MQL

MQLとは、【マーケティング活動によって得られた、企業にとって質の高い優良な見込み顧客】を表す。Marketing Qualified Lead(マーケティング・クオリファイド・リード)の頭文字をとったもの。顧客のニーズは顕在化していないため付加価値をつけた提案がしやすく、売上や利益を大きくしやすい一方で、受注までの期間が長くなりやすい。MQLは営業部門へ引き渡される。MQLはマーケティング活動によって育成された見込み客であるため、営業部門はフォローの手間を省き、効率の良い営業活動を行うことができる。また、自社に対する信頼関係もできているため問題点などのフィードバックの獲得につながり、課題解決と顧客満足度を改善することができるほか、既に商品・サービスに興味がある状態であることから、リピーター顧客になる可能性もある。MQLの育成を積極的に行うことで、結果として利益率の向上を期待することができる。MQLを営業部門に引き渡すことで、SQL(営業活動においてフォローすべき対象と判断される見込み客)の精度が上がる。

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  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)