ダイレクト・マーケティング

ダイレクト・マーケティングとは、【企業が顧客一人ひとりと直接的なコミュニケーションをとりながら注文や問い合わせ、購入を働きかけるマーケティング手法】を指す。多くの場合でデータ化された顧客情報を活用して顧客とコミュニケーションをとり、その内容もデータ化し蓄積することによって、相手の反応を測定しながら、一人ひとりに合ったアプローチを実施する。商品の販売時だけではなく、販売後もダイレクトメールなどでコミュニケーションを続けることで、顧客との信頼関係を構築し、ブランドロイヤルティの醸成を図る。ターゲットの属性に合わせたアプローチを実施することから、ターゲットを絞り込まないマス・マーケティングと比較して費用対効果が高いのが特徴である。広告やアプローチに対する反応を数値化することもできるため、効果を測定しやすく、改善の手立てを立てやすいこともダイレクト・マーケテイング実施のメリットと言える。デメリットには、自社Webサイトの運用や顧客データベースの構築などが必要となるため、投資費用の回収に時間がかかることなどが挙げられる。

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  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)