「派遣パーソナルトレーナーの働き方を知りたい」
「派遣パーソナルトレーナーのメリットについて詳しく知りたい」
このようなお悩みはないでしょうか。
パーソナルトレーニングのニーズは多種多様でジムでトレーニングのサポートを受けるだけでなく、自分の都合のよい場所で受けたい方も存在します。
そのような方々に呼ばれ、クライアントの都合のよい場所で指導を行うのが派遣パーソナルトレーナー。
本記事では、派遣パーソナルトレーナーの働き方や、メリット、デメリット、成功のためのポイントについて解説します。
派遣パーソナルトレーナーの働き方やメリットを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
▶︎ まずは資料ダウンロード!パーソナルトレーナーの仕事内容
パーソナルトレーナーは、各個人にあわせたトレーニング指導や栄養管理を行う専門家です。
クライアントの目標や目的、ニーズに応じ、適切なトレーニングメニューや食事プランを作成、提案し、実施の指導を行います。
トレーニングメニューは、クライアントの身体状況や能力なども考慮しながら、安全かつ効果的なトレーニングメニューを組み立て、トレーニングフォームのチェックや指導なども実施。
クライアントと密にコミュニケーションを取りながら、下記のような目標達成に向けたサポートを行います。
- ダイエット
- 筋力増強
- 体力向上
- 体型維持
- リハビリテーション など
さらに、定期的に面談を行いながら、進捗のモニタリングや必要に応じたトレーニングメニューや食事プランの見直し、調整、モチベーションの維持も実施します。
派遣パーソナルトレーナーの働き方とは
パーソナルトレーニングは、決められたジムにクライアントが訪問し行うのが一般的ですが、派遣パーソナルトレーニングの場合、クライアントの都合のよい場所でトレーニングをサポートします。
そのため、多種多様な場所でパーソナルトレーニングを実施し、代表的な活動場所として下記が挙げられます。
- フィットネスクラブ
- 部活動やクラブチーム
- プロアスリートチーム
- クライアントの自宅やオフィス など
派遣パーソナルトレーナーとして働く場合、マネジメントを行っている派遣会社に登録をするか、フリーランスとして活動するかの大きく2種類にわかれます。
クライアントにとっての派遣パーソナルトレーナーを利用するメリット
派遣型のパーソナルトレーニングは、クライアント、パーソナルトレーナー双方にメリットがあります。
まず、クライアントにとっての派遣型パーソナルトレーニングを利用する、下記3つのメリットについて、詳しく解説します。
- 自分の都合のよい場所でトレーニングサポートを受けられる
- トレーニングマシーン待ちなどがない
- 他人の目を気にせず、トレーニングができる
自分の都合のよい場所でトレーニングサポートを受けられる
クライアントが、派遣型パーソナルトレーニングを利用するメリットの1つ目は、自分の都合のよい場所でトレーニングサポートを受けられることです。
派遣型パーソナルトレーニングを利用する場合、クライアントは移動時間や手間を削減できます。
仕事や育児、家事などやることが多く忙しい現代人にとって、ジムやトレーニング施設への移動時間は貴重な時間でしょう。
特に、パーソナルトレーニングを利用するクライアントは、忙しいなか効率的なトレーニングにより結果を出したいと考えており、時間を大切にしている方が多いでしょう。
自分の都合がよく、指定した場所でトレーニングができれば、移動の手間や時間を節約でき、効率的な時間の使い方が可能になります。
具体的な対象者とメリットの例は、下記の通りです。
対象者 | メリット |
忙しいビジネスパーソン | 多忙なビジネスパーソンは時間が限られており、通勤や仕事の合間にジムやトレーニング施設に行くことが難しい場合があります。 派遣型パーソナルトレーニングを利用する場合、自宅やオフィスでトレーニングサポートを受けることが可能。 移動時間を削減しながら、効率的に健康管理ができます。 |
小さなお子さんがいる主婦の方 | 主婦の方も派遣型パーソナルトレーニングを利用すれば、子どもの世話や家事の合間に、トレーニングサポートを受けることができます。 自宅でのトレーニングや、近所の施設でのトレーニングは移動時間を節約し、家族や家庭の時間を有効に使えます。 |
自宅からの外出が難しい高齢者やリハビリが必要な方 | 自宅でのトレーニングや、近所の公園や施設でのトレーニングは、移動の負担が少なくて済みます。 派遣型のパーソナルトレーニングは、身体の健康維持や回復のために非常に有効です。 |
上記のような方々にとって、派遣型パーソナルトレーニングは、多くのメリットがあります。
クライアントの都合のよい場所でトレーニングができれば、クライアントのライフスタイルやスケジュールに合わせた柔軟なトレーニングが可能となり、健康とフィットネスの目標達成に大きく貢献するでしょう。
トレーニングマシーン待ちなどがない
クライアントが、派遣型パーソナルトレーニングを利用するメリットの2つ目は、トレーニングマシーン待ちなどがないことです。
フィットネスクラブやスポーツジムは、多くの方が利用し、自分が使いたいトレーニングマシーンを使えないケースもあるでしょう。
派遣型パーソナルトレーニングを個室型のレンタルジムなどで行えば、他の利用客はいないためトレーニングマシーン待ちの時間やストレスはなく、運動効率が大幅に向上します。
また、パーソナルトレーナーもクライアントのトレーニングフォームなどに集中的に目を配ることができ、正しい姿勢や動作をサポート可能。
