スクリーニング調査とは、【本調査の対象者を絞り込むために実施する事前調査】を表す。例えば「40代、東京在住、DINKSの女性」「格安SIMを利用している、未就学児を持つ親」「30代、営業職についている、年収600万円以下の男性」などの対象に本調査を行いたい場合に、スクリーニング調査で一般対象者から絞り込むことができる。スクリーニング調査を行うことで、一般対象者全員に本調査に参加してもらう必要がなくなるため、調査経費を削減したり、本調査の質を上げ分析にかかる時間を短縮することができる。スクリーニング調査においては、本調査の意図を推測される質問を避けること、目的達成に必要な質問項目のみに絞ること、回答率や出現率を考慮することが必要となる。特に目標達成に必要な質問項目だけに絞ることは、回答者の負担感をなくすことで回答率をあげることにつながる。スクリーニング調査は、「プレ調査」と呼ばれることもある。
スクリーニング調査
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