マーケットシェアとは、【特定の市場において、自社の商品やサービスが占める割合】を指し、「市場占有率」「市場シェア」とも呼ばれる。特定期間における立ち位置の把握のための指標であり、将来性を予測することはできない。マーケットシェアは、対象の市場における影響力が数値で可視化されたものであり、自社の商品・サービスの立ち位置を把握することができる。また、競合との差を把握することで、商品・サービスの改良や価格戦略の検討に活用することができる。参入を検討している新規市場のマーケットシェアを把握すると、自社のアプローチを検討できることに加え、参入そのものの是非の判断をすることもできる。マーケットシェアを調査する上では、環境要因による影響があるため季節的要因や流行を加味して調査時期を設定する必要があるほか、自社のマーケットシェアが上昇した要因が、競合のマーケティング施策(利益率の低い商品・サービスの取り扱いを無くしたことにより意図的にシェアを下げた)による場合があるため、自社のシェア率が上がった場合にはその要因を明確にする必要がある。
マーケットシェア
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