本ページはプロモーションを含みます。

驚き!次世代フィットネスを7種類をわかりやすく紹介!

近年のコロナ禍を受けて、フィットネスに関心を持つ方はますます増えています。その時代の流れに合わせて誕生しているのが『次世代フィットネス』です。

今回はその中でも人気のフィットネスを7つ厳選し、わかりやすく紹介します。『VRフィットネス』や『バレトン』など、あなたの知らないフィットネスに出会えますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

VRフィットネス

VRフィットネスは、VR(バーチャルリアリティ)を使ったフィットネスシステムです。

VRとは『仮想現実』のことで、コンピューターによって作られた仮想空間が体験できます。仮想空間の中でフィットネスを行うことにより、脳が活性化されるため運動の効果が出やすいようです。

自宅やジムなど、自分に合った場所でVRフィットネスが楽しめます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

VRフィットネスのメリット

VRフィットネスには大きなメリットが3つもあります。

  1. 運動に集中できる
  2. 楽しく続けられる
  3. 達成感を感じられる

順に解説します。

1. 運動に集中できる

VRフィットネスでは“HMD”というゴーグルを装着して行います。運動しにくそうな印象ですが、ゴーグルを装着することで視覚と聴覚が完全に仮想空間に向けられるので、運動だけに集中できます

運動中に他のことを考えたり、休憩時間を意識したり。運動中は意外と様々なことを考えてしまいがちです。その分脳が疲れてしまい、運動への集中力が持続しなくなってしまいます。

VRフィットネスなら、ゲームの世界に没頭できるので、時間を忘れてしまうほど集中できますよ。

2. 楽しく続けられる

1と共通するメリットですが、仮想空間に没頭しながら運動ができるので、他のフィットネスにない楽しさが体験できます。

まるで自分がゲームの世界に入り込んだような感覚になるので、ゲームに合わせて体を動かしているうちに体形の変化が感じられます。

“運動している”という感覚がほとんどないため、「運動がツライ」「やる気が出ない」という理由で運動をサボることがなくなり、継続しやすいです。

今まで運動が続かなかった方には非常におすすめです。

3. 達成感を感じられる

これまでのフィットネスは、効果が出ないと達成感を感じられないものばかりでした。達成感がないことで3日坊主になってしまう人が多く、“達成感”は運動の継続においてとても重要です。

先ほどもお伝えした通り、VRフィットネスはゲームをしながら運動ができます。そのため、ステージをクリアしたり、レベルが上がったときは達成感を感じられるでしょう。

「楽しみながら結果を出したい」を実現するのがVRフィットネスです。

 

バレトン

バレトンは、アメリカ発祥のフィットネスです。バレエダンサーが生み出した有酸素系の運動ですが、バレエができなくても大丈夫です。

バレトンという名前の『バレ』は“バレエ”、『トン』は“トーン=筋肉を整えること”からついています。

日本上陸は2007年。上陸から10年以上が経っていますが、近年その効果が注目され人気となっています。

バレトンには3種類のフィットネスがありますが、主に日本で行われているのは「ソール・シンセシス」。こちらはバレエ、ヨガ、フィットネスを組み合わせたエクササイズです。

ハードな動きもありますが、有酸素運動なので身体への負荷は少なめです。筋トレが辛くて継続的できなかった方や、ひざや腰への負担が気になる方におすすめのフィットネスです。

バレトンのメリット

バレトンによって得られるメリットは3つあります。

  1. ダイエット効果
  2. デトックス効果
  3. 体幹が鍛えられる

1. ダイエット効果

バレトンは有酸素運動のため、ダイエット効果が見込めます。1回のレッスンは約20~40分のため、筋トレなどよりも継続して長時間運動が可能です。

運動時間が長いと、消費カロリーが増えます。そのため、バレトンはダイエットにはピッタリのフィットネスと言えるでしょう。

2. デトックス効果

バレトンは全身を動かすため、体温が上がりやすい運動です。長時間の運動によって体温上昇が継続するため、体が熱を放出するために汗をかきます。

発汗時は血流が良くなります。その血流にのって老廃物も流れるので、汗をかく爽快感だけでなく体のスッキリ感も得られます。そのため、むくみや冷えに悩んでいる方におすすめのフィットネスです。

3. 体幹が鍛えられる

バレトンはバレエ、ヨガの要素を含んでいるため、体幹が鍛えられます。

体幹が鍛えられることで身体がブレにくくなるため、運動中のケガ防止や競技パフォーマンスの向上だけでなく、疲れにくい身体が手に入ります。

 

暗闇フィットネス

暗闇フィットネスも近年人気が高まっているフィットネスです。暗闇と言っていますが、実際はクラブのような照明の中で行います。

ボクササイズやキックボクシング、エアロバイク、トランポリン、筋トレ、ヨガなど種類が年々増加しています。

暗闇フィットネスのメリット

先ほど紹介したように、暗闇フィットネスには様々な種類があるため、身体に与えるメリットは運動の種類によって異なります。暗闇で行うことでテンションが上がりやすく、激しいエクササイズが多い傾向があります。そのため、ダイエット効果が高いと言えるでしょう。

