マスターデータとは、【企業が社内向け、あるいは業務向けなどで構築するシステムにおけるデータベースで共通の、基本的なデータ】のことを指す。データの種類ごとに、「顧客マスター」「製品マスター」「会計マスター」「給与マスター」などと呼ばれる。マスターデータを作成しておくことで、例えば継続的に取引のある顧客の情報を伝票などに都度記載する必要がなく、また、顧客の名称や連絡先などの変更があった場合にも、顧客マスタから当該顧客を選択して紐付けるだけで入力が完了する。マスターデータは、各部門で使用しているデータベースやアプリケーションごとに整備されることが多く、マスターデータの重複などの無駄が生じることがある。無駄を省き、ある部門ではデータが更新されているがある部門では更新されていないといった不整合を防ぐため、企業内でマスターデータを一元的に管理し、様々な業務システムから統一して参照できるようにする仕組みをマスターデータ管理(MDM:Master Data Management)という。
マスターデータ
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