パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
パーソナルジムを経営しています。現在都内に4店舗出店しており、順調に回っておりますが、さらに利益率アップと売上アップを兼ねてSEOやMEOに力を入れていきたいです。具体的に何をすれば上位表示されるのかわからないので、施策の詳細を教えてくださりますと幸いです。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. SEOは長期戦、MEOは口コミ獲得するまで期間の辛抱を覚悟してください。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

まず、SEOもMEOもすぐに効果は出ません。しかしやるべきことをやり切れば必ず徐々に効果が出てきますので、辛抱強く実行していきましょう。

パーソナルジムのSEO対策

前提として、SEOで上位表示され認知されることは重要ですが、それ以上にバケツの穴を塞ぐことが重要です。(認知→入会→継続の率を上げること)

どうすればパーソナルジムの集客を強められるかは下記ページにまとめてますので、こちらも事前に確認してみてください。

【関連記事】

上記をマスターした上でSEO対策をすれば効率良く集客できるでしょう。SEOについては大きく下記3点が重要になります。

  • キーワード選定
  • コンテンツ作成
  • 被リンク獲得

詳しくは下記相談に回答していますので、具体的な施策が気になる方は参考にしてみてください。

【関連相談】

手っ取り早くできることとしては、ホームページのタイトルタグにエリアを含むよう修正することです。

<例>
対策前:「美尻専門店〇〇フィットネス」
対策後:「新宿の美尻専門パーソナルジム|〇〇フィットネス」

上記実施するだけで上位表示される可能性もあるため、既にホームページをお持ちの方はご担当のホームページ制作会社に改修依頼しましょう。

パーソナルジムのMEO対策

基本的な情報はGoogleマイビジネスに登録している、という前提でお話します。

MEOは基本的には、「口コミ獲得」をしていれば自然に上位表示できるようになります。

  • 初回体験のお客様に「口コミ割引」をして、Googleマイビジネスのページに口コミを投稿してもらう
  • 口コミの条件として「エリア」「パーソナルジム」のキーワードを含むように、立地の良さやどういうトレーニングをしたかを聞くように誘導する
  • 口コミを頂いたら、必ず返信するようにする

上記を徹底するだけでも、効果は大きく出るでしょう。

A2. 費用対効果が高いので力を入れましょう。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

SEO、MEOはうまく上位表示できれば、お金をかけずに集客ができるため非常に費用対効果が高いです。
しかし、結果が出るまでに時間がかかる施策になります。
「今すぐに集客したい」ということであれば、広告施策をおすすめします。

SEO対策

SEO対策は下記5つをやり切れば、成果は出ます。

  • サイトの設計:SEO効果を最大化させるキーワード選定
  • コンテンツ:質の高いコンテンツの作成
  • クローリング最適化:クローラーの回遊を促すサイト設計
  • インデックス最適化:コンテンツの適切な評価を促す
  • 被リンクの獲得:良質なコンテンツの作成。SNS、オフラインでの拡散

しかし、どれも知識が必要不可欠な施策です。根気強く実行していきましょう。

MEO対策

MEO対策は下記4つの実行が重要です。

  • Googleマイビジネスにすべての情報を入力
  • 更新頻度を高める
  • Googleマイビジネスの口コミを増やす、返信する
  • 他サイトやSNSでの引用を増やす

MEO対策はSEO対策に比べて簡単な施策です。マイビジネス登録、更新頻度はすぐにでも実行可能ですので、ぜひ実行してみてください。
口コミは待っていても増えません。サービス内に口コミを増やす仕組みを作りましょう。

SEO対策とMEO対策は、令和の時代、WEB集客を行う上で必須の施策です。長期戦になりますが、費用対効果が高いので力を入れましょう。

A3. 注力する箇所を絞って実施していきましょう!

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

SEOやMEOは集客施策としてやるべき、施策です。
ただ最大の目的は、来店かつ売上をあげることです。

すぐに実施できる施策を、3つの観点からご紹介させていただければと思います。

  • SEO対策:被リンク獲得
  • MEO対策:口コミ獲得
  • 来店までのフローの見直し

SEO対策:被リンク獲得

まずは、自社HPを紹介してくれそうなWEBメディアにあったくしましょう。
有料課金が必要なサイトでも、被リンク目的であることを伝えてみましょう。
対応してくれるサイトