脱サラしてパーソナルジムを開業・経営予定ですが、集客や採用に関してのアドバイスをお願いします。

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「脱サラしてパーソナルジムを開業・経営するですが、集客や採用に関してのアドバイスをお願いします。」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. 脱サラしてパーソナルジムを開業・経営するですが、集客や採用に関してのアドバイスをお願いします。

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
今まで地方の工場で正社員として勤務しておりましたが、人にトレーニングを教えたりトレーニングすることが好きなため、2ヶ月後に脱サラしてパーソナルジムを開業する予定です。パーソナルジム経営をしたことがないため、集客や採用に関してもこれから、といった状況なのですが、何かアドバイスありましたらお願いします。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. 集客・採用ともに、WEBをフルに活用し効率的に経営しましょう

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

集客・採用ともに、WEBを使うという方針は選択したほうが良いでしょう。もちろんオフラインで集客できたり、人脈で採用できたりといったことができる人がいますが、それらは元々経験のある方が多いです。

そのため、WEBを使って新規顧客開拓を行う。WEBを使って採用を行う。といった方針は持っておくと、特に最初はブーストかけられると思います。

もちろん予算によりけりだとは思いますが、それぞれ特化してユーザーを集めているサイトに掲載することをおすすめします。

【集客面】
FitMap:月間20万人以上がジム探しで利用する、日本最大級のジム検索サイト
 問い合わせはコチラ

【採用面】
Fitness Salon:月平均の採用人数がパーソナルジム業界最大級
 問い合わせはコチラ(←の問い合わせフォームからのお申し込みで少しお安くご案内可能です)

上記のようなサイトをフルに活用し、WEB強化を図っていくことを特におすすめします。

 

また、上記のようなことが面倒に感じられるようでしたら、物件探しから営業・集客構築までパーソナルジム開業全てを代行することも行っております。ご興味ございましたら下記よりお申し込みをお待ちしております。

相談フォーム

A2. ブランディングで全て決まります。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

パーソナルジム経営において一番大事な要素は「ブランディング」です。

ブランディングとは一言で表すと「競合他社との差別化」です。

適切なブランディングさえできれば、集客・採用ともにうまくいきます。

パーソナルジム業界は、非常に市場環境が厳しい業界です。低コスト・低リスクで始められるため、小規模ビジネスとして人気があり、年々新店がオープンしています。

そんな厳しい市場環境で成果を出すためには、ブランディングを的確に行い、競合他社との差別化が必須です。

自社のパーソナルジムだけが持つ魅力は何か?」を徹底的に洗い出し、ブランディングを行いましょう。自社だけが持つ魅了を強調することができれば、自然と集客・採用はできるようになります。

A3. 目的を明確にし、そのための最適を常に選択しましょう!

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

屋号をもって拡大していこうというのが目的であったり、経営者として自由に決め全てご自身で達成したい方などは、
上記2人の回答を元に、進めていくのが一番です!

私はそうではない方へ向けたアドバイスをさせていただければと思います。

  • 人に教えるのが好きで、それで生計を立てていきたい方
  • 経営をしてみたいものの、やりきるには不安がある方

上記のような方は少なくないと思います。
もうすでに売上が立つ仕組みを作り上げているブランド企業に加盟するのも最適な方法の一つです。
開業〜採用〜集客までパッケージ化されたものを利用し、売上を最速で立てていくのをお勧めいたします。
また自由度の高いような企業も多くなってきておりますので、ご自身のニーズに合うようなブランド企業を見つけるのが大事になってきます。

ちなみに我々FiiTはフランチャイズ開業オーナー様の手助けをしております。
ご予算・オーナー様の求めているものに合うようなフランチャイズ展開企業をご紹介させていただきます。

まずは下記にて、お気軽にご相談ください。
相談フォーム

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「脱サラしてパーソナルジムを開業・経営するですが、集客や採用に関してのアドバイスをお願いします。」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

月間20万人が利用するジムメディア「FitMap」の”フィットネスビジネスニュース”編集部。最新のフィットネスビジネスを発信いたします。