「エステのフランチャイズ経営ってどんな特徴があるの?」
「エステのフランチャイズ選びのポイントは?」
「エステのフランチャイズ募集を知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「エステ フランチャイズ」と検索しても、会社経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や企業が作成したPR記事しかなく、これらの情報を鵜呑みにするのはやや危険です。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、エステサロンのフランチャイズについて執筆しました。
この記事を読むことで、エステサロンのフランチャイズ加盟店を募集している企業を知ることができます。またエステサロンのフランチャイズ経営そのものについても簡潔に執筆したので、ぜひ参考にしてみてください。
エステのフランチャイズ経営について
エステのフランチャイズ加盟店を募集している企業を紹介する前に、エステサロンのフランチャイズの詳細を少し説明します。
まずエステのフランチャイズとは「個人・法人がエステフランチャイズ本部企業と契約を結び、フランチャイズオーナーとしてエステサロンを経営するビジネス」です。フランチャイズ事業本部とフランチャイズ加盟契約をしたオーナーは、事業権利や様々なサポートを受ける代わりに、本部に対し加盟金やロイヤリティを支払います。
また加盟金やロイヤルティには、個々の事業本部によって制度が異なっており、ある一定の条件を満たすことで、支払う額を減額出来るフランチャイズ事業本部もあるようです。
フランチャイズ経営・開業においては加盟する企業によって、制度やサポートに様々な違いがあります。加盟する企業の制度をしっかりと把握した上で、契約を締結することが大切です。
エステフランチャイズの開業に必要な資金
エステサロンのフランチャイズ開業に必要な資金は、約500万円〜1,000万円です。また開業資金の中でも大きな割合を占める物件取得費は、店舗の規模によって額が異なります。当然、店舗規模が大きくなるほどに開業資金も高くなります。
ただし近年は、全て自己資金で賄わなくてもフランチャイズ開業ができる時代になりました。エステフランチャイズ事業本部の中には開業資金を融資してくれる企業もあります。もし事業本部からの融資がなくても日本公庫や銀行から融資を受けることも可能です。
また下記の記事では他業界の開業資金相場を開設しています。ぜひ記事を参考に他業界と美容室業界の開業資金を比較してみてください。
エステフランチャイズオーナーの主な仕事内容
エステフランチャイズオーナーの仕事は、「エステサロンの経営を行うこと」です。いくらフランチャイズ経営といえど、自身で店を所有し運営する点においては、企業の経営者と何ら違いはありません。
マーケティング・マネジメント・店舗管理など、経営における全てが自身の責任の元で行われるのです。もちろん本部からのサポートを受けることはできますが、最終的な責任はフランチャイズオーナーが請け負うことになります。
またフランチャイズオーナーは、事業本部との関係性を構築していく役割も担います。フランチャイズ加盟店である以上、経営の軸は本部の意向に沿ったものとなるため、経営の全てを自身や働く従業員の意向に基づいて決めることは不可能です。事業本部とフランチャイズ店舗との関係性を構築し、より良い経営をすることもフランチャイズオーナーの重要な仕事の一部になります。
エステフランチャイズオーナーの想定年収
エステフランチャイズオーナーの想定年収は、300万円~400万円です。しかしこれはあくまで平均的な数字であり、中には年収1,000万円以上を稼ぐエステサロンのフランチャイズオーナーもいます。
ただし、エステオーナーの年収はオーナー個人の年収というより、1店舗あたりの年収として管理するため注意が必要です。例えば夫婦経営の場合は夫婦合わせた年収が400万円と考えます。その場合は、親族経営のエステだとさらに一人あたりの年収は低くなります。
またエステフランチャイズオーナーの年収は、他業界に比べて低いのが現実です。その理由はここ数年でエステ業界での競争が激化していることが要因になります。『女性エステ・男性エステ・脱毛エステ』など様々な形態のエステサロンがオープンしており、競争が激化しているのが現状です。エステサロンのオーナーとして高い年収を得ることは決して簡単ではありません。
エステフランチャイズ企業の失敗しない選び方
エステフランチャイズの失敗しない選び方を解説していきます。エステフランチャイズの失敗しない選び方のポイントは以下の3つです。
- ロイヤリティの額や制度に着目する
- スモールスタートが可能であるか
- 独自性が高い企業か
順に深堀して解説していきます。
ロイヤリティの額や制度に着目する
エステのフランチャイズ企業を選ぶ際に大切なことは、ロイヤリティの詳細を細かく把握することです。エステフランチャイズの場合、『粗利分配方式』というロイヤリティ制度を導入している企業が多い傾向にあります。
粗利分配方式というのは、月の粗利額に応じてロイヤリティを支払う制度です。例えばロイヤリティが40%と仮定し粗利が月400万円だったとすると、発生するロイヤリティは『400万円×40%=160万円』です。
ロイヤリティの額が大きいほど粗利は減少、フランチャイズオーナーや従業員の給料はカットされます。大切なことはロイヤリティの額を他のエステフランチャイズと比較し、自身に適切な額と制度のロイヤリティを導入している企業を選ぶことです。
また粗利分配方式以外にも『売上分配方式』というロイヤリティ制度を導入しているエステフランチャイズもあります。下記の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
スモールスタートが可能であるか
エステサロンに限らずフランチャイズ事業で最も大切なことは『スモールスタート』を行うことです。決して最初から大きな利益は狙わずに、最小のコストで小さな利益を生み出していくことを狙いとします。
エステ業界は「約3年で90%の店舗が閉店する」と言われるほど厳しい業界です。もし多額の資金を投じたのにも関わらず、閉店に追い込まれると投資資金の返済が出来なくなるリスクもあります。
エステサロンの経営を成功させるためには、まずリスクの少ないスモールスタートを意識することが大切です。フランチャイズ企業をよくリサーチして、開業資金が少なく、小さな投資からスタートできる企業を選択しましょう。特に近年はエステ業界の競争が激化している時代です。エステサロンの経営を成功させるためには、最初は無理せずスモールスタートを心掛けましょう。
独自性が高い企業か
エステサロンのフランチャイズ企業を選ぶ際は、『独自性』にも着目することが大切です。エステサロンと一言に表しても企業が持つ独自性は全く異なります。加盟を検討している事業本部が持つ独自性を理解しておくことで、開業の集客をスムーズに進められるかを判断することが可能です。
特に近年ではエステサロン同士の競争が激化してきました。それぞれのエステサロンが独自の強みを生かした経営を行っているため、競争に勝ち抜くことは決して簡単ではありません。
「集客を成功させるためにはどのような強みが必要なのか」をしっかりと考えることが大切です。出来るだけ独自性の強いエステサロンフランチャイズ企業を選ぶことで、集客の成功率が高まることでしょう。
エステのフランチャイズ募集一覧
エステサロンのフランチャイズの募集一覧を紹介します。今回紹介するエステサロンのフランチャイズは以下の5つです。
- kirei【株式会社kirei】
- パリス・デ・スキン【株式会社ポラリス】
- ONESELF【ONESELF】
- ラ・セーヌ【株式会社アダムス医療】
- シンメトリー【株式会社シンメトリー】
順に深堀して解説していきます。
kirei【株式会社Kirei】
kireiは全国に10店舗以上を展開するエステサロングループです。Kireiは、高度な技術(アロマオイルセラピー、ボディケア、美容カイロ、リラクゼーション、ハワイ式ロミロミ、バリのアロマ、西欧のエステティックなど)を武器に人気を集めています。
またkireiはリラクゼーションのみに止まらず、身体のバランスや生活習慣などを考え施術していることも特徴です。他のエステサロンと違ったサービスを実施することで、差別化に成功しています。
またフランチャイズ加盟店に対するサポートも充実。日本リラクゼーション認定協会と提携しており、正当で確かな技術を学べる環境を開業当初から整えることができます。
パリス・デ・スキン【株式会社ポラリス】
パリス・デ・スキンは、全国に約25店舗を展開するエステフランチャイズです。エステサロンであるパリス・デ・スキン以外にも、『パリス・デ・アイ(アイラッシュサロン)、パリス・デ・スリム(痩身サロン)、パリス・デ・ネイル(ネイルサロン)』を運営しています。
パリス・デ・スキンの魅力は、『イオンモール』などの商業施設への出店に強いことです。エステと聞くと高いイメージがありますが、パリス・デ・スキンは高級なイメージを払拭することで、一般客を集客する戦略を展開しています。
また商業施設への出店では、パリス・デ・スキンが持つ市場ルートを通して店舗の紹介を行ってくれるのも特徴です。事業本部がオーナーに対して出店のサポートを行ってくれるので、スムーズに開業することが出来ます。
ONESELF【ONESELF】
ONESELFは直営店6店舗・フランチャイズ2店舗を展開する『無人脱毛サロン』です。無人脱門サロンとは、その名の通り「お客様自身でエステマシンを使用し施術をするビジネスモデル」になります。
ONESELFが持つ最大の魅力は人件費がかからないことです。エステサロンは美容室同様に人件費が多額に掛かるのが大きな弱点。一人のエステティシャンが担当できる人数は限られているため、どうしても費用対効果が悪くなってしまいがちです。
ONESELFではエステティシャンを必要としないため、人件費が掛からず、より費用対効果の高い経営を行うことが出来ます。他のエステサロンとの差別化もできるため、競争にも巻き込まれにくいでしょう。
ラ・セーヌ【株式会社アダムス医療】
ラ・セーヌは全国に20店舗以上を展開しているフランチャイズエステサロンです。『痩身・美顔・脱毛・ブライダルメニュー』のトータルエステティックサロンとなっています。
ラ・セーヌは、商業施設・ロードサイド・駅前など様々な場所で店舗を展開しているのが特徴です。オーナーの意向や予算に合わせた開業をすることが出来ます。
またラ・セーヌは昭和54年に開業しており、非常に長い歴史を持つエステサロンです。長年の経営で培ったノウハウを受け継ぐことができ、かつ高いブランド力を誇っています。エステサロン未経験のオーナーのサポートも充実しているのも魅力です。
シンメトリー【株式会社シンメトリー】
シンメトリーは東京・銀座にフランチャイズ本部を置くトータルエステティックサロンです。直営店の経営はもちろん、フランチャイズビジネスでも大きな成功を収めています。東北から九州まで全国35店舗以上を展開している大手エステサロンです。
シンメトリーが持つ最大の魅力は高いブランド力です。全国に店舗を展開しているだけあって、エステサロンの中でも高い人気を誇っています。競争が激しいエステ業界でも不動の地位を得ている企業です。
またフランチャイズ加盟店へのサポートも充実しています。1ヶ月間の研修サポートがあり、未経験のオーナーでもスムーズに開業することが可能です。
エステのフランチャイズ開業はスモールスタートが大切
エステのフランチャイズ開業は、非常にやりがいのあるものであり、既に多くの人がフランチャイズオーナーとして活動しています。しかし売上を伸ばしているエステサロンがある一方で、残念ながら閉店に追い込まれる店が多いのも事実です。これからエステサロンのフランチャイズ開業を検討している人は、まずスモールスタートを念頭におくことが大切になってきます。ぜひ今回の記事を参考に、エステサロンのフランチャイズ開業にチャレンジしてみてください。
パーソナルジム「ダイエットパートナー」のフランチャイズ
ダイエットパートナーは「失敗しないパーソナルジム開業」をコンセプトに開業・経営の支援を行なっています。
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