そのため、クライアントは効果的で安全なトレーニングを実施することができ、ケガのリスクを最小限に抑えながら成果を上げられます。
他人の目を気にせず、トレーニングができる
派遣型パーソナルトレーニングを利用するメリットの3つ目は、他人の目を気にせず、トレーニングができることです。
人によっては、自分がトレーニングしている姿や運動している姿を、他の方に見られたくないと考えるケースもあるでしょう。
特に、運動が苦手な方や、女性で化粧などが汗で落ちてしまうのが気になる方の場合、他人の目が気になり、トレーニングに集中できないケースがあります。
派遣型のパーソナルトレーニングを利用し、自宅や個室のレンタルジムを活用すれば、他の方の目を気にせず、トレーニングに集中可能。
他の方のプレッシャーを感じずに、自分自身と向き合いながら自分のペースで、目標に向かって努力し、結果を出すことができるでしょう。
派遣パーソナルトレーナーにとってのメリット
続いて、パーソナルトレーナーにとっての派遣型パーソナルトレーニングの以下3つのメリットについて、詳しく解説します。
- 店舗が必要ないため、固定費を削減できる
- エリアを問わず活動できる
- 外出したくないクライアントにもサービスを提供できる
店舗が必要ないため、固定費を削減できる
派遣パーソナルトレーナーのメリットの1つ目は、店舗が必要ないため、固定費を削減できることです。
店舗を持たずに活動することによる固定費の削減は、フリーランスや業務委託のパーソナルトレーナーにとって大きなメリット。
もし、店舗を持つ場合は、下記のような固定費がかかります。
- 賃借料
- 水道光熱費
- 設備や店舗備品の維持費
- 清掃費 など
店舗の規模や立地にもよりますが、例えば上記が月30万円かかる場合、年間で360万円の固定費を削減可能。
月々のランニングの固定費だけでなく、初期費用で敷金礼金や店舗の改装費なども必要なくなり、開業時のコストを抑えることにもつながります。
固定費は、クライアントがおらず報酬を得られない月にも発生。
店舗を持たない派遣型であれば、基本的にトレーニングがあるときのみ、交通費やレンタルジムの費用などのコストが発生し、売上と費用のバランスを取りやすいでしょう。
固定費の削減は、パーソナルトレーナーの経営に関して非常に重要な要素です。
派遣パーソナルトレーナーは、固定費がかからない分効率的な経営が可能で、より柔軟な価格設定や経営戦略を展開することができるでしょう。
これにより、競争力のある価格を設定しつつ、効果的なパーソナルトレーニングサービスを提供することが可能です。
エリアを問わず活動できる
派遣パーソナルトレーナーのメリットの2つ目は、エリアを問わず活動できることです。
クライアントのメリットでお伝えした通り、派遣パーソナルトレーナーであれば、場所の縛りがないため、クライアントの都合のよい場所でトレーニングサポートを提供可能。
例えば、クライアントが自宅やオフィス、公園、フィットネスクラブなど、さまざまな場所でトレーニングを希望する場合でも、トレーナーはその要望に柔軟に応えることができるでしょう。
また、地方などの車社会で、パーソナルトレーナーが車を保有している場合、トレーニング器具の持ち運びも容易です。
派遣パーソナルトレーナーは、必要なトレーニング器具を車に積んで移動することができ、クライアントにあわせたトレーニングを提供できます。
クライアントの都合のよい場所でトレーニングサポートを提供すれば、満足度も高まり契約の継続などにつながるでしょう。
さらに、活動エリアが広がれば、対応できるクライアントの母数も増加します。
外出したくないクライアントにもサービスを提供できる
派遣パーソナルトレーナーのメリットの3つ目は、外出したくないクライアントにもサービスを提供できることです。
派遣パーソナルトレーナーは、高齢者や怪我をしている方など、外出が難しいクライアントにもサービスを提供することが可能。
外出が難しいクライアントにとって、パーソナルトレーナーが直接自宅まで来て、トレーニングサポートを行うのは非常に助かります。
なかには、外出が難しい高齢者に特化し「自宅でのリハビリ専門出張パーソナルトレーナー」という肩書きを持ち、他のトレーナーと差別化を図っている方もいます。
このような肩書を持つことは、他のパーソナルトレーナーとの差別化だけでなく、クライアントに対して専門性と信頼性をアピールできるでしょう。
派遣型パーソナルトレーニングのデメリット
派遣型のパーソナルトレーニングについて、クライアント、トレーナー双方のメリットを解説しました。
ただ、メリットがある一方でデメリットも存在します。
例えば、クライアントが派遣型パーソナルトレーニングを利用する場合、トレーニングマシーンを活用できなかったり、トレーニング方法が限られたりするケースがあります。
特に、自宅やオフィスでパーソナルトレーニングを行う場合は、スペースを十分にとれないケースもあり、できるトレーニングが限られるでしょう。
もちろん、自宅やオフィスでも、疲労回復や集中力向上、コンディショニングなどの健康や体調改善を重視したトレーニングはできます。
パーソナルトレーナーにとっては、派遣型の場合認知度を上げにくいという課題があります。
店舗を持たないため、直接的な接点や店舗の看板などでの宣伝ができません。
そのため、SNSやWebサイトを活用したマーケティング活動が、非常に重要になります。
セルフブランディングやマーケティングの戦略を検討し、新規のクライアントとどのように接点を持つかを検討することが大切でしょう。
派遣パーソナルトレーナーとして成功するための2つのポイント
