オムニチャネルとは、【企業と顧客の接点や販売チャネルをすべて統合、連携してアプローチする方法、状態】を表す。実店舗やECサイト(オンラインショップ)、メールマガジンやSNSなど、購買行動に影響を与えるものすべてを含む。オムニチャネルが注目される背景には、スマートフォンなどのデバイスやSNSの普及により、顧客が場所や時間に制限されることなく商品やサービスに関する情報収集をすることができるようになったこと、それに伴い自由なタイミングで購買行動の意思決定をできるようになったことがある。オムニチャネル化を図ることで、顧客にとってチャネルを意識することなく商品・サービスを提供されるため利便性が上がり、顧客満足度が向上する可能性がある。また、各チャネルで購入検討をしている顧客データをシームレスに繋げることができるため機会損失を低減させると共に、総合的な顧客分析により販売促進やマーケティングの施策の改善をしやすくなるといったメリットがある。
関連する用語に、「マルチチャネル」や「クロスチャネル」、「O2O」がある。
オムニチャネル
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