24時間ジムを成功させる経営のポイントはありますか?

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「24時間ジムを成功させる経営のポイントはありますか?」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. 24時間ジムを成功させる経営のポイントはありますか?

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
24時間ジムを3店舗経営している者です。3年前からこの事業をスタートして、3店舗まで展開できましたが、これ以上スケールさせるにはどうしたら良いかわからず迷ってます。何か成功させるポイントがあれば詳細を教えてください。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. 24時間ジムの肝(KPI)は、"仕組みの徹底"・"ファイナンス"・"集客経路の再現性"のクオリティを高めるに尽きると思います

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

掻い摘んだポイントだけ下記にお話しさせていただきます。

・仕組み(マニュアル化)の徹底
・ファイナンス(FC含む)
・集客経路の再現性

上記のクオリティを高められれば、24時間ジムの経営はそれほど難しくないでしょう。

24時間ジムにおける”仕組みの徹底”

仕組みについては、日々の業務・コツを抜け漏れをなくマニュアル化(言語化)し、それを徹底させる仕組みを作れれば、特に問題なく稼働できるでしょう。徹底の仕組みは研修やチェックシート・日報などで管理されることが多いです。

24時間ジムのファイナンス

ファイナンスについては、24時間ジムで主流なのはフランチャイズ・借入の2点です。もちろんエクイティ(株式調達)も不可能ではないですが、テクノロジーによる業界のリプレイスが求められるので、簡単ではないでしょう。

24時間ジムにおすすめの集客経路

集客経路については、”どこのエリアでも集客できるか?”が、店舗展開する上で大きなポイントになります。特にWEB集客を徹底できているジムは強い傾向にあり、その中でもSEO・MEOを強めているエニタイムフィットネスはどの地域でも集客できている24時間ジムへと成長しました。

実は弊社が運営しているジム検索サイト「FitMap」では、ジムのSEO集客を”掲載するだけ”で対策できる、アクセス数日本1のジム検索サイトです。ご担当者の手間もかからず集客でき、全国1万以上のエリアのSEO対策も実行しているため、集客の再現性を保てるのもメリット。

今なら初期費用0円でご掲載いただけます。下記にて資料を無料でダウンロードできますので、お気軽にお申し込みください。

A2. 既存店舗の売上・利益は最大化できていますか?

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

出店スピードを上げ店舗数を増やしていくのであれば、既存店舗の売上・利益の最大化は絶対条件になります。

売上・利益の最大化における検討項目

  • 広告予算の再設定:効果的な施策のみ実行
  • 継続率・退化率の可視化:継続させる仕組み作り
  • アップセル商材の導入:別パーソナルジムブランドの導入など

上記3つは、売上・利益の最大化において重要なポイントになりますので、
再度整理し、必要な施策を実施しましょう!

また出店スピードを上げるのであれば、下記検討も必要でしょう。

出店スピード増加における検討項目

  • 出店コストの削減
  • 出店エリアの選定
  • フランチャイズ展開

ただフランチャイズ加盟者を増やすのであれば、利益率はもちろん損益分岐までの期間なども重要視されていきます。
また業務,出店,集客,採用などのオペレーションも確立されているものでないと、加盟までつながりにくくなっていきます。

ですので、まずは「既存店舗の売上最大化」などは急務になります。
集客のご相談はもちろん、パーソナルジムの店舗導入などお手伝いできますので、なんなりとご相談ください。

A3. 店舗経営のマニュアル作成・店舗のDXを進める

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

店舗展開を成功させるために必要なのは、再現性と効率です。

再現性を高めるためのマニュアル作成、効率を高めるための店舗のDXを進めましょう。

マニュアルを作成する

作成すべきマニュアルには2種類あります。オーナー向けのマニュアルと従業員向けのマニュアルです。オーナー向けのマニュアルでは、経営方針、出店戦略、集客戦略、採用・育成の方法などを記載します。従業員向けマニュアルでは、従業員が日常的に行う業務についての流れや業務内容・方法を具体的に記載しましょう。

多店舗展開において、全店通して同じレベルのサービスを提供することが最重要です。そのため、業務内容をマニュアル化し再現性を最大限に高めましょう。

店舗のDXを進める

DXとは、デジタルトランスフォーメーションのことで、デジタル化によってビジネスモデルの変革を行うことです。店舗でDXを促進することで、下記三つが改善されます。

  • 業務の無駄やムラがなくなる
  • 情報の蓄積・共有が容易になる
  • 各店舗や支店の内部状況が可視化される

運営において属人性を無くすためにもDXを進めましょう。

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「24時間ジムを成功させる経営のポイントはありますか?」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

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集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)