ユーザビリティには「使いやすさ」「使い勝手」といった意味があり、Webサービスやソフトウェアにおいては【操作の手軽さや、機能の豊富さなどにより、ユーザーが特定の目的を達成しようとするにあたって、効率的に、満足できるように使えるかの度合い】という意味合いで用いる。簡単に、迷わず、ストレスを感じずに操作して、ユーザーの目的が果たせることを「ユーザビリティがよい」と評価される。Webサイトでは、ユーザビリティが高いとWebサイトのコンバージョンが向上するため重視されている。ユーザビリティを重視した商品・サービスを利用することで、ユーザーはより短時間、より簡単な操作が可能となり、身体的、精神的負荷の改善、操作の快適性の向上などにより満足感を得ることができ、ユーザーエクスペリエンスを向上することができ、ブランドロイヤルティの向上や継続購入、継続利用による利益率の改善も期待される。ユーザビリティは、ユーザーインターフェース(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)の一部である。
ユーザビリティ
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。