オンラインパーソナルトレーニングとは?メリット、デメリット、おすすめを徹底解説!

トレーニング中の男性

昨今、在宅ワークが増えて出社する機会が減った人も増えてきています。なかなか外に出る機会もなく、自宅に閉じこもってしまうと運動の機会も減っているのではないでしょうか。

そこで今、自宅にいながらプロトレーナーの指導が受けられると人気を集めているのが「オンラインパーソナルトレーニング」です。

オンラインパーソナルトレーニングでの効果を実感するためには、オンラインならではのメリットとデメリットをしっかり理解した上で自分に最適なジムを探さなくてはいけません。

そこで今回はオンラインパーソナルトレーニングのメリットやデメリット、そして今人気のおすすめオンラインジムを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

オンラインパーソナルトレーニングとは

ダンベルを持ち上げる女性とサポートする男性トレーナー

オンライントパーソナルレーニングは、LINEやZoomといったビデオ通話ツールや、YouTubeなどの動画配信ツールを通じてトレーニング指導を受けられるサービスです。動画が視聴できるインターネット環境さえあれば、ジムに通わずに自宅や好きな場所でトレーニングができます。

また、チャットやビデオを使えばトレーナーから食事のアドバイスを受けられるので、1人で食事メニューを考えるのが大変な人にもおすすめです。

オンラインパーソナルトレーニングのサービス

  1. マンツーマンのトレーニングレッスン
  2. トレーニングメニューの考案
  3. 食事や運動のフィードバック
  4. 停滞期時のアドバイス

オンラインパーソナルトレーニングの種類

①パーソナルトレーニング型

パーソナルトレーニング型とは、スマホやパソコンのビデオ通話機能でトレーナーからトレーニングを受けられるオンラインフィットネスサービスです。

最大の特徴は、ダイエットや筋肥大など自分の目標にぴったりのトレーニングメニューを作成してもらえる点です。オンラインでも本格的なパーソナルトレーニングを受けられるので、1人でダイエットに取り組むよりも効率的に理想の身体へ近づけるでしょう。

トレーニングだけでなく食事や栄養管理についてのアドバイスももらえるので、運動と食事の両方からアプローチできるのも魅力のひとつです。

料金相場

パーソナルトレーニング型の料金相場はおよそ3〜7万円です。中には月額100,000円以上のオンライントレーニングもあります。

そのため、料金やトレーニングの内容をあらかじめチェックして継続できるオンライントレーニングを選びましょう。パーソナルトレーニング型であれば実店舗のパーソナルトレーニングジムに通うよりも安く済みます。
その理由は、実店舗の場合は入会金と2ヶ月間のトレーニング料で合計30万円にものぼることがあるからです。

プロによる本格的なマンツーマントレーニングを低コストで受けたい人は、パーソナルトレーニング型を選ぶのがおすすめです。

②ライブレッスン型

ライブレッスン型は、決まった日時や時間に公式アプリまたは動画配信ページにアクセスすれば、トレーナーとリアルタイムでレッスンできるオンラインサービスです。

ライブレッスン型は自分が好きなインストラクターのレッスンを選んで参加できるというメリットがあります。

ライブレッスン型は曜日や時間帯によってレッスン内容は異なります。たとえば、筋力向上を目的としたトレーニングや脂肪燃焼エクササイズ、リラクゼーション効果のあるヨガなど目的によってレッスンの内容もさまざまです。

基本的にはインストラクター1人に対して、複数の参加者がグループとなってレッスンを受けます。自分の姿や部屋の様子を見られたくない場合は、あらかじめカメラをオフにしておけば問題ありません。

料金相場

ライブレッスン型の相場は1,000円〜10,000円と金額に幅があります。ライブレッスン型はパーソナルトレーニング型よりも費用が安く、気軽に始めやすいオンライントレーニングでもあります。

また、筋トレ系だけでなくダンスエクササイズやヨガなどレッスンの種類も豊富なので、費用を抑えながら多種多様なトレーニングを試してみたい人におすすめです。

③動画配信型

動画配信型は、録画済みのレッスン動画をいつでも自由に視聴できるオンラインサービスです。

動画配信型はインストラクターによる直接的な指導やサポートがないですが、その分時間を選ばずいつでも好きなトレーニングやエクササイズができます。

サービスによっては食事管理のサポートを追加できますが、追加料金がかかることがあるので事前にチェックしておきましょう。

料金相場

動画配信型の料金相場は、1,000円〜5,000円と3種類のオンラインパーソナルトレーニングの中で最安の価格でトレーニングを受けられます。

YouTubeを使用してレッスンを配信しているオンラインサービスは一部無料で視聴できる場合もあります。しかし、録画済みのトレーニングやレッスン動画に加えて、ライブレッスンを受講したい場合は料金が加算されることもあるので、あらかじめ詳細を確認しておきましょう。

オンラインパーソナルトレーニングのメリットとデメリット

ダンベルトレーニングをする女性とサポートするトレーナー

メリット

時間を有効活用できる

オンラインパーソナルトレーニングであれば、ジムへの移動時間もかからず支度もする必要がないので、時間を有効活用できます。

ジムに行く支度や移動が面倒な人でもその時間をトレーニングに充てられるので、できるだけ時間を有意義に使いたい人にもおすすめです。

費用がリーズナブル

オンラインパーソナルトレーニングの場合、実店舗よりも費用が安く抑えられる場合が多いです。その大きな理由は、人件費や場所代が削減でき、なおかつ安価で効率的な広告手段を使える点にあります。

オンラインパーソナルトレーニングは、住んでいる場所に関わらず全てのお客様に同等のサービスを提供できます。また、スタジオや設備投資が少なく人件費や固定費用を少額で済ませられるので、リーズナブルで高品質なレッスンを受講したい人にもおすすめです。

家から出にくい人でも利用しやすい

オンラインパーソナルトレーニングは、小さなお子さんがいてなかなか外出できない方や田舎や海外赴任中の方にもおすすめです。

ジムに通うためだけに託児所を探したり、わざわざ遠くのジムに通ったりするのは非常に大変です。

オンラインならどこに住んでいても同等のサービスを受けられるので、家からなかなか出られない人でも自宅で本格的なトレーニングができます。

感染リスクがない

実店舗に通う場合、どうしても気になるのが感染症リスクです。オンラインパーソナルトレーニングなら、人と会うことがないので感染症リスクを気にせずにトレーニングができます。

他人が使ったトレーニングマシンを使わなくても良いので、自分しかいない場所で安心しながら清潔な環境で運動ができるのは。オンラインならではの魅力です。

スケジュール管理しやすい

オンラインパーソナルトレーニングの場合、トレーナーがどこでも指導できるため実店舗より予約枠も多く、予約が取りやすいです。そのため、好きな時間にお気に入りのトレーナーの予約を取りやすくスケジュール管理しやすいでしょう。

デメリット

正しいフォームでのトレーニングが難しい

オンラインパーソナルトレーニングは映像を見ながらトレーニングするため、どうしてもお客様の細かい動きが見えづらいです。画面越しに細かいフォームをチェックするのは難しいので、正しいフォームでエクササイズやトレーニングができるようになるまで時間がかかります。

モチベーションが上げづらい

オンラインパーソナルトレーニングは自宅での運動となるため、人によっては家にいる安心感のせいでどうしてもダラダラしてしまうこともあります。

なかなかモチベーションが上がらず、結果的にダイエットや筋力アップなどの効果を実感しにくくなってしまうので注意が必要です。

騒音を立ててしまう場合がある

自宅で運動するとなると、どうしても騒音が出てしまうこともあります。マンションなどの集合住宅で行う場合は、隣人や下の階の人に配慮しながらトレーニングしなくてはいけません。

