KGIとは、【ビジネスの最終目標を定量的に評価するための経営目標達成指標】を表す。Key Goal Indicator(キー・ゴール・インディケーター)の頭文字をとったもので、売上高や利益率、業界シェアなどがこれに当たる。事業目標を達成するための指標であるため、期待される達成水準は100%であり、物理的に達成不可能な目標数値ではなく工夫によって達成できる目標を設定する必要がある。また、目標達成までの期限を設けることで、行うべきタスクのスケジューリングを無駄なく行うことができる。KGIを達成するための要素を段階的に分解し、各部門で施策を実行できる定量的な評価指標として設定したものをKPI(重要業績評価指標)と呼ぶ。定量的で具体的なKGIおよびKPIを設定することで、企業の経営方針および意図が従業員に理解でき各部門での重要項目が明確になるほか、各部門の進捗状況の把握を客観的に行うことができ、社内で同一目標に向かうための従業員のモチベーションの維持につながる。
KGI
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