ゲーミフィケーションとは、【ゲームのメカニズムを他分野に応用すること】を指す。遊びや競争、目的意識、報酬といったゲーム要素によって、従業員のモチベーションを維持したり、顧客の行動を活性化させたり、企業にとって望ましい行動や状態に導く。例えば飲食店で、一回千円以上の購入でポイントが貯まり、一定ポイントで無料のドリンクチケットやトッピングを選択できる、新商品を試すことができるといったシステムや、運動支援アプリで、毎日のログイン、運動開始によってポイントが貯まる、一日の運動時間が一定を超えるとトロフィーを得られる、アプリ利用者内で競争ができるといったシステムなどがある。
目的を明確にすること、現状を可視化し、次にしてほしい行動を明確にすること、ストーリーを作ること、評価のフィードバックを迅速に行うこと、報酬制度、競争者(仲間)のデータと比較できるようにすることなどにより、顧客やユーザーが継続したくなる仕組みを作ることで顧客の行動を活性化することができる。
ゲーミフィケーション
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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
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