本ページはプロモーションを含みます。

インストラクターの仕事がわかる!種類や資格を紹介

インストラクターというとフィットネスジムなどで、運動を教えているというようなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし実際にはインストラクターにも様々な種類があり、それぞれの指導内容も種類によって大きく異なります。この記事ではそんなインストラクターの仕事について詳しくご紹介致します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

インストラクターとは

インストラクターはスポーツに関しての正しい知識と運動方法を教える指導者の総称です。インストラクターには沢山の種類があり、ヨガインストラクターやスイミングインストラクターのようにそれぞれ専門の分野を持っています。

スポーツやエクササイズは正しい知識や正しいフォームで行わないと、怪我の原因になってしまう場合や身体に変な癖がついてしまう可能性もあります。そのような事態を避けるため、クライアントが正しくエクササイズを行わなえるよう指導をおこなうのがインストラクターの仕事です。

また類似する職業にスポーツトレーナーがあります。トレーナーとインストラクターの違いは、トレーナーは主にスポーツ選手などに対してその競技で必要となる、技術、筋力、メンタルなど様々なもの能力を向上させるための指導を行います。

これに対してインストラクターはエクササイズの種目に関して、実技を中心に指導していきます。またトレーナーと違い指導対象に対して自分が実演しながら指導を行って行くというのも1つのポイントです。

インストラクターの活躍場所

インストラクターは主にフィットネスジムやヨガスタジオ、ピラティススタジオといった各種スタジオで活躍しています。その他にも市区町村が運営する体育館やスイミングスクールなどでも活躍しています。

またインストラクターの中にはパーソナルジムなどで、パーソナルトレーナーとして活躍している人もいます。また近年では様々な場所で適正なエクササイズに関する知識が求められているため、これからインストラクターの活躍の場はさらに広がっていく事が予想されます。

インストラクターの種類

ここからは具体的なインストラクターの種類とその指導内容や、それぞれのインストラクターにおすすめな資格を一緒にご紹介致します。

ジムインストラクター

ジムインストラクターやフィットネスインストラクターは、フィットジムなどでクライアントに対してトレーニング器具の使い方や有酸素トレーニングのプログラムの指導を行います。ジムインストラクターはフィットネスジムやパーソナルジムなどで活躍している場合が多いです。正しい運動に関する知識が求められるため、運動に関する資格を取得することをおすすめ致します。

健康運動実践指導者

健康・体力づくり事業財団が発行している資格です。この財団は現在独立していますが元々は厚生労働省などの管轄でした。政府の健康増進目標の中心的役割を担うことを目的として発行されている資格です。

NESTA-PFT

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会が発行する資格で世界で最も有名なパーソナルトレーナーの資格の1つでもあります。アメリカの団体が発行している資格ですが、国内にも全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定スクールが沢山存在するため日本国内でも取得しやすい資格でもあります。

ヨガインストラクター

ヨガの基本的なポーズであるアーサナや呼吸法をプログラムに従って指導していきます。多くがヨガスタジオやフィットネスジムなどで、プログラムの指導をしていますが、中には独立して自分のヨガスタジオにて指導を行っているインストラクターもいます。またヨガインストラクターにはヨガの哲学などの知識面も求められる場合もあります。

RYT200

ヨガインストラクターにおすすめの資格が、全米ヨガアライアンスが発行しているインストラクター資格であるRYT200です。全米ヨガアライアンスは世界的に有名な団体であり、世界各国に認定校や認定インストラクターがいる団体ですので、日本国内だけでなく世界的にも通用する資格です。

ピラティスインストラクター

ピラティスには「マットピラティス」と「マシンピラティス」の2種類があり、それぞれの専門的な知識やエクササイズ方法を指導します。特にマシンピラティスは専門的な器具をエクササイズで使用するため使い方など基本的な知識からしっかりと指導する必要があります。ピラティスの資格は様々な団体が発行していますが、ここでは世界的なピラティスの教育基準を発行している団体であるPMAに加盟している団体から発行されている資格を2つご紹介致します。

BASIピラティスインストラクター資格

BASIピラティスはアメリカに拠点をおく、世界で最も有名なピラティスの団体の1つです。インストラクター資格はマットピラティスやマシンピラティスに関して様々なレベルに細分化されているため、自分に最適なレベルのものを受講するとよいでしょう。

PHIピラティス

PHIピラティスは様々なピラティスの流派の中でも、特に姿勢改善や機能解剖学などの面に強い内容となっています。姿勢改善などはそのまま美容面や体型維持にも効果を発揮するため、日本国内での需要にも答えることができる資格です。

エアロビックインストラクター

エアロビックエクササイズは音楽に合わせてダンスそするエクササイズです。ダンスエクササイズといっても本格的なダンスでは無く、音楽に合わせて行う有酸素運動といった面が強いエクササイズの指導を行います。

その活躍の場はフィットネスジムや市区町村の体育館など様々な場所で期待されています。

エアロビックインストラクター(ADI)

エアロビックインストラクターの資格は、日本フィットネス協会認定が発行しているグループエクササイズフィットネスインストラクター(GFI)資格の1種類です。この資格には中級資格である、ADBIと上級資格ADIの2種類が用意されています。

ストレッチインストラクター

ストレッチは近年ストレッチ専門店が全国的に展開しているほど注目を集めているエクササイズです。身体の柔軟性をしっかりと高めておくことで、健康寿命を伸ばすことができるほか、身体の疲労軽減などの効果もあるため近年ストレッチの柔軟性が再び注目を集めています。そんなストレッチの指導や1人ではできないストレッチの施術を施すのがストレッチインストラクターの仕事です。

パーソナルストレッチトレーナー

国際ボディメンテナンス協会(IBMA)が発行する資格です。この資格は取得過程で身体の構造に合わせたストレッチの知識を学ぶことで、個人に最適なパーソナルストレッチが提供できるような知識や技術を学ぶことができます。

ストレッチングトレーナーパートナー(JSA-CSTP)

日本ストレッチング協会が認定するJSA-CSTP資格は、1人ではなかなかできないストレッチのスキルを学ぶことができます。そのためストレッチサロンなどで顧客に提供するようなストレッチの知識や技術を身につけるのに最適な資格となります。

スイミングインストラクター

スイミングスクールやプール併設の施設でスイミングの指導を行います。スイミングの指導対象は年齢が幅広く、また水中のエクササイズのためしっかりとした安全管理などの知識もしっかりと身につけておく必要があります。

水泳教師/水泳上級教師

日本スイミングクラブ協会が水泳指導者を育成するために、発行している資格です。この資格は水泳教師とその上級資格である水泳上級教師からなっており、水泳上級教師の資格は水泳指導だけでなく、水泳施設の運営や地域単位での水泳を推進する中心的な役割を担うための知識を学ぶことができます。

基礎水泳指導員

日本水泳連盟が発行している資格であり、基礎的な水泳理論だけでなく危機管理などに関しても知識を持っていることが証明できます。日本水泳連盟の開催する講習会でインストラクターとして重要な知識を学ぶことができます。

ダンスインストラクター

ヒップホップダンスやジャズダンスといったダンスの指導を行うのが、ダンスインストラクターの仕事です。ダンスインストラクターの指導するダンスはエアロビクスなどよりも本格的な場合も多いです。そのためダンスインストラクターには資格よりもダンス経験が重視されたり、ダンスのコンテストなどでの受賞歴などが重要となります。

ダンスインストラクターはフィットネスジムなどのプログラムの指導などをおこなう場合もありますがその多くは、ダンススタジオなどで活躍しています。

ボクシングインストラクター

近年ボクササイズも注目度が高まってきています。ボクササイズスタジオなどで、ボクシングの指導にあたるのがボクシングインストラクターです。ダンスインストラクターと同様に、ボクシングのインストラクターも資格などよりもボクシングの経験などが重要になります。またボクシングジムなどに勤めているボクシングトレーナーのように選手を育成するわけではないので、本格的なボクシングでは無く誰もが楽しめるエクササイズとしてのボクシングを指導する能力が求められます。

インストラクターの現状と将来性

ここまでご紹介してきたインストラクターの仕事全体の現状や将来性をご紹介致します。

インストラクターはエクササイズの技術指導のプロフェッショナルであり、エクササイズの需要は近年高まってきています。需要の高まりに伴ってインストラクターが活躍する施設はその数を増やしています。そのためこれからもインストラクターの需要は様々な場所で増加していくことが予想されます。

その反面、インストラクターの給与の水準はあまり高くないのが現状です。インストラクターの種類によって平均年収は異なりますが、年収300万円~360万円程度の水準である場合が多くあまり高い金額ではありません。しかしインストラクターの仕事は独立してフリーランスとして活躍したり、開業したりしやすい仕事であるため中には1,000万円以上の収入を得ているインストラクターもいます。

これからもインストラクター間の収入格差が大きくなることが予想されます。そのためしっかりとした知識や指導技術はもちろん、Webマーケティングなどの集客の知識なども身につけておくとよいでしょう。

まとめ

インストラクターの仕事は人々の健康を促進させ、正しいエクササイズの知識を普及させる仕事です。近年政府が推進している健康寿命を伸ばすための施策などの動向からも、これからインストラクターの需要はさらに高まっていくことが予想されます。この記事でご紹介したインストラクターの種類で気になるものがあれば、関連する資格の取得もぜひ検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。