「不動産のフランチャイズ経営ってどんな特徴があるの?」
「不動産のフランチャイズ選びのポイントは?」
「不動産のフランチャイズ募集を知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「不動産 フランチャイズ」と検索しても、会社経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や企業が作成したPR記事しかなく、これらの情報を鵜呑みにするのはやや危険です。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、不動産のフランチャイズについて執筆しました。
この記事を読むことで、不動産フランチャイズ加盟店を募集している企業を知ることができます。また不動産のフランチャイズ経営そのものについても簡潔に執筆したので、ぜひ参考にしてみてください。
不動産のフランチャイズ経営について
不動産のフランチャイズ加盟店を募集している企業を紹介する前に、不動産フランチャイズの詳細を少し説明します。
まず不動産のフランチャイズとは「個人・法人が不動産フランチャイズ本部企業と契約を結び、フランチャイズオーナーとして不動産店を経営するビジネス」です。フランチャイズ事業本部とフランチャイズ加盟契約をしたオーナーは、事業権利や様々なサポートを受ける代わりに、本部に対し加盟金やロイヤリティを支払います。
また加盟金やロイヤルティには、個々の事業本部によって制度が異なっており、ある一定の条件を満たすことで、支払う額を減額出来るフランチャイズ事業本部もあるようです。
フランチャイズ経営・開業においては加盟する企業によって、制度やサポートに様々な違いがあります。加盟する企業の制度をしっかりと把握した上で、契約を締結することが大切です。
不動産フランチャイズの開業に必要な資金
不動産フランチャイズの開業に必要な資金は、1,000万円前後です。不動産フランチャイズの開業に必要な資金(初期費用)には、加盟金や店舗関連費、保証金、資格取得費などが挙げられます。
特に、加盟金や設備を含む店舗関連費が大きな割合を占めます。加盟金に関しては200万円前後になる企業が多いです。ただし加盟金がゼロになる不動産フランチャイズ企業もあります。地域によっても加盟金の額は異なるようです。
また店舗関連費は200万円~300万円になることが多い傾向にあります。店舗関連費も企業によて額の大小が異なっており、元々不動産が入っていた『居抜き』物件の場合には、店舗関連費は安くなることが多いです。
不動産フランチャイズオーナーの主な仕事内容
不動産フランチャイズオーナーの仕事は、「不動産の経営を行うこと」です。いくらフランチャイズ経営といえど、自身で店を所有し運営する点においては、企業の経営者と何ら違いはありません。
マーケティング・マネジメント・店舗管理など、経営における全てが自身の責任の元で行われるのです。もちろん本部からのサポートを受けることはできますが、最終的な責任はフランチャイズオーナーが請け負うことになります。
またフランチャイズオーナーは、事業本部との関係性を構築していく役割も担います。フランチャイズ加盟店である以上、経営の軸は本部の意向に沿ったものとなるため、経営の全てを自身や働く従業員の意向に基づいて決めることは不可能です。事業本部とフランチャイズ店舗との関係性を構築し、より良い経営をすることもフランチャイズオーナーの重要な仕事の一部になります。
不動産フランチャイズオーナーの想定年収
不動産フランチャイズオーナーの想定年収は、300万円~1,000万円です。不動産フランチャイズオーナーの年収は人によって大きくことなることが分かります。
不動産フランチャイズオーナーの年収に差が大きいのは、基本的な給与体系の仕組みが固定給と歩合給の二本立てになっているのが要因です。特に歩合制の給与体系となっている場合、契約獲得数に応じて年収がかなり上下します。
個人のフランチャイズオーナーの場合、月に2,000万円の売上があったとして、利益が1,000万円あれば、その額は全てオーナーの月収になります。反対に契約が取れなかった場合には、実質月収はゼロです。高い年収を得られる可能性がある反面、非常に年収が低くなるリスクもあります。
不動産フランチャイズの失敗しない選び方
不動産フランチャイズの失敗しない選び方を解説していきます。不動産フランチャイズの失敗しない選び方のポイントは以下の3つです。
- ロイヤリティの額や制度に着目する
- 加盟店舗数の数が多いか
- サポート体制が整っているか
順に深堀して解説していきます。
ロイヤリティの額や制度に着目する
不動産のフランチャイズ企業を選ぶ際に大切なことは、ロイヤリティの詳細を細かく把握することです。学習塾のフランチャイズを経営している企業は、『粗利分配方式』というロイヤリティ制度を導入している場合がほとんどになります。
粗利分配方式というのは、月の粗利額に応じてロイヤリティを支払う制度です。例えばロイヤリティが40%と仮定し粗利が月400万円だったとすると、発生するロイヤリティは『400万円×40%=160万円』です。
ロイヤリティの額が大きいほど粗利は減少、フランチャイズオーナーや従業員の給料はカットされます。大切なことはロイヤリティの額を他の学習塾フランチャイズと比較し、自身に適切な額と制度のロイヤリティを導入している企業を選ぶことです。
下記の記事ではフランチャイズのロイヤリティについて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
加盟店舗数の数が多いか
不動産のフランチャイズを選ぶ際には、加盟店舗数の数に着目することも大切です。加盟店舗数の数は、その企業のブランド力に直結しています。
例えば、加盟店舗数が1,000あるフランチャイズ企業と100の企業ではブランド力に大きな差があることは間違いありません。ブランド力は集客力に直結するので、よりブランド力が高い方が開業後の集客もスムーズになります。