最後に、派遣パーソナルトレーナーとして成功するための2つのポイントについて、詳しく解説します。
トレーニングマシーンや器具が少なくてもできるトレーニングを身につける
派遣パーソナルトレーナーとして成功するためのポイントの1つ目は、トレーニングマシーンや器具が少なくてもできるトレーニングを身につけることです。
前述の通り、派遣型のパーソナルトレーニングでは、使用できる器具が制限されるケースがあります。
そのため、パーソナルトレーナー自身の実力が非常に重要になるでしょう。
少ないトレーニング器具でも結果を出すためには、解剖学や運動生理学の知識が必須です。
解剖学を理解することで、クライアントの体の構造や特性を正確に把握し、運動生理学の知識を活用し、適切な運動の効果や影響を見据え、クライアントの目標達成に向けた効果的なアプローチを行います。
もちろん、派遣パーソナルトレーナーは、知識だけでなく経験を積みながら、効果的なトレーニングのテクニックや方法を習得していることが重要。
トレーニング器具が限られている状況でも、クライアントの体の動きや筋肉の活性化を最大限に引き出すための技術や工夫が求められます。
実際に、経験を積み、知識やスキルを身につけた実力のある派遣パーソナルトレーナーは、少ない器具でもクライアントに最適なトレーニングを提供し、結果を出すことが可能。
つまり、実力を高めればクライアントの満足度を向上させ、リピート率の向上や口コミで新規クライアントを獲得できる可能性があります。
他のパーソナルトレーナーと差別化する
派遣パーソナルトレーナーとして成功するためのポイントの2つ目は、他のパーソナルトレーナーと差別化することです。
これは、派遣パーソナルトレーナーに限ったポイントではありますが、差別化はパーソナルトレーニングサービスの成功に非常に重要。
パーソナルトレーニングは、健康志向や美容意識の高まり、高齢化などでニーズが増加していますが、パーソナルトレーナーになる人も多く、競合が増えています。
他のパーソナルトレーナーと差別化をするためには、専門性を強化することが有効でしょう。
例えば「産後の腰痛改善専門トレーナー」や「自宅でのリハビリ専門出張パーソナルトレーナー」のようなイメージです。
このように、特定の領域やニーズに特化したトレーナーとして自己をアピール、ブランディングすることで、クライアントからの期待や信用性を高めます。
市場をよく分析し、クライアントが何を求めているのか、どのようなニーズや課題を抱えているのかを把握することがポイント。
ニーズがない専門性で差別化を図っても、契約してくれるクライアントはいないでしょう。
その上で、クライアントの心に響くようなメッセージや打ち出し方を、クライアントの立場に立って考え、具体的な解決策や効果を示し、その価値を伝えることが集客につながります。
まとめ
本記事では、派遣パーソナルトレーナーの働き方や、メリット、デメリット、成功のためのポイントについて解説しました。
派遣パーソナルトレーナーは、クライアントの要望に応じ、自宅やオフィス、部活、クラブチームなどに出向いて、パーソナルトレーニングを提供します。
派遣パーソナルトレーナーであれば、店舗を持たないため、固定費の削減につながり、また活動のエリアも広がるでしょう。
その一方で、利用できるトレーニングマシーンや器具が制限される可能性があるなどのデメリットも存在します。
派遣パーソナルトレーナーになりたい方や、成功したい方は、まず他のパーソナルトレーナーとの差別化を考えてみることから始めてみてはいかがでしょうか。
ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧
株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。
弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。
WEB集客数が大幅UP
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】
ジム経営の総合相談窓口
お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。
相談は無料です。必ず有意義な時間にします。
ご相談申込みはこちら【初回無料】
InBody
「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。
当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
STORES予約
STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。
予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。
他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。
料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。
物件探し依頼はこちら!
ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」
「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。
また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。
【施工イメージ】
内装のご相談はこちら!