パートナーリレーションシップマネジメントとは、【企業がビジネスパートナーである販売代理店や小売店などと良好で長期的な関係性を構築するビジネス戦略手法】のことであり、PRM(Partner Relationship Management)と表すこともある。パートナーリレーションシップマネジメントでは、企業がビジネスパートナーの企業などと互いに情報を共有し、関係を強化することで全体の利益向上を目指す考え方で、顧客満足度の向上にも寄与し得るものである。自社だけでなくパートナー企業のビジネスの成長を後押しするような施策(販売支援や販売員トレーニング、データの一元管理など)を行うことが重要である。関連する用語に「CRM」(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)があるが、パートナーリレーションシップマネジメントが企業がビジネスパートナーとの関係性を構築するものであるのに対し、CRMは顧客との良好で長期的な関係性の構築・維持を目指すものである。
パートナーリレーションシップマネジメント
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