4C

4Cとは、【Customer Value(価値)、Cost(コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)の頭文字をとった、顧客の視点でのフレームワーク】を表したもの。4つのCは、顧客が商品・サービスを選択し購入するまでの要素である。4Cは4Pと対の関係になっている。
Customer Value(価値)は商品やサービスが顧客に対してもたらす価値であり、品質だけでなく、ブランドイメージなどの情緒的価値も含まれる。Cost(コスト)は商品やサービスの価値を得るために顧客が支払う費用を表す。Convenience(利便性)は商品やサービス、その価値を顧客が容易に得られるかである。Communication(コミュニケーション)は顧客と企業の接点であり、企業側が顧客に情報提供しているだけではなく、顧客の声が企業に届き、双方向のコミュニケーションが取れる関係づくりを考える必要がある。

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