ソーシャルリスニングとは、【FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア上で交わされるユーザーの自然な発信内容、会話を収集・分析し、自社製品に対する評価を知ると共に、リスク管理や商品開発などのマーケティング施策に活用すること】を表す。ユーザーの声をマーケティングに活用する手段として、従来よりアンケート調査や定性調査、グループインタビューなどが実施されてきたが、ソーシャルメディアでの発言は質問に対する回答ではなく自然な会話であることから、よりユーザーの本音を得やすい。消費者のリアルな意見を収集することで、現状を理解できるだけでなく、市場の潜在的なニーズの汲み取りにも活用づることができるのが特徴である。会話をリアルタイムや時系列で把握できるほか、ユーザーが写真と共に投稿している場合、企業が想定しているシチュエーション、方法で商品・サービスを利用しているのか等を把握することもできる。また、キャンペーンや広告の効果測定の一つとしても活用することができる。
ソーシャルリスニング
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