もちろん加盟店舗数だけでフランチャイズ企業を選ぶのはナンセンスです。しかしフランチャイズ企業を選ぶ際に大きな指標となるのは間違いありません。
サポート体制が整っているか
不動産業界に限らず、フランチャイズ企業を選ぶ際には、「サポート体制が整っているか」を確認することも大切です。サポート体制が整っていると、事業本部との連携も円滑になり、よりビジネスを優位に進めていくことが出来ます。
フランチャイズビジネスでは、直営店の開業と違って、経営サポートを受けられることが大きなメリットです。不動産のフランチャイズでも「どうすれば集客が上手くいくか」「成約率を高めるためにはどうすればよいか」など、様々な観点から事業本部がサポートしてくれるのが望ましいでしょう。
ただしフランチャイズのビジネスモデルによっては、フランチャイズ事業本部が加盟店に対してサポートを行なってくれない場合があります。下記の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
不動産フランチャイズの募集一覧
不動産フランチャイズの募集一覧を紹介します。今回紹介する不動産フランチャイズは以下の3つです。
- アパマンショップ【Apaman Network株式会社】
- センチュリー21【株式会社センチュリー21・ジャパン】
- ハウスドゥ【株式会社ハウスドゥ】
- ピタットハウス【ピタットハウスネットワーク株式会社】
- ONE TOP HOUSE【ヤマダ不動産】
順に詳しく紹介していきます。
アパマンショップ【Apaman Network株式会社】
アパマンショップは、加盟店数業界No.1の不動産フランチャイズ企業です。加盟店舗数は、約1,100店舗に上り、業界の中でもトップクラスの1,000店舗数以上を展開しています。
前述した通り、不動産業界に限らず、加盟店舗数は企業のブランド力に直結する要素です。アパマンショップは、不動産業界の中でも高いブランド力を持っているため、開業後も自然と集客がスムーズになるでしょう。
また経営サポートが充実しているのも魅力です。開業前はもちろんのこと、開業後のアフターフォローも徹底して行なってくれます。手厚くサポートしてくれるので、業界未経験者にもおすすめの企業です。
センチュリー21【株式会社センチュリー21・ジャパン】
センチュリー21は、1997年にアメリカで設立された不動産フランチャイズ企業です。現在、日本でも約1,000店舗以上を展開している大手不動産企業になります。
センチュリー21が持つ魅力は、高いブランド力による集客力です。日本の不動産フランチャイズの中でもトップクラスの店舗数を誇るセンチュリー21なら、大規模な広告宣伝を行わずとも集客を見込むことが出来ます。
また世界規模で培ってきた不動産経営のノウハウも受け継ぐことが可能です。業界未経験のフランチャイズオーナーでもセンチュリー21アドバイザーの指導の元で数多く開業を成功させています。
ハウスドゥ【株式会社ハウスドゥ】
ハウスドゥは、全国に650店舗以上を展開している不動産フランチャイズです。わずか3年間で100店舗を展開しており、年々そのブランド力は高まっています。
ハウスドゥは直営店で20年以上培ってきたノウハウを活かし、経営をサポートしてくれるのが魅力です。中には開業から数年で大きな利益を出し、高い年収を得ているフランチャイズオーナーもいます。
またフランチャイズ加盟店には、専門のSV(スーパーバイザー)が顧問として店舗経営をサーポートとしてくれるのも魅力です。店舗の運営管理はもちろん、各種研修も積極的に行なってくれます。
ピタットハウス【ピタットハウスネットワーク株式会社】
不動産フランチャイズの中でも大手トップ5に入るのが、ピタットハウスです。現在は全国に約600店舗を展開し、その数は年々増えてきています。
ピタットハウスは『人材育成』に力を入れた経営サポートを行う不動産企業です。どの店舗でも均一かつ高水準なサービスを提供できるよう、新人・経営者のそれぞれに合った研修を用意しているほか、クロスメディア戦略や店舗オペレーションなどのサポートも手厚くおこなっています。
フランチャイズオーナーだけでなく、加盟店で働くスタッフ全員のレベルアップをしていくことが可能です。将来的に複数店舗の経営を検討している人におすすめの不動産企業です。
ONE TOP HOUSE/ヤマダ不動産【株式会社ONE TOP JAPAN】
ONE TOP HOUSE/ヤマダ不動産は『株式会社ONE TOP JAPAN』が運営する全国展開型の不動産フランチャイズ企業です。インショップ不動産を強く押し出しているので、ヤマダ電機やイオンなどの家電量販店・ショッピングモールへの出店もすることができます。
総合不動産FCとして、独自のシステムで充実のサポートを提供しているため、賃貸・売買だけではなく、リフォームや新築相談、老人ホーム紹介業など事業をさらに拡大して収益アップを狙うことが可能です。
アパマンショップやセンチュリー21とは少しビジネスモデルが異なっており、不動産フランチャイズ加盟店として様々な事業形態にチャレンジしたい人におすすめです。
不動産フランチャイズは高収入を狙えるビジネスモデル
不動産フランチャイズ事業は、成功すれば年収1,000万円も狙えるビジネスモデルです。業界未経験者には難しいように見えますが、フランチャイズ加盟店となりオーナー企業から経営サポートを受けることで、十分にビジネスを成り立たせることが出来ます。今回の記事を参考に、ぜひ不動産フランチャイズにチャレンジしてみてください。
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ダイエットパートナーは「失敗しないパーソナルジム開業」をコンセプトに開業・経営の支援を行なっています。
ダイエットパートナーのフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供します。
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