ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、【ユーザーが商品やサービスとの関わり(購買、所有等)を通じて得る体験およびその印象全体】を指す。エクスペリエンス(Experience)は体験・経験といった意味を持つため、「ユーザー体験」「ユーザー経験」と呼ばれることもある。対象となる商品やサービスの機能や品質以上に、それを通じてユーザーが経験する使い心地、感動、印象などがどのようなものであるかに着目する概念である。ユーザーの属性や環境、利用時の状況などにも強く影響を受けるため、企業がすべてを制御することは難しいが、例えばWebサイトの画像やアイコン、テキストに対して色彩障害者を考慮した工夫がされている、表示速度が早くストレスがない、フォームの入力が簡単である、レイアウトやデザインがどのページを見ても同じで美しく感じる、などもユーザーエクスペリエンスの一部である。関連する用語に「ユーザーインターフェース(UI)」がある。ユーザーインターフェースを適切に実装することで、ユーザーエクスペリエンスの向上につながる。
ユーザーエクスペリエンス(UX)
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。