加圧トレーニングのメリットと養成スクールおすすめ3選!

トレーニング

 近年、健康ブームに伴い、加圧トレーニングの需要が拡大傾向になっています。

「加圧トレーニングには、どのようなメリットがあるのか」

「加圧トレーニングに必要な資格があるのか気になる」

「加圧トレーニングの需要と将来性はあるのか」 

上記のような疑問を抱えてはいませんか。

加圧トレーニングは、専用器具を使用するため専門ライセンスを取得することが必要です。そのため、養成スクールなどに通い、加圧トレーニングの専門知識や技術をしっかりと身につけて資格取得を目指します。

そこで今回は、加圧トレーニングのメリットとおすすめの養成スクール、加圧トレーニングの将来性について解説します。ぜひ本記事で、加圧トレーニングの資格を取得するための参考にし、将来に役立ててくださいね。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

加圧トレーニングとは?

専用のベルトを腕や脚の付け根に巻いて、個人に合わせた適正の圧力を加えて運動する方法を加圧トレーニングと呼びます。専用器具を使用することで、体の血流を制限して筋肉の低酸素状態にします。その結果、日常では使われにくい筋繊維を刺激することとなり、筋肥大や筋力アップなどさまざまな効果が期待できます。ただし、自己流で行うことは危険なので、加圧トレーニングに関する専門知識と技術を持つインストラクターの指導が必要です。

加圧トレーニングのメリット

ここでは、加圧トレーニングを実施するにあたって、どのようなメリットがあるのかご紹介します。

短時間で効果を発揮

加圧トレーニングは、最短で30分程度で効果が発揮すると言われています。なぜなら、専用器具により静脈側を制限すると、血中の乳酸濃度が上昇し、成長ホルモンの分泌を促進するからです。また、筋肉が低酸素状態になると、瞬発的な動きが求められる速筋繊維が刺激されます。

上肢トレーニングで10~15分、下肢トレーニングで15~20分程度など、比較的短時間で行うのが一般的です。正しい加圧トレーニングを行うことで、筋肥大しやすい筋肉となるなど短時間でさまざまな効果が期待できます。

低負荷トレーニング

加圧トレーニングは、低負荷でも筋力肥大や筋力向上ができるといったメリットがあります。一般的に筋肉肥大や筋力向上には、筋トレなどの高負荷トレーニングが挙げられます。しかし加圧トレーニングは、専用器具を使用した負荷が少ない状態でのトレーニングでも、筋力肥大や筋力向上を促す効果が期待できます。そのため、運動が苦手な方やトレーニングが長続きしない方におすすめの方法です。

初心者でもトレーニングが可能

加圧トレーニングの対象者は、初心者や高齢者に対しても実施できるトレーニング方法です。ウエイトトレーニングなどの高負荷を加える必要がないので、運動経験がない方でもトレーニングしやすいのが魅力です。また、筋力がない方や疾患を抱えて運動に制限がある方に対しても、適切に筋力アップが期待できます。初心者や高齢者などが安全にトレーニングするには、加圧トレーニングの資格をもつインストラクターの適切な指導を受けることが重要です。

加圧トレーニングをするのに必須の資格

加圧トレーニングをするインストラクターは、「KAATSU JAPAN株式会社」のライセンスの取得が必要です。専門資格を取得するには、いくつかの条件があるのでチェックしましょう。

加圧インストラクター

加圧トレーニングを指導できるベーシックの資格です。加圧トレーニング器具を使用した指導や施術、加圧トレーニング器具の販売もできます。

受講対象者は、以下の2つの条件のいずれかを満たす必要があります。

  •  医師や看護師、理学療法士などの施術やトレーニング指導ができる資格を持ち、3ヶ月以上かつ24回以上の指導を受けた加圧トレーニングの経験者
  • 資格は保有してはいないが、登録されている実技講習実施者の下で、1年以上かつ50回以上の加圧トレーニング経験者

加圧スペシャルインストラクター

加圧インストラクターの上級者向けの資格です。実技講習実施者として、加圧インストラクターを目指す方に向けて講習会を開くことができます。ただし、取り扱い資格を得た器具のみの実技講習に限りますので気をつけましょう。対象者は、1年以上の加圧トレーニングの指導経験がある加圧インストラクターとなり、指定された講習会に受講し、試験に合格する必要があります。

加圧トレーニングのおすすめ養成スクール3選

加圧インストラクターの養成スクールの特徴や費用、実績のある指導者なのかといった情報を集めて、自分に合ったスクールを選びましょう。ここでは、加圧トレーニングの資格を取得するために、おすすめの養成スクールを3つご紹介します。

カラダメンテ養成スクール

加圧国際大学が認定する加圧トレーニングインストラクターの養成講習があります。加圧トレーニングに必要な養成講習や3種類の器具の取り扱いに関する講習を受講できます。各講習で費用も異なるので、事前に確認しましょう。

  • 加圧マスタープロ資格取得コース
  • 加圧マスターミニ資格取得コース
  • 加圧マスター資格取得コース

加圧器具の購入やレンタルを取り扱っており、資格取得後に器具を利用してサービスの提供が可能です。また、定期的にスキルアップセミナーやSNSサポートにより、知識や技術を維持や向上につとめています。就職支援や独立開業などのサポートも充実しています。

加圧ビューティーテラス

女性専用の加圧インストラクターの実技講習を実施しています。有資格者による加圧マスターや加圧マスターミニの技術指導が可能です。カリキュラムとしては、WEB上のe-ラーニングシステムにおいて、約12時間に及ぶ理論講習を学びます。基本的には、インターネット環境があれば、自宅のパソコンでも受講が可能です。

加圧トレーニングの座学試験に合格後、6日間程度の実技講習を受講します。実技講習では、加圧器具の使い方や加圧トレーニングの実技、指導方法など実践的な技術の習得を目指します。

恵比寿Mind_Body

実績のある加圧トレーニングインストラクターによる、直接指導することで資格取得を目指すことができます。上級加圧トレーニングの有資格者の事前カウンセリングを実施して、ご自身に合った資格に関するアドバイスが可能です。理論講習の試験に合格した後は、加圧マスターや加圧マスターミニの実技講義を受講できます。インストラクターとして活動する際のアドバイスや就職、派遣先の支援などさまざまなサポートを実施しています。

加圧インストラクターの働き方

ここでは、加圧インストラクターとして仕事をするにあたってどのような働き方があるのかご紹介します。

スポーツ施設

加圧インストラクターの資格取得後は、加圧トレーニングを専門に扱うスポーツ施設に就職するのが一般的です。スポーツ施設に通う方たちは、加圧トレーニングを行い、体を引き締めたい、ダイエットしたい、体力をつけたいなどさまざまな目的があります。インストラクターは、加圧トレーニングの正しい知識や技術を指導して、一人ひとりのニーズに合わせてプログラムを考えることが必要です。

また、マッサージの資格やスポーツに関する資格を取得することで、お客様の信頼を得ることができて活動の幅が広がるでしょう。養成スクールにおいて、就職先を支援している場合が多いので積極的に活用してくださいね。

業務委託

スポーツジムなど1つの施設に専属インストラクターとして働くのではなく、フリーランスとして業務委託する方法があります。業務委託として働くと、地方への施設を訪ねて加圧トレーニングの指導を行いながら、地元のお客様と交流を深めることが可能です。インストラクターとしての腕を磨くことができるので、よりスキルアップを目指すことができるでしょう。

ただし、フリーランスになるとご自身で営業する必要があります。たとえ、資格保有者でも実績がないと業務委託を受けるのはなかなか難しいです。まずは、スポーツ施設などで実績や経験を積んで、人気を集めてからフリーランスになることをおすすめします。

独立開業

加圧インストラクターとしての経験や実績があれば、独立して店舗をもつ方法があります。独立するには、加圧トレーニングの確かな知識や技術を持ち、向上心を持って新しい技術を磨くことが求められます。また、店舗の管理費や維持費など資金を調達する方法、経営のノウハウなどさまざまな知識を身につけることも重要です。

自分の店舗を持つためには、最低限の開業資金も必要となるため、ある程度働いてから独立を検討することをおすすめします。養成スクールでも開業の関する相談に対応している場合があるので、積極的に活用しましょう。

加圧トレーニングの需要や将来性

スポーツ業界の他に、医療、福祉業界や美容業界においても需要が高まっています。ここでは、医療業界と美容業界にて、加圧トレーニングの需要や将来性について解説します。 

医療、福祉業界

病院やリハビリ施設、介護施設などで加圧トレーニングの需要が増えると予想されます。なぜなら、運動不足で筋力が低下した高齢者や入院患者さんに対して、低負荷のトレーニングが可能になり、短時間で効果が発揮できるからです。また、体力が低下した患者さんに対して筋肉増強の目的だけでなく、骨折や関節炎などの治療後の運動療法としても有効です。

ただし、妊娠中や血栓や心臓血管系の疾患がある方、医師から運動を禁じられている方は加圧トレーニングを実施するのは難しいです。入院患者さんに加圧トレーニングを実施する際には、医師の指導のもとプログラムを作成する必要があるでしょう。

その他にも、加圧インストラクターが介護施設や老人ホームなどに直接訪ねて、トレーニングを実施する働き方もあります。そのため、加圧トレーニングの資格だけでなく、柔道整復師や鍼灸師などの医療系国家資格を保有することで、さまざまな症状に対して適切な指導ができます。加圧トレーニング専用器具がコンパクトで持ち運びしやすいことから、介護施設や福祉施設などの現場を訪ねることができるので活動の幅が広がるでしょう。

美容業界

加圧トレーニングは、ダイエットやアイチエイジングの効果が期待できることから、美容業界でも注目されています。なぜなら、血行促進や代謝促進により、肌に栄養が行きわたり美肌効果が期待できるからです。また、筋力増強や筋肥大効果などが働きにより、脂肪燃焼するとともに脂肪がつきにくい体へと改善することが可能です。

その他に適度な筋肉をバランスよくつけることが可能なので、しなやかな体のラインを作ることができます。通常のトレーニングに比べて短時間で効果が発揮し、健康的に痩せやすい体を手に入れることができるでしょう。今後は、健康や美容意識の高い女性に向けたアプローチが求められます。

 まとめ

加圧トレーニングは、専用器具を使用することで低負荷のトレーニングが可能になり、短時間で効果が発揮できるなどのメリットがあります。加圧トレーニングを実施するには、「KAATSU JAPAN株式会社」が認定するライセンスを取得することが必要です。

加圧トレーニングの養成スクールに通うことで、加圧専門のライセンスを取得できます。加圧インストラクターとしての実績を積んでいけば、業務委託や独立する道もあります。必要に応じて、スポーツ専門資格や医療系国家資格を取得すると、さまざまな分野で活躍できますよ。

その他に加圧トレーニングは、医療、福祉業界において体力が低下した入院患者さんに対して筋力増強やリハビリテーションに有効です。また美容業界において、美肌効果やボディケア、ダイエットなどさまざまな効果が期待できます。今後、ますます需要が高まる資格になるでしょう。加圧インストラクターに興味がある方は、ぜひ資格取得を検討してみませんか。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。