クロスチャネル

クロスチャネルとは、【顧客との接点に複数のチャネルがあり、顧客管理(CRM)システムや在庫管理システムを連携させている状態】を表す。各チャネルの情報を連携させることで、総合的なアプローチを行う。マルチチャネルの状態から、管理システムの情報が一元化され、リアルタイムで更新されるため、例えば実店舗の在庫がなくオンラインショップの在庫がある場合に顧客に案内することが可能で、販売活動をより最適化することで、販売機会の損失を防ぐことができる。しかし、システムの情報が統合されている一方で各チャネルは独立しているため、店舗で支払いをしてオンラインショップから自宅に配送する、などは実施することができない。チャネルによって顧客体験が異なる場合があり、マルチチャネルと同様に、別チャネルで体験したものを同一のブランドとして認識されづらく、異なるブランドとして受け取られる場合がある。関連する用語に、「オムニチャネル」や「マルチチャネル」、「O2O」がある。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)