マージとは、「統合する」「合体する」といった意味。元は金融業界で使われている用語で、同一預金者の複数口座の預金額を合算することを指す。マーケティングにおいては、【重複した情報を決められたルールに従って併合して、新しい一つの情報として整理、管理すること】を表す。重複した顧客データから不要な顧客データを削除し、新たなデータを作るときなどに用いる。インターネットの普及やマーケティング活動のシステム化が進んだことで、個々のシステムの中で管理する情報に重複する箇所増える場合がある。データの重複により容量を圧迫するため、管理の効率が悪くなるといった問題が発生する。そのため、データベース上で重複している情報を統合したり、複数のリストやファイルを結合する「マージ」が必要になる。M&Aは企業の合併買収を指すが、これはMerger and Acquisitionの略である。マージの類義語に「サマリー」があるがこれは一般的に要約を意味する。対になる用語は「パージ」という。
マージ
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