ジムのSNS(Instagram/Facebook/LINE)広告はどれがおすすめですか?

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「ジムのSNS広告(Instagram/Facebook/LINE)はどれがおすすめですか?」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. ジムのSNS広告(Instagram/Facebook/LINE)はどれがおすすめですか?

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
北海道でジムを運営してます。SNS広告を活用し集客力を高めていきたいと考えてますが、SNS広告がたくさんありすぎてどれを選べば良いかわかりません。
おすすめのSNS広告はありますでしょうか?

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. ターゲットに応じて媒体を選んでいきましょう。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

各SNSごとに利用ユーザー層が決まってます。御社のジムのターゲットユーザーに応じて広告媒体を選ぶと良いでしょう。

  • Twitter:20台〜30台の男女
  • Facebook:40台〜60台のビジネスマン
  • Instagram:10台〜30台の女性
  • Tiktok:10台〜20台の若い女性
  • LINE:20台〜60台の全家庭

富裕層のみ獲得していくのであれば、FacebookとInstagram。
若いフィットネス好きの女性を獲得したければ、InstagramとYoutube。

上記などです。「ターゲットとなるユーザーがどんなSNSを使っているのか?」を考え抜いて、広告出稿すれば効果は出るでしょう。

A2. SNSの特徴を抑えましょう。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

各SNSの年齢層以外の判断基準をお答えします。

  • Twitter:トレンド性が高い施設
  • Facebook:ビジネスマンをターゲットにしている施設
  • Instagram:内装に拘っている施設
  • TikTok:トレンド性が高い施設 or キャラの強いトレーナーが在籍している施設
  • LINE:他SNSを利用していない人をターゲットにしている施設

メインターゲット層と施設の特徴を鑑みて、広告出稿すれば効果は出ます。しかし、広告出稿は最適化までに時間がかかります。辛抱強く改善を繰り返しましょう。

A3. まずはInstagram運用が簡単です。

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

正直どれも運用に関しては、そこまで難しくないというのがSNS広告の印象になります。
個人的に運用が簡単だと感じた、Instagram広告をお勧めいたします。

  • 画像1枚から〜動画までInstagram内で編集可
  • 若者〜30代までのユーザー利用率の高さ
  • 運用ノウハウがたくさんある

WEBで運用方法を調べれば、わかりやすいサイトなどたくさんあるので簡単に始めれるのでお勧めです。
もちろんターゲットを絞れるので、アンパイな広告の一つだと思います。

ただ一点注意すべきは、
高齢の方や中年層の方は、SNS広告というよりシンプルにGoogle検索やオフラインでの集客が強いです。
もちろんSNSによってはそこの層へのアプローチも可能です。
上記2人の回答を踏まえ、
御社のターゲットにあうSNS広告を運用してみてはいかがでしょうか?

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「ジムのSNS広告(Instagram/Facebook/LINE)はどれがおすすめですか?」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

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STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

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パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

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パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

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パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

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