販売管理

販売管理とは、【顧客情報の管理、受注、出荷、請求、仕入れ、在庫といった販売プロセスを総合的に管理し、最適化していくこと】を表す。収支状況の把握、物流の把握、在庫管理など、正確に記録することで、スムーズな取引により取引先の信頼を得ることができ、人的ミスの回避、収益向上を目的に実施される。Excel等の計算システムによる管理も可能であるが、販売管理システムを導入することで、複数のデータを一元管理することができ、業務の効率化につながる。また、見積書や請求書は取引先によってフォーマットが異なる場合もあることから、記入漏れなどの人的ミスの抑制、在庫管理の最適化による保管コストの削減、部門間で情報を共有できることによる脱属人化、リアルタイムに販売データを把握できることと蓄積したデータの分析による販売戦略等への活用などに活かすことができる。システムの導入に際しては、セキュリティ面、トラブル時のサポート面、事業規模に適したサービスを受けられるかなどを検討する必要がある。

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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)