SWOT分析とは、【競合や市場トレンドといった自社を取り巻く外部環境に起因する「機会」「脅威」、自社のブランド力、価格や品質といった内部環境に起因する「強み」「弱み」として、マーケティング戦略を策定する分析方法】を表す。Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威) の頭文字をとったもので、「スウォット分析」と読む。四項目を合わせて分析することで、自社にとっての市場機会や事業課題を発見することができる。外部環境の具体例は、政治動向や法規制、経済動向、景気状況、海外・国内の社会的動向、市場・業界の動向、ユーザーのニーズなどがある。これらのプラス要因を機会、マイナス要因を脅威と呼ぶ。内部環境の具体例は、技術力、顧客数、特許などのノウハウ、研究施設、海外拠点、想定以上にコストが掛かっているもの、競合優位な点などがある。これらのプラス要因を強み、マイナス要因を弱みと呼ぶ。
SWOT分析
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。