レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
都内で3つレンタルジムを経営しています。1店舗あたりの利益が月5万程度で低迷しているので、パーソナルトレーナーを採用してパーソナルジムとして経営するか迷っています。とはいえマネジメントの工数を考えると、レンタルジムとしての経営をうまくいかせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. 立地でほぼ決まります。フリーランストレーナーが集まりそうな場所がオススメ

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

レンタルジムの経営の重要指標は、「集客数」×「継続率」×「店舗数」になります。

店舗数は集客数と継続率を最大化できた後に最大化する要素になるので、まずは集客数と継続率を上げることに専念しましょう。

レンタルジム集客数の最大化

前提として、レンタルジムのニーズは大きく2つが考えられます。

  1. 個室でトレーニングしたい中級者以上のトレーニー
  2. 個人で活動しているパーソナルトレーナーの指導スペース

1については、市場(マーケット)が現状成熟していないため、マーケットを広げる(需要を作る)必要がありますが、ここは深いマーケティング知識が要求されるため、あまりお勧めはできませんし、大きくお金がかかります。

【具体的な施策例】
・広告やメディア・インフルエンサーにより大量の認知を集める
・ナーチャリング(教育)による需要拡大
etc…

しかし2については、現時点で一定の需要がありますし、一度使っていただければ半永久的に使っていただけます。

【具体的な施策例】
・「エリア レンタルジム」のSEO/MEO上位獲得
・レンタルジムポータルサイトへの掲載
THE PERSONHOURSなど
・アクセスの多いジム集客サイトへの掲載
FitMapAsreetなど
etc…

レンタルジム継続率の改善

集客ができた後は、その顧客をいかに離さないかは利益を残す上で非常に重要なポイント。継続させるには、「継続させる理由作り」と「継続にあたりネックな点の排除」の2点の思考が必要です。

【継続する理由例】
・継続することで料金が安くなる(ポイントなど)
・料金が近くの競合他社より安い
・内装が綺麗でパーソナルのお客さんウケが良い
・立地が良く通いやすい
etc…

【継続にあたりネックな点の排除】
・決済を簡単に
・予約を取りやすい状態に(定員決め)
・マシンのバリュエーションを増やす
etc…

A2. まずは集客

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

1店舗あたりの利益が月5万な原因を顧客数不足と仮定して回答いたします。

顧客力不足は集客力継続率に依存します。

本回答では集客方法について紹介いたします。

集客の軸は下記三つです。※集客をWEBに絞った場合

  • HPのSEO/MEO対策
  • ジム検索サイトやレンタルジムポータルサイトの活用
  • レンタルスペースのポータルサイトの活用

SEO/MEO対策やジムのポータルサイトの掲載といった集客方法は通常のジムの集客施策と同じですので下記記事をご覧くださいませ。

「パーソナルジム集客」の全方法とマーケティング戦略で売上を最大化する方法

レンタルスペースのポータルサイトは多数ありますが、本回答では集客ができると評判のある2つのサイトを紹介します。

スペースマーケット

HP:スペースマーケット

フィットネスジムのカテゴリーがあります。

費用:利用料30%

インスタベース

HP:インスタベース

こちらもスポーツ施設のカテゴリーがあります。

費用:利用料35%

SEO/MEO対策は長期的な施策のため、すぐに効果は出ません。しかし、ジム検索サイトやレンタルジムポータルサイト、レンタルスペースのポータルサイトへの掲載は短期的に効果を期待できる施策です。

集客ができれば、次は継続率改善です。

テクニックはいろいろありますが、根本は「顧客満足度の最大化」です。顧客の不満を解消しましょう。

A3. パーソナルトレーナーと繋がりを多く作ってみてはいかがでしょうか?

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

レンタルジムを利用する顧客層の多くは、フリーランスのトレーナーではないでしょうか?
独立し様々な場所で活動しているかたが、近年増えてきております。
広告を回しレンタルジム会員を増やすよりも、他よりもいい条件で活動できる場所を常に探しているトレーナーを会員にしましょう!

  • 他社よりも安い
  • 会員登録などの手間が少ない
  • 何より家から近い

パーソナルトレーナーは利用しやすさなどを重視しております。
一番刺さりそうな訴求で、アタックすることをお勧めいたします。

ちなみにパーソナルトレーナーへのアタック方法は、

  • SNS(インスタ,Twitter)などでDMアタック
  • 知人ベースでひたすら紹介※紹介特典などを付け

など泥臭いアタックすることも時には、有効です。

とは言ったもののサービス設計を見直すというのも一つの選択肢です。
現状の課題が把握しにくいので、一番泥臭い施策を提案いたしました。

弊社はパーソナルジム、ジムなどの開業〜集客までお手伝いしておりますので、
お気軽にご相談ください。

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「レンタルジム経営を成功させるコツを教えてください」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)