騒音防止のために飛んだり跳ねたりしないプログラムを提供しているオンラインパーソナルトレーニングもありますが、基本的には厚手のヨガマットなどを用意して自分で騒音対策するのがおすすめです。

おすすめのオンラインパーソナルトレーニング5選

パーソナルジム

ここからは、当サイトおすすめのオンラインパーソナルトレーニングジムを5つ紹介します。いずれもジム未経験の人から上級者まで満足できるオンラインジムばかりなので、ジム選びの参考にしてみてください。

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

①クラウドジム(CLOUDGYM)

(出典:https://cloud-gym.com/

クラウドジムは、遺伝子検査をもとにしたダイエット指導で有名なオンラインパーソナルトレーニングジムです。

DNA解析で自分の体質を割り出し、DNA別食事法と筋質別トレーニング法から組み合わされた9パターンの中から個々に合ったダイエットプログラムが作成されます。

トレーナーとのコミュニケーションは専用アプリを使用し、トレーニングはzoomで行います。専用アプリでは食事やトレーニングの相談や食事記録もできるので利便性も抜群です。在籍トレーナーはRIZAP出身の方も多く、一流のパーソナルトレーナーが揃っています。

遺伝子検査の結果によって導き出された自分にぴったりのトレーニングを受けてみたい人は、クラウドジムがおすすめです。

ゴールド会員プラチナ会員ブラック会員
月額39,000円52,400円68,900円
期間(縛り)3ヶ月3ヶ月3ヶ月
総額117,000円157,200円206,700円
指導月4回月4回月8回
内容遺伝子検査あり

食事指導なし

遺伝子検査あり

食事指導

定期カウンセリング

遺伝子検査あり

食事指導

定期カウンセリング

②ライブフィット(LiveFit)

 

(出典:https://livefit.jp/

医療系国家資格をもつトレーナーが、1,000通りのメニューから一人ひとりにあった痩せやすい効果的なトレーニングプランを提案してくれます。

トレーニングはジムに通ったことのない初心者にもできる内容から指導してもらえるので、運動経験のない人でも安心して始められるでしょう。

1週間報告した食事内容をもとに、栄養学および医学的な知見からフィードバックをもらえるので、食事メニューの問題点や改善点も都度アドバイスしてもらえます。

スキマ時間に自分だけで簡単にできるトレーニングが載っているハンドブックも配布されるので、オンライントーニングがない時でも自主的に運動できるようになっているのも魅力のひとつです。

コース内容
月額29,800円
期間(縛り)2ヶ月
総額70,600円
指導月4回
内容
  • オリジナルトレーニングプランの作成
  • 食事指導
  • 食事アプリでのフィードバック
  • 食事用・トレーニング用ハンドブックの配布

③ウィズフィットネス(W/Fitness)

(出典:https://qool.jp/193300

株式会社ウィズカンパニーが運営しているオンラインパーソナルトレーニング指導を受けられるオンラインサービスです。

女性トレーナーも在籍しているので、男性相手では聞きづらいことも相談できる環境があるのも嬉しいポイント。質問をしたらすぐにレスポンスがもらえるので、トレーニングや食事で分からないこともすぐに解決できます。

ウィズフィットネス専用アプリでレッスン動画の視聴やトレーニング・食事の報告ができるので、ひとつのアプリで管理しやすくモチベーションにもつながりやすいです。

徹底管理コース習慣化コース運動指導コース
月額29,800円19,800円13,800
期間(縛り)3ヶ月3ヶ月6ヶ月
指導月8回月4回月4回
内容アプリの全機能利用可能

毎日のトークによる食事と運動指導

専用メニューの作成

ダイエットの質問無制限

アプリの全機能利用可能

毎日のトークによる食事と運動指導

専用メニューの作成

ダイエットの質問無制限

アプリの全機能利用可能

④Dr.トレーニング

(出典:https://drtraining.jp/company

Dr.トレーニングはパーソナルトレーニングジム業界で3年連続ベストジムアワードを受賞しているトレーニングジムのオンライン版です。

学術的な観点ときちんとした科学的根拠がある内容でトレーニングメニューが構成されているので、ジム未経験でもトレーニング効果を実感しやすいでしょう。

採用率10%以下の厳選されたパーソナルトレーナーのみ在籍しており、ミスコンやプロアスリート受賞歴のある80名のパーソナルトレーナーによるトレーニングが受けられます。

