ロングテールとは、【パレードの法則による売上商品グラフにおいて、縦軸を販売数量、横軸を商品として販売数量順とした際に、売上が小さい商品群が長く続く様子】が恐竜の尻尾のように見えることからそう呼ばれるようになった。また、個々の売上は小さいニッチな商品の合計売上が人気上位商品の売上を上回る現象を「ロングテールの法則」と呼ぶ。
パレードの法則は「売上の8割は2割の商品が占める」ことを表す経験則であり、このことから事業において売上を占める2割の商品(事業)に絞って施策をおこなってきた。しかし、ネットショップにおいて陳列スペースは無限にあるため、ほとんど売れない商品を際限なく増やすことで、一つは数ヶ月に一度しか売れないものであっても、合計すると人気上位商品の売上金額を越すことになる。売り場面積や在庫量に関する制約が無い、あるいは実店舗よりもはるかに低いため、品揃えの差が「ロングテール」として発現する。
ロングテール
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