暗闇フィットネス最大のメリットは『人目を気にせず運動できること』です。

運動を自宅以外で行うときは人目が気になる方が多いですが、暗闇フィットネスなら全体的に暗いので、“見られている感”がありません。

間違えてしまっても、大きな声を出しても、汗だくになっても誰も気にしません。運動だけに集中できるので、これまで人目が気になって集中できなかった方にピッタリです。

また、音楽も流れているため、思い切り楽しみながら運動できるのもメリットです。

サーフエクササイズ

サーフエクササイズとは、サーフボードの下にバランスボールが付いた専用機器を使って行うエクササイズです。サーフィンの動きと体幹を鍛えるエクササイズを組み合わせて開発されています。

不安定な場所で全身を使いながらバランスをとるため、体幹を効率よく鍛えられます。

サーフエクササイズのメリット

サーフエクササイズで体幹を鍛えることで、2つのメリットが得られます。

  1. ダイエット効果
  2. ボディメイク、姿勢改善

1.  ダイエット効果

サーフエクササイズは有酸素運動のため、脂肪燃焼に効果的です。また、筋肉が鍛えられるので基礎代謝も上がり痩せやすい身体づくりも可能です。

様々な動きがあるので、飽きることなく継続できます。

2. 姿勢改善、ボディメイク

姿勢の悪さは体の不調を起こしやすいだけでなく、見た目の悪さにもつながるため、サーフエクササイズは女性に人気となっています。

サーフエクササイズは姿勢改善に重要な背骨や骨盤周りも効率よく鍛えられます

また、豊富なメニューで引き締まった身体作りもできるため、自然に理想の身体が手に入れることができます。

ドラムエクササイズ

ドラムエクササイズは、ロサンゼルス発祥。音楽に合わせてドラムスティックを激しく振りながら行うエクササイズです。有酸素運動と筋トレを組み合わせているため、非常に効果的です。

腕だけでなく、痩せにくい背中のシェイプアップが目指せると人気が高まっています。

また、ロイブが運営するスタジオでは温度32度、湿度50%の中で行うため、さらなるダイエット効果が期待できます。

 

トランポリンエクササイズ

トランポリンエクササイズはその名の通り、トランポリンを使ったエクササイズです。自宅で行えるだけでなく、暗闇フィットネスの一つとしても人気です。

子どもが遊ぶイメージの強いトランポリンですが、エクササイズとしてのメリットが多くあります。

トランポリンエクササイズのメリット

トランポリンエクササイズはダイエット効果の他に、3つの大きなメリットがあります。

  1. 楽しく継続できる
  2. 体幹が鍛えられる
  3. 身体に負担が少ない

順に解説します。

1. 継続しやすい

トランポリンはフィットネススタジオはもちろん、自宅でもできます。外に出なくてもエクササイズできるので、ジムに行くことが面倒になることはありません。

また、遊び感覚でストレス発散しながら運動できるので、モチベーションが保ちやすく継続しやすいのも特徴です。

2. 体幹が鍛えられる

トランポリンはただ飛ぶだけでは上手く跳ねることができません。安定したジャンプをしようと意識する必要があります。

全身を使ってバランスをとるので、自然と体幹が鍛えられます。猫背などの姿勢が気になる、お腹を凹ませたい方におすすめです。

3. 身体に負担が少ない

ランニングや筋トレは身体へ与える負担が大きく、きちんとしたやり方で行わなかった場合はケガに繋がります。

トランポリンエクササイズももちろん正しいやり方で行う必要があります。しかし、トランポリンはジャンプするネット部分が柔らかいため、膝などへの負担が少なくなっています。

体重が増えて膝の痛みを抱える方におすすめです。

クロスフィット

クロスフィットとは、日常生活で繰り返し行う動きを高い強度で行うトレーニングです。歩く、走る、跳ぶ、起き上がる、持ち上げる、押す、引くなどがベースになっています。

短時間(約1時間)で高強度のトレーニングを行うため非常にハードですが、日常的に使う筋肉が鍛えられるので、トレーニングに無駄がありません。

クロスフィットのメリット

クロスフィットには他にもメリットがあります。

  1. 継続しやすい
  2. コミュニケーションがとれる
  3. 栄養指導

一つ一つ解説します。

1. 継続しやすい

クロスフィットはウォーミングやクールダウンを含めても1時間でトレーニングが終了します。短時間に強い強度のトレーニングを行うので、忙しくて時間がなかなか取れない方や、早く結果を出したい方も継続しやすくなっています。

また、毎回メニューが異なるため、飽きずに運動できることもメリットです。

2. コミュニケーションがとれる

クロスフィットの特徴はグループでトレーニングを行う点です。1人で黙々とやるトレーニングとは違い、コミュニケーションがとれるので、モチベーションもアップします。

職場や友人とはまた違ったコミュニティに出会えます。

3. 栄養指導

クロスフィットのジムでは栄養指導を行っているところが多く、運動と食事の両面から健康的な身体作りが可能です。

初めてダイエットをする方や、トップアスリートまで需要があります。

 

まとめ

今回は今話題の次世代フィットネスを7種類ご紹介しました。

どのフィットネスも様々な特徴があり、あなたに合ったエクササイズが見つかるはずです。また、体幹&楽しさにフォーカスしているものが多く、注目の高さが伺えます。

ぜひ今回の記事を参考に新たなフィットネス体験をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。