また、トレーニングは単品購入(都度払い)で利用できるのも魅力のひとつ。縛りがないので、自分に合わないと思った時点ですぐにやめられます。

完全オーダーメイドのトレーニングを提案してもらえるので、短期間での目標達成も目指せます。

回数券

金額
30分/4回分13,200円
45分/4回分19,800円
60分/4回分26,400円

⑤ブートホーム(Boothome)

(出典:https://yogaotaku.com/boot-home/

ブートホームはライブレッスンやトレーニング動画を提供する、行動分析学をベースにした指導を受けられるオンラインフィットネスサービスです。

ブートホーム最大の特徴は、トレーニングと食事に加えて「睡眠」の指導をしてもらえる点です。質の良い睡眠は健康増進だけでなくダイエットにも効果的です。週1回のマンツーマンレッスンの際に、食事や睡眠に関する悩みがある場合はトレーナーに相談できます。

無理なく運動習慣をつけるための指導もしてくれるので、日常的に運動を取り入れたい人にもおすすめです。

Zoomを使用して最大3名の少人数制でのレッスンとなるので、一人ひとりのトレーニングフォームもしっかり指導してもらえます。

月額
1ヶ月更新プラン13,200円
6ヶ月更新プラン11,000円
12月更新プラン8,800円

オンラインパーソナルトレーニングの選び方

ジム

フォームを確認してもらえるか

オンライントレーニングで効果を出すためには、姿勢や身体の使い方など正しいフォームで行う必要があります。正しいフォームでできていないと、効果が実感できないだけでなくケガのリスクも高くなってしまいます。

オンラインパーソナルトレーニングを選ぶ際には、トレーナーが自分のフォームをきちんとチェックしてくれるジムを選びましょう。

食事管理のアドバイスをしてもらえるか

オンラインでのトレーニングで成功するためには、運動だけでなく食事管理も大切です。そのため、プロトレーナーによる食事の指導を受けられるかどうかもオンラインジムを選ぶ際の大切なポイントとなります。

摂取すべき栄養素や食事メニューも提案してもらえるので、1人で食事管理ができない人は食事のアドバイスを受けられるオンラインジムを選んでみてください。

自分のライフスタイルに合っているか

どんなにハイクオリティなトレーニングを受けられても、それを継続できなければ意味がありません。そのため、事前に自分のライフスタイルに合っているオンラインジムかどうかは必ずチェックしておきましょう。

特に日時が指定されているレッスンがメインのジムだと、不規則な生活をしている人には続けにくい場合があります。無理なく自分のライフスタイルに組み込めるオンラインパーソナルジムを選んでください。

継続できる金額かどうか

無理なく継続できる月額のオンラインパーソナルトレーニングを選ぶのも大切です。

月額は1,000円から50,000円と非常に幅があるので、自分の経済状況に合った金額を選ぶようにしましょう。無料おためし体験ができるオンラインジムもあるので、入会の前にまずは体験をしてみてください。

まとめ

自宅でもプロのトレーナーによる本格的な指導が受けられる「オンラインパーソナルトレーニングジム」。

手軽で時間も有効活用できる上にリーズナブルなので、オンラインでトレーニングを受ける人も増えてきています。しかしその反面、正しいフォームが分かりづらかったりモチベーションが上がりづらかったりとデメリットも見受けられます。

自分に合ったオンラインジムを選べれば、自宅でもしっかりとダイエットや筋力アップの効果が実感できるでしょう。

今回紹介したオンラインパーソナルトレーニングジムの中から気になるところを見つけて、ぜひ試してみてください。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。