パーソナルジムで看板広告やポスティング、ティッシュ配りなどのオフライン施策は効果ありますか?

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムで看板広告やポスティング、ティッシュ配りなどのオフライン施策は効果ありますか?」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. パーソナルジムで看板広告やポスティング、ティッシュ配りなどのオフライン施策は効果ありますか?

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
パーソナルジムを3店舗経営しています。オンラインでの広告施策はいくつかやってはいるものの、やはり爆発的な売上アップには繋がっていない状態です。そこでオフラインの集客施策を実施していこうとしているのですが、おすすめの施策はありますか?また巷では、看板広告・ポスティング・ティッシュ配りなどが効果あると言われていますが、その効果についてどうお考えでしょうか?

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. ポスティングは現在有効でしょう。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

結論から申しますと、どれもやり方次第では効果出るでしょう。

どの施策が効果あるというよりは、その施策でどこまでやり切れるか?の方が重要だと考えてます。例えばポスティングで言えば、

  • マーケティング設計を整えた文言になっているか?
  • ジムへの導線(HP・電話番号etc)を設置しているか?
  • ターゲットユーザーの好みそうなデザインになっているか?

上記などです。

オンライン・オフライン問わず、問い合わせ率を上げる工夫をしないまま他施策に取り組んでしまうと、どれも中途半端に終わってしまうパーソナルジム経営者をよく見かけるので注意しましょう。

またコロナのご時世で在宅の時間が長くなった影響により街に出歩く人の数が減り、看板広告やティッシュ配りはコロナ以前と比較するとターゲットユーザーが少なくなったので、少し効果は薄いかもしれません。

しかし、上記で説明しました通り、どこまで問い合わせ率を上げられるか?やり切れるか?の方が非常に重要ですので、1つ1つ丁寧にやり切ることで成果を上げてください。

弊社では、パーソナルジムの集客全て(オンライン・オフライン含む)を最適化し・やり切ったものを御社の代わりに実行させていただく、集客実行支援サービスも行なっております。詳しくは下記にまとめてますので、ご参考ください。

株式会社FiiTの集客代行・コンサルティング

A2. 効果はありますが、爆発的な売上アップには繋がりません。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

看板広告・ポスティング・ティッシュ配り、どれも効果はあります。

看板広告は、看板という性質上、来店までの費用感の推測はできませんが、
ポスティング・ティッシュ配りに関しては新規1来店15,000円~30,000円の費用感になります。

看板広告・ポスティング・ティッシュ配りはどれも広告施策ですので、お金をかければかけるほど効果はあります。逆にお金をかけなければ、効果は出ません。

パーソナルジムの爆発的な売上アップに繋がるおすすめの施策は「顧客維持率改善」です。
50店舗を超える店舗展開をしているパーソナルジムはどこも「顧客維持率」がとても高く、平均継続数が一年を超える施設も珍しくありません。

顧客維持率を改善するには、下記4つがメイン施策です。どれも工数がかかる施策ですが、売り上げに直結しますので時間をかけましょう。

  • ユーザーの満足度の最大化
  • 継続するメリットの教育
  • サービスの習慣化
  • ユーザーとトレーナーとの信頼関係

 

A3. チラシ効果は侮れません。

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

確かに爆発的に売上が増える施策かと言われると、はいと答えるのは難しいです。
ただ効果的に打つことは可能です。

オフライン集客施策で大事なことは一つです。
「チラシをもらった受け取った方に、どう行動して欲しいか明確にすること」
これのみになります。

チラシを受け取って行動するパターンは、下記だと想定されます。

  • チラシを持ってor見て来店
  • WEBでジム名を検索
  • 忘れてしまう

「チラシを持ってor見て来店」「WEBでジム名を検索」
どちらも行動理由は、実は同じです。詳細を知りたいというものだと思います。
詳細をわかる様にしてあげるだけで、成約率は改善されます。

つまりチラシなどを打つ際は、下記項目を必ず確認しましょう!

  • 行動:チラシを見てHPを調べる様にする
  • 着地点:HP内の料金,問い合わせのわかりやすさ

オフライン施策と言っても、実はHPからの問い合わせ増加に影響を及ぼします。
チラシのコンテンツはもちろん、HPも見直しましょう。

穴のあいたバケツでは、どんな施策を打っても効果が薄れてしまいます。
まずはどこに原因があるかを分析し、改善していきましょう!

弊社はHPの集客診断などを行なっております。
ぜひお気軽にご相談ください。
相談フォーム

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムで看板広告やポスティング、ティッシュ配りなどのオフライン施策は効果ありますか?」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
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本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

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法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

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店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

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■採用形態:新卒正社員採用

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