ベリーダンスの講師になるには?資格や講座も紹介

ベリーダンス

近年、女性を中心に魅力的な体型を手に入れることができるベリーダンスが注目されています。

 「ベリーダンスは、どんなダンスなの?」

「ベリーダンスの講師になるには、どうすればいいのか」

「ベリーダンスの講師におすすめの資格や講座を知りたい」

上記のような、疑問を抱えていませんか。

世界最古から踊られてきた伝統舞踊であるベリーダンス。女性特有のウエストやヒップを引き締めて、魅力的な体をつくることができます。ベリーダンスの講師として働くにあたって、ダンサーとしての実績を積むとともに、正しい知識や技能、指導力を身につけることが必要です。

そこで今回は、ベリーダンスの講師になるには、必要な資格や講座についてご紹介します。また、ベリーダンスの講師の年収なども紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

ベリーダンスって何?

ベリーダンスの発祥はどこなのか、知らない方が多いのではないでしょうか。また、ベリーダンスにはどのような種類があるのか気になりますよね。ここでは、ベリーダンスの始まりとベリーダンスの種類について解説します。

ベリーダンスの始まり

ベリーダンスは、中東やアラブ文化圏で女神を崇拝するための儀式として誕生しました。世界最古の踊りとして、現代に伝わる伝統舞踊の1つです。ベリーダンスは、アラブ女性たちに受け継がれていき、インドから西へと旅を続けた方たちにとって、今のスタイルへと変化したのです。

ベリーダンスの動きは、ウエストからヒップにかけて動かすのが特徴的であることから、欧米人によって「ベリー(お腹)ダンス」と名付けられました。ベリーダンスは、腰を振るわせる、お腹に波を打たせるなどして、優雅な曲線を全身で表現することができる情熱的なダンスです。アメリカでは、ヨガやジャズ、ヒップホップの動きを融合したトライバルヒュージョンというベリーダンススタイルが人気を集めています。

ベリーダンスの種類

ベリーダンスの中には、特に主流となるスタイルが5つありますのでご紹介します。

エジプシャンスタイル

ベリーダンスの中で、一番古い踊りのスタイルです。神秘的であり、優雅でエレガントな踊りが特徴的であり、大きな動きはほとんどなくて、小刻みに動きます。他の踊りに比べて控えめな踊りなので、衣装の露出も少ないです。パーティーや結婚式などで踊るのにおすすめのスタイルです。

ターキッシュスタイル

エジプシャンスタイルをベースにして、パワフルな踊りが特徴的です。ダンスの動きがダイナミックのため、衣装の露出度は高めで、大胆なスリットが入った衣装が主流になります。屋内の会場などの薄暗い明かりの中で踊るのがぴったりなスタイルのダンスです。

ジプシースタイル

エジプシャンスタイルが発展した踊りであり、民族舞踊として親しまれています。遊牧民たちが、太陽の下でタンバリンやカスタネットなどの楽器などを用いて自由に踊るイメージです。

トライバルスタイル

アメリカで独自に進化を遂げたスタイルです。女性の力強さと鋭さなどを2人以上の女性で優雅に表現するのが特徴的です。黒のスカートやパンツに黒のコインブラなどの豪華な衣装で踊るのが主流になります。

フュージョンスタイル

他のベリーダンスのいずれにも当てはまらない自由な踊り方です。フラダンスやヨガ、バレエなど多ジャンルの要素を組み合わせた現代的なスタイルです。ダンサーの独自のセンスで踊り、衣装に決まりはない自由なベリーダンスになります。

ベリーダンスの講師になるには

ベリーダンス講師になるには、必須となる資格は特にありません。しかし、ベリーダンスの動きや効果、歴史などを正しく理解して適切に指導することが求められます。まずは、ベリーダンスが学べる講座を受講して、正しい知識や技能、指導方法をしっかりと学んで実践力を身につけましょう。講師として、資格を取得しておくと、ベリーダンスの指導者の証明にもなり、生徒さんからの信頼を得ることにもつながります。

ベリーダンス講師は、スクールに所属してベリーダンスを教える講師になる、自分でスタジオをもち生徒さんに指導するなどで活躍の場があります。その他にも、スタジオをもたずに業務委託やフリーランスとして働くことも可能です。それだけでなく、講師とパフォーマンスの仕事を両立させている方もいるようです。ベリーダンスの講師として経験を積みたい方は、公民館や市民センター、カルチャーセンターなどで講座を開講して、多くの経験を積んで指導力を磨きましょう。

ベリーダンスの講師に必要な資格や講座

本格的にベリーダンスを学んで講師として活躍したい方は、プロのベリーダンサーが講師として指導する講座を受講することが一番の近道です。ここでは、ベリーダンスの講師を目指すために、おすすめの資格や講座についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Oriental Venusのインストラクター資格

Oriental Venusが認定している、インストラクターの資格を受講することで資格を取得できます。ベリーダンスの基礎知識やウォーミングアップの方法、ストレッチ方法などを学ぶことが可能です。

具体的なカリキュラムとしては、ベリーダンスの歴史や背景、振付の組み方と表現、人体総合学、ストレッチなどの座学があります。また、上半身や下半身の基礎の動き、ベリーダンスの指導方法など実践的に学ぶことが可能です。

ベリーダンスの基本を学んで模擬レッスンを受けた後に、最終試験に合格したらインストラクターの資格を取得できます。まずは、ベリーダンスの講座内容を把握して、講師として必要な知識や技能をしっかりと学ぶことで資格所得を目指すことができます。

IADA国際アラビアンダンス協会のインストラクター資格

IADA 国際アラビアンダンス協会が認定しているインストラクターの育成コースを受講することで資格取得できます。カリキュラムとしては、ベリーダンスの基礎から歴史、解剖学、栄養学を学びます。また、ベリーダンスの表現力や演技力、指導法を身につけることが可能です。本場のプロダンサーが指導しますので、安心して学ぶことができるでしょう。

まずは、協会の教室に入会して講座を受講して、最低1回の発表会に参加する必要があります。そして、インストラクターの育成コースにて、座学と実技を合わせて19レッスンを受講します。すべてのレッスンを受講して最終試験に合格したら、インストラクターとして活動することが可能です。アラビアンダンス(ベリーダンス)インストラクターの受講料は、275,000円であり少し高めになっています。

ベリーダンス講師の平均年収はどれくらい?

給料

実際に、ベリーダンスの講師として働く場合、どれくらいの年収になるのか気になりますよね。ここでは、ベリーダンス講師の平均年収と年収を増やすために何をするべきなのかをお話しします。

ベリーダンスの講師の平均年収は?

ベリーダンスの講師の平均年収は100~300万円が一般的です。ただし、講師として受け持っている生徒数、開催しているスクールの立地により給与は大きく変動します。特に、地方や都心部において、スポーツジムや教室などにより年収にも大きな差があります。人気のあるベリーダンスの講師になると、年収400~500万円くらい稼いでいる方もいらっしゃいます。

ベリーダンスの実績や経験が少ない方は、すぐに稼ぐことは難しいです。まずは、副業から始めて実績や経験を積みながら、必要な知識や技能を磨くことをおすすめします。

ベリーダンス講師として稼ぐには?

ベリーダンス講師として稼ぐためには、ある程度の生徒数を抱えており、レッスンに継続的に通ってもらうことが必要です。基本的には、ベリーダンスの1回のレッスン料金は決まっており、1回のレッスンで1人2,000円くらいを設定するのが一般的です。ベリーダンスの知名度は、まだまだ低いのが現状なので生徒数を確保するのは難しいと思われます。まずは、SNSやブログ、YouTube動画などを活用して、ベリーダンスの関する知識や魅力をアピールするといった広報活動を行い、多くの方に認知してもらうことが大切です。

また、スポーツジムやカルチャーセンターなどで講座を開催し、ベリーダンスの魅力や楽しさなどを伝えることもできます。新規の生徒さんに対して、ダイエット効果や美しい体型を手に入れるなどの目標を具体的に伝えることで、モチベーションを高めることもできます。ベリーダンスの正しい知識や技能を磨くだけでなく、指導力を高めて講師としてステップアップすることが大切です。

ベリーダンスで得られる効果

笑顔の3人の女性トレーナー

女性特有の悩みを解決することができて、心身ともに健康的な体を手に入れることができます。実際に、ベリーダンスを続けるにあたって、どのような効果が発揮されるのか詳しく見ていきましょう

ウエストにくびれがつくれる

ベリーダンスは、お腹を軸に動きを加えて、ウエストの周りを刺激することが多いダンスです。常に、お腹に力を入れて、左右にねじる動きが多いので部分的にウエストをひきしめることが可能です。また、腰から回す動きにより、骨盤の歪みを解消する効果も期待できます。

脂肪燃焼によるダイエット効果

ベリーダンスは、一般的なウォーキングや筋トレより消費カロリーが多いため脂肪燃焼しやすいのが特徴です。一般的に、筋トレを30分すると約92kcal、ウォーキングを30分すると約79kcalの脂肪燃焼できます。一方、ベリーダンスは30分で約113kcalを消費すると言われています。結果、ベリーダンスの方が脂肪燃焼しやすいです。よりダイエット効果が期待でき、理想的なボディラインを手に入れることができるでしょう。

代謝が上がり痩せやすい体型になる

ベリーダンスは、背筋を伸ばして少し中腰の状態を保持して体を動かすダンススタイルです。常に、中腰の状態で体を動かすことで、下半身の筋肉である太ももが刺激され筋力アップが可能となり、代謝を高める効果が期待できます。代謝が高まると、立位や座位などの日常生活動作による消費カロリーが増加して、痩せやすい体型へと変化することが可能です。

インナーマッスルを鍛える

ベリーダンスは、体幹やインナーマッスルを鍛えることができ、上半身を引き締める効果が期待できます。常に、背筋が伸びた状態にして、背骨の位置を意識しながら、しなやかに体を動かすことで、インナーマッスルを鍛えることができるのです。そして、自律神経の乱れや胃腸の調子を調整する、猫背を改善するなど心身ともに健康的な体を手に入れることができます。

女性ホルモンの活性化

ベリーダンスの動きは、女性ホルモンを活性化して冷え性や生理痛の改善などの効果が期待できます。特に、不妊で悩みをかかえている妊活中の女性は、妊娠しやすい身体づくりができるといったメリットがあります。また、適度に体を動かすことで、ストレス解消効果などもあり、気分転換にもなるでしょう。

まとめ

世界最古の伝統舞踊であるベリーダンスは、インドから西へと旅をした方が今の踊りへと変化させてきたのです。ベリーダンス講師になるために、必須となる資格は特にありません。しかし、ベリーダンスの基本や効果、歴史、指導方法を学ぶことが大切です。ベリーダンスの講師を養成している講座にて、しっかりと基礎と実践力を磨いて資格取得することで講師として信頼を得ることができます。 

ベリーダンスは、ウエストのくびれをつくる、脂肪燃焼、インナーマッスルを鍛えるなどといったさまざまな効果が期待できます。また、女性特有の悩みである不妊や生理痛、生理不順などを解決することも可能です。

将来、ベリーダンスの魅力や楽しさ、効果などを伝えたい方やベリーダンスの指導をしていきたい方は、ぜひ講座を受講して資格取得を目指しましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。