の収入を得ることも可能です。

ダイエットパートナーは、立地戦略とマーケティング戦略による集客に強みがあり再現性のあるビジネスモデルのもと現在14店舗展開しております。

初期費用を最大限に抑え、弊社のアセットを活用し運営資金も最大限に抑えます。
トレーナーを採用することで業界未経験者の参入・手放し運用も可能です。

■こんな人におすすめ
初期費用を抑えて、パーソナルジム事業を始めたい
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また、フランチャイズ本部である株式会社FiiTは月間20万人が利用するジム検索サイト「FitMap」を運営しておりWEB制作・WEB集客の知識は申し分なく、不動産業も行なっているため通常不動産会社では紹介してもらえないような賃料格安物件や、ネット非公開物件の紹介、仲介手数料の割引まで可能です。

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パーソナルジムフランチャイズ募集

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