本ページはプロモーションを含みます。

京都のおすすめ老人ホーム特集

「京都で老人ホームを探してるけど、どんな老人ホームがあるか全くわからない…」
「近くの老人ホームを検索してみてもイマイチ違いがわかりづらい」
「京都でおすすめの老人ホームがあれば教えてほしい」

上記でお悩みの方は、ぜひ本記事をご参考ください。一覧で老人ホームの特徴を比較して紹介するほか、それぞれの老人ホームのおすすめポイントもまとめさせていただきました。

あなたにピッタリの老人ホームが見つけられるよう、情報を整理いたしました。ぜひ本記事を活用し、老人ホーム選びを成功させてくださいね。

京都のおすすめ老人ホーム10選

【1】 アプリシェイト伏見

アプリシェイト伏見はここがおすすめ!

  • 介護レベルに関わらず入居できる!
  • 毎日イベントがあり、入居者同士の交流が盛ん!
  • 醍醐駅から徒歩4分の好立地!

アプリシェイト伏見は京都市伏見区に位置する住宅型有料老人ホームです。木の温かみを感じさせる特徴的な外観、歩行器や車いすの方でも出入りがしやすいバリアフリーの入り口など入居者様を一番に考え、自分らしく健やかな生活を送れるような住まいを提供しています。
毎日のケアや手厚いサポートを通して、入居者様の趣味や習慣を楽しく取り組めるような取り組みをおこなっています。また、介護や協力医療機関の連携もされているので介護レベルに関わらず安心して入居することが可能です。
毎日イベントも開催されていますので、ホームでの生活に退屈することがありません。入居者様同士の交流のきっかけにもなって楽しく健康的に過ごすことができます。

【2】 アスデンシア京都嵐山

アスデンシア京都嵐山はここがおすすめ!

  • 介護だけでなく医療も充実サポート!
  • 和を感じさせるこだわりの設計!
  • 体験入居可!

アスデンシア京都嵐山は2022年7月1日に新築オープンされた「京都・嵐山の和」を感じさせる京都市指定事業の介護付き有料老人ホームです。
介護はもちろん、24時間看護師・介護職員が常駐し、入居対象者は要介護1~5の方、医療が必要な重度の介護認定の方も入居することができます。12か所の協力医療機関との連携もしており、対象の連携医療機関であれば、施設内の福祉車両を使用して送迎もしてもらえるため、充実した医療サポートが受けられます。
施設の外観・内観は、ともに高級旅館のような設計で、こだわり抜かれた室内空間、庭園にひろがる木々や花などの自然、嵐山の四季の美しさ、穏やかでゆったりと流れる時間をお楽しみいただけます。

【3】 京都ヴィラ

京都ヴィラはここがおすすめ!

  • 協力医療機関あり!
  • 充実の医療サポート!
  • さまざまなイベントがある!

京都ヴィラは京都市北区に位置する介護付き有料老人ホームです。入居者様がいつまでも趣味やライフワークを大切に楽しく安心して第二の人生を送れるような取り組みをおこなっています。介護サービスだけでなく、定期健康診断や日常的な健康管理、週1回の訪問診療などもおこなっており、充実した医療サポートが受けられます。
自然豊かな場所にありますので、老人ホームの施設内にいながらも四季を感じられます。
また、ひとりひとりのライフスタイルに合わせてグランドゴルフやトレーニングルームでの体操やカラオケ、たけのこ掘り、ワークショップ、音楽会、ちょっと贅沢な日曜日のケーキタイムなどさまざまなことを通じて入居者同士の交流を深めることができます。

【4】 あいらの杜 京都桃山

あいらの杜 京都桃山はここがおすすめ!

  • オンライン面会システムあり!
  • 連携医療機関あり!
  • 夫婦部屋も案内可能!

あいらの杜 京都桃山は京都の城下町にある京都市認定介護付有料老人ホームです。
24時間介護職員が常駐しており、9か所の病院・クリニックとの連携もしておりますので医療サポートが充実しています。そのため、医療処置や認知症の幅広い分野で対応ができます。また、天井埋込型のオゾン脱臭装置を室内に配置することにより、施設特有のにおいを静菌・脱臭し、入居者様や介護・医療スタッフが安心して過ごせる環境づくりをおこなっています。
さらに、コロナでなかなか面会が難しいという方にもおすすめのオンライン面会システムがあります。無料で利用でき、場所を限定することなく面会ができます。
施設の周辺には歴史的な建造物の伏見桃山城やショッピングモールもあってとっても便利です。気になる方は、体験入居相談会・施設見学会も開催しているので参加をおすすめします。

【5】 ローズライフ高の原

ローズライフ高の原はここがおすすめ!

  • 高の原駅から徒歩3分!
  • 24時間看護師常駐!
  • 体験入居ができる!

ローズライフ高の原はALSOKライフサポートが運営する介護付有料老人ホームです。
奈良と京都の古都を結ぶ緑豊かな場所にあり、施設の目の前には土師山公園があります。四季折々の景色を楽しみながらゆっくりと自分のペースでお散歩ができます。
さらにレクリエーションやイベント、サークル活動、フィットネスなどさまざまな活動する場がありますので、体力の低下や筋肉・関節が動かしにくくなったというお悩みも改善して楽しく健やかに過ごせます。また、常に介護を必要とされる方でもスタッフのサポートを受けながら、自分らしい生活をすることが可能です。
相談・見学のあとには体験入居が最大で10日間できるので入居してからのミスマッチを防げます。施設の雰囲気やほかの入居者様との関わりを体験したい方にもおすすめです。

【6】 チャームスイート 京都桂川

チャームスイート 京都桂川はここがおすすめ!

  • 桂川駅から徒歩8分!
  • 24時間看護師・介護スタッフが常駐!
  • 入居者同士の交流が盛ん!

チャームスイート京都桂川は京都市南区に位置する介護付き有料老人ホームです。24時間看護師が常駐しており、夜間も看護スタッフ1名と各フロアに1名ずつ介護スタッフが常駐しておりますので万が一の時でも速やかな対応が可能です。協力医療機関との連携もありますので、ご入居者様ひとりひとりの健康管理をサポートしてくれます。
また、お誕生日のお祝い、秋祭り、クリスマスのイベントやレクリエーション活動などをさまざまなことを通じて入居者同士の交流もでき、楽しく過ごせます。
クリスマスには近くの保育園の子どもたちとクリスマス交流会もあるようですので、子どもが好きな方にもおすすめです。
内装は、清潔感や落ち着きががあり、どこか和を感じるモダンな空間が広がります。
気になる方は、オンラインで気軽に相談ができるのでおすすめです。

【7】 ヒルデモア東山

ヒルデモア東山はここがおすすめ!

  • 24時間看護師が常駐!
  • 和洋の料理人こだわりの料理を食べられる!
  • 京都の街を見渡せる!

ヒルデモア東山は九条山高台に位置する東京海上グループ運営の介護付有料老人ホームです。
在籍している介護スタッフは介護ヘルパー資格を全員取得しており、スタッフのうち8割が介護福祉士資格を取得している専門性の高いプロフェッショナルな人材が多く、協力医療機関との連携もしていますので、手厚いケアを安心して受けることができます。
また、介護スタッフ以外にもケアマネージャー、機能訓練指導員、栄養管理士などさまざまな専門知識を持つスタッフと連携しながらケアをおこなっています。
室内からは四季折々の京都の街を見渡すことができます。和を感じさせて清潔感のあるゆったりとした空間が広がり、居室は全室大型収納・ミニキッチンなど入居者様が暮らしやすい環境が整備されています。

【8】 プレザングラン京都円町

プレザングラン京都円町はここがおすすめ!

  • 円町駅から徒歩7分!
  • 管理の行き届いたお食事!
  • 充実の医療サポート!

プレザングラン京都円町は京都市中京区に位置する2022年4月に新築オープンした介護付き有料老人ホームです。
24時間看護師が常駐しており、万が一の時でも迅速な対応ができるような取り組みをしています。手厚い医療サポートのほかにも提携クリニックとの定期的な健康管理や質の高い介護サービス、機能訓練指導員によるリハビリプログラムも用意されているので豊かで健やかな暮らしを実現することができます。専属のコンシェルジュも在籍しているため、ひとりひとりの豊かな暮らしをサポートしてくれます。
また、専門の料理人が栄養バランスを考えたお食事を提供してくれます。複数のメニューから自分が食べたいものを選択できて出来立てが食べられます。さらに季節感を取り入れたメニューも月1回程度で提供され、食からも四季を感じられます。

【9】 グランダ山ノ内

グランダ山ノ内はここがおすすめ!

  • 24時間看護職員が常駐!
  • 山ノ内駅から徒歩2分!
  • 暮らしにハリをつくれる!

グランダ山ノ内はベネッセスタイルケアが提供する京都市右京区に位置する住宅型有料老人ホームです。24時間看護職員が常駐しているので安心して生活できます。
看護や医療面でも受け入れ可能な項目が多いので迷ったら相談することをおすすめします。
施設内には中庭があり、季節を感じながらゆったりとくつろぐことができます。ティールームもあるので、お茶を飲みながら過ごすこともできます。季節のイベントや体操・リハビリ、アクティビティなど体を動かしたり、細かい作業をおこなうことで認知機能の維持・向上を図る取り組みもしています。また、毎月お誕生日を迎えた方にアレンジフラワーを渡したり、入居者様でケーキを食べて楽しく一緒にお祝いができます。

【10】 サンシティ木津 ロイヤルケア

サンシティ木津 ロイヤルケアはここがおすすめ!

  • 24時間専門のスタッフが常駐!
  • レクリエーションの充実!
  • 栄養バランスが考え抜かれたお食事!

サンシティ木津ロイヤルケアは株式会社ハーフ・センチュリー・モアが運営する木津川市に位置する介護付き有料老人ホームです。
24時間常駐の専門スタッフがいるため、緊急時や夜間でも迅速な対応が可能です。また、適切な医療を提供できるように協力医療機関と連携をとって、日々の体調の変化や病気の予防などに力を入れています。
施設内はホテルのような上質で高級感のある空間になっており、かつ介護がしやすく住みやすい環境が整備されています。お食事は美味しいだけでなく、管理栄養士によってしっかりと栄養バランスが整えられています。入居者様ひとりひとりの健康状態に合わせて、通常メニューのほか、介護食、治療食、ソフト食など幅広く提供されています。

京都で最高の老人ホームを見つけましょう

本記事であなたの通いたい老人ホームは見つかりましたでしょうか。

京都は住宅街のため、家からの近さやお値段の安さなどを重視すると通いやすいためおすすめです。

本記事があなたの老人ホーム選びにお役立ちできるよう、心よりお祈り申し上げます。

京都の老人ホームに関するよくある質問と回答

「料金の継続性」「家からの近さ」「スタッフとの相性」あたりを見て選ぶと、後悔しない選択ができることが多いです。

本記事で紹介する老人ホームを上から3つほど資料請求してみてください。

アスデンシア京都嵐山

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託