本ページはプロモーションを含みます。

【通信で学べる学校も…】東京でおすすめの整体スクール11選

整体施術中の男性と見習いの女性

スマートホンの長時間利用や、リモートワークの増加により、肩こりや腰痛など体の不調を感じる人が増えています。そのため整体への需要が高まり、整体師を目指す人も増加傾向です。

「手に職をつけたい!」「整体師になりたい!」と思っても、東京には整体スクールが数多くあり、どこに通えばいいか迷ってしまいますよね?

そこでこの記事では、スクール選びのポイントからおすすめの整体スクール、費用や期間まで徹底解説していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

整体師とは

女性整体師

整体は骨格のゆがみを正し体のバランスを整え、体の不調の改善を促す方法です。リラックスや爽快感を得るリラクゼーションでもあります。整体の施術を行う人を整体師と呼び、体の様々な不調に働きかけるプロです。そのため、整体師には様々な知識と技術が必要です。

整体師におすすめの資格

実は特別な資格がなくても、整体師として働けます。しかし、安心して施術を受けてもらうために、知識と技術の証明になる資格取得がおすすめです。働く場所によっては、国家資格が求められる場合があります。以下に代表的な整体に関する資格を紹介します。

柔道整復師

厚生労働省認定の国家資格です。骨折やねん挫などの損傷に対し、手技によって整復・固定などを行います。受験資格を得るためには、大学や専門学校での必要科目を履修する必要があります。

あん摩マッサージ指圧師

厚生労働省認定の国家資格です。あん摩、マッサージ、指圧という3つの手技で体の様々な不調にアプローチして改善を促します。大学や専門学校で必要科目を履修し国家試験に合格しなければなりません。

理学療法士

厚生労働省認定の国家資格です。医師の指示のもと、運動を主体とした治療やリハビリを行います。大学や専門学校で必要な科目を履修し、国家試験に合格する必要があります。

整体セラピスト

日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)の認定資格です。通信講座で資格取得が可能です。

歪み矯正インストラクター

日本インストラクター技術協会(JIA)の認定資格です。通信講座で資格取得が可能です。

失敗しない整体スクールの選び方のポイント

専門学校

 

失敗しない自分にあった整体スクール選びのポイントを4つ紹介します。

カリキュラム

整体スクールには様々なコースが存在します。カリキュラムの内容と自分の学びたい知識や技術、目的に合ったスクールを選びましょう。どの資格を目指すのか、卒業後の働き方などを考え、自分にあった講義内容であるかを事前に確認することが大切です。また「解剖学」や「生理学」を重視していない学校はおすすめできません。整体師として、実際に人の体に触れて、施術をするため、人体の基礎はしっかりと学ぶ必要があります。

費用

費用は学校やコースによって様々です。費用相場60万から120万円以上とカリキュラムによって幅があります。費用を少しでも抑えたい方は通学制よりも通信制を選ぶと良いでしょう。

通いやすさ

通学して学習する場合は、スクールの場所がとても重要になります。働きながら通う場合は、無理なく通い続けるために、職場や自宅からの通いやすさを重視して選びましょう。また自分にあった時間で開校しているのか、土日祝日でも通常通り開校しているのかなども確認するのをおすすめします。

就職支援・独立開業支援

スクール受講後に、整体師としての就職を考えている場合、就職支援があるのか、提携している就職先の傾向を確認しましょう。卒業生の就職率が高い学校は、会社の母体が整体院やサロンを経営しているところも多いので、判断材料になります。生徒だけ集めて、学費だけ徴収するような学校は避けましょう。

また、将来的に独立や開業を目指している場合、経営者としてのスキルやノウハウが学べるか、卒業後もフォローが受けられるのかを確認しておくと良いでしょう。

おすすめの学校11選!

マッサージを受ける男性

東京で人気の整体スクールを紹介します。

所在地オンライン就職支援開業支援資格取得
東京リエイチ整体アカデミー渋谷区代々木なしありありあり
東京療術学院渋谷区幡ヶ谷ありありありあり
ソフィア整体アカデミー豊島区駒込なしありありあり
ぜんき整体スクール台東区台東ありありありなし
YMCメディカルトレーナーズスクール東京都新宿区なしありありあり
花園整体スクール東京都新宿区なしなしなしなし
JN整体スクール江戸川区南小岩なしなしなしなし
日本医療整体スクール荒川区東日暮里なしありありあり
世田谷整体アカデミー世田谷区南烏山なしなしなしなし
東京整体学院いろは学舎北区赤羽なしありありなし
クラウド整体師養成スクール千代田区飯田橋なしありありあり

東京リエイチ整体アカデミー

東京リエイチ整体アカデミー

出典:東京リエイチ整体アカデミー公式HP

東京リエイチ整体アカデミーは、セラピスト協会認定指定校で、圧倒的就職力と現場で即戦力となる技術と知識を習得できる、無駄のない体系化されたカリキュラムが組まれています。平日の夜間や、土日も開校しており、働きながら学べるのが魅力です。就職支援だけでなく、卒業後も転職や開業のサポートを行ってくれるため人気が高いです。

以下に基本コースを紹介します。選択コースも豊富にあるので詳細は公式ホームページをご確認ください。

コース費用期間特徴
整体入門162,800円1ヶ月身近な人を癒せるようになります
リラクゼーションプロ380,600円2ヶ月最短で就職が目指せます
整体プロ748,000円3ヶ月プロフェッショナルを目指せます
整体マスター1,078,000円13か月専門性の高い知識と技術を学べます
総合エキスパート1,628,000円8か月独立開業に向けてた知識が学べる
国家資格者専用704,000円10ヶ月施術現場でよくある症状にたいするアプローチが学べます

東京療術学院

出典:東京療術学院

経験豊富な講師陣から、卒業後も無料で講座を受けられる生涯リピート制度があります。また就職率はほぼ100%で、卒業後も就職サポートが受けられます。卒業生に独立開業している人が多く、そのノウハウを学べ、開業サポートも手厚いのが魅力です。

整体療術学部、療術総合学部、スポーツ学部、リラクゼーション学部、通信学部などがあり、コースも学部ごとに多数あります。詳細は公式ホームページをご確認ください。

ソフィア整体アカデミー

ソフィア整体アカデミー

出典:ソフィア整体アカデミー

経験豊富な一流整体師から学ぶことができ、整体資格やリラクゼーション資格取得を目指せます。短期間で整体を習得できるカリキュラムと一人一人に合わせた指導法、手厚い就職サポートで、就職率は95%以上です。

以下に整体ボディケア科のコースを紹介します。他にもリンパマッサージ科、リフレクソロジー科など様々な科があるので、公式ホームページをご確認ください。

コース費用期間特徴
基礎99,000円20ヶ月簡単なリラクゼーションマッサージを学べます
本科レディース299,000円2ヶ月女性限定で癒すリラクゼーションマッサージを学べます
総合本科459,000円3ヶ月個別指導できめ細かなレッスンを受けられ、様々な資格取得を目指せます
独立開業コース1,009,000円1年独立開業を目指せます
オステオパシー整体400,000円150時間オステオパシーの第一人者から指導が受けられます
プロ向けレベルアップ299,000円2ヶ月経験者で、独立開業を目指す人のためのコースです

ぜんき整体院

ぜんき整体スクール

出典:ぜんき整体スクール

整体院直営のスクールのため、現役の整体師から直接指導が受けられます。完全少人数・フリータイム制で無理なく学べます。

コース費用期間特徴
メイン176,000円~369,00030時間整体の基礎と気功を学ぶことができます。2段階形式で基礎と専門に分かれています
入門123,000円21時間トライアルとして体験ができます
研修55,000円48時間開業を検討している方のステップアップとして、現場で学べます

YMCAメディカルトレーナーズ

YMCメディカルトレーナーズスクール

出典:YMCAメディカルトレーナーズ

美容整体師を目指せるコースや独立開業クラスなど、幅広くコースがあります。美容整体師として美容系の資格取得を目指す方におすすめのスクールです。卒業後は、系列グループ会社が運営するサロンへの紹介など、就職サポートも受けられます。

コース費用期間特徴
整体総合1,038,000円8か月将来独立考える方におすすめのコースです
整体師1級568,000円4ヶ月筋肉や骨の理解を深めることができます
整体師2級368,000円2ヶ月全身の筋肉調整の技術を学べます

花園整体スクール

花園整体スクール

出典:花園整体スクール

格安料金でワンランク上の整体技術が学べると人気の整体スクール。土曜日、日曜日も開校しているため、仕事をしながらでも無理なく学べます。

現在新規での生徒募集を停止しています。再開時期はホームページをご確認ください。

JN整体スクール

JN整体スクール

出典:JN整体スクール

未経験からでも活躍できる整体師になれるカリキュラムが組まれています。気功や集客方法についてまで学べるスクールです。

ホームページには費用など記載がないため、詳細はホームページからお問い合わせをしてご確認ください。

日本医療整体スクール

日本医療整体学院

出典:日本医療整体学院

疾患治療への理解を深め、確かな知識と技術の習得が目指せ、本物の整体師になるためのカリキュラムが組まれています。卒業後は付属治療院などでの就職サポートを行っています。

コース費用期間特徴
入門197,400円 ー整体を体験できるコースです
短期集中498,000円4ヶ月短期間で高度な技術を習得できます
特選スキルアップ110,000円~30時間~国家資格保有者、経験者のためのコースです

世田谷整体アカデミー

世田谷整体アカデミー

出典:世田谷整体アカデミー

予約待ち2ヶ月以上の世田谷整体院独自の、心身全体にアプローチするクロスオーバーメソッドを学べます。ホームセラピストから独立まで目指せるコースまであり、全くの未経験でも無理なく学べます。

現在新規でのスクール生の募集を休止してます。再開時期はホームページをご確認ください。

東京整体学院いろは学舎

東京整体学院いろは学舎

東京整体学院いろは学舎

就職開業に向けた知識まで幅広く学べるだけでなく、開業に向けて税理士、会計士、社労士など様々な専門家からのサポートが受けられます。ホームページ作成、SEO対策までサポートが受けられるのも魅力です。

ホームページには費用などの詳細が記載されていないため、資料請求やお問い合わせをしてご確認ください。

クラウンド整体師養成スクール

クラウド整体師養成スクール

出典:クラウド整体師養成スクール

現場で通用する知識と技術の習得が目指せます。卒業後のフォローも充実しており、お給料をもらいながらのインターン制度があります。

コース費用期間特徴
整体師養成500,000円3ヶ月あらゆる状況に対応できる整体師を目指せます。疼痛療術師目指せます
整体師独立開業740,000円3ヶ月知識、技術だけでなく、実践的なマーケティングも学ぶことができます
5日間短期集中398,000円5日事前に動画教材で予習をしてから講座を受けます。基礎から応用まで学ぶことができます

整体スクールのよくある質問

働きながらでも学校に通えますか?

働きながら目指す人がたくさんいます。通信教育を利用すると効率的に知識を得ることができます。

教育給付金は受けられますか?

厚生労働大臣指定の教育訓練講座を自己負担で受講し終了すると、給付が受けられます。学校選びの際に対象の学校であるか確認するのがおすすめです。

整体師が活躍する場所はどこですか?

整体院、整体サロン、介護施設、福祉施設、スポーツジム、フィットネスクラブなど、様々な場所で活躍することができます。

まとめ

整体女性

整体師の需要が高まり、整体師を目指す人が増えています。だからこそ確かな技術と知識を取得しお客さまに喜ばれ信頼される整体師を目指しましょう。そのためには資格取得を目指し、整体スクールに通うのがおすすめです。整体スクール選びのポイントは、カリキュラム、費用、通いやすさ、就職フォローの有無を確認し、自分に合ったスクールを選びましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。