クロス集計

クロス集計とは、【統計的調査において二つ以上の質問項目の回答内容をかけ合わせてデータの集計や分析を行うこと】を表し、回答者属性などによる反応の違いを見る時などに利用される。クロス集計表の縦軸(表の左側)は表側と呼び原因を、縦軸(表の上側)は表頭と呼び結果として因果関係を考える。クロス集計を行うことで、「年代別にはどういう傾向にあるのか」「役職により違いはあるのか」といった属性による違いを集計できるほか、「前項目でAと回答した人はどういう傾向にあるのか」「購入頻度が高い人はどの程度の満足感を感じているのか」といった複雑な集計をすることができる。
クロス集計は表計算ソフトを利用して集計しやすい、結果を可視化できる、設問の組み合わせによってさまざまな視点で集計できるといったメリットがある。一方、データ量が多量であったり設問の組み合わせが複雑である場合、統計ソフトなどの投資や専門知識が必要になる、各カテゴリーで一定量のボリュームが必要であるため、あらかじめサンプルサイズを想定した設計にしなければならないといったデメリットがある。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)