マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは、【顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化すること及び’そのプロセス】のことを指し、「MA(Marketing Automation)」と表されることもある。マーケティングオートメーションによって、見込み顧客(リード)に関する企業情報や過去の行動(セミナー参加、自社Webサイト訪問履歴)などの一元管理、行動履歴を元にしたメールマーケティングなどによる見込み顧客の育成、スコアリングで高いスコアを獲得した見込み顧客の抽出などを行うことができる。さらに、分析、抽出した見込み顧客に対して、その状態に最適なコンテンツの提供などのマーケティング施策を行うことができる。見込み顧客の取りこぼしを防げるほか、見込み顧客に関する情報の属人化を脱却し、効率の良いマーケティング活動を行うことができるが、過去紙ベースで管理してきた見込み顧客情報(名刺など)をデータ化する必要があり、費用対効果が出るまでに時間がかかるなどのデメリットもある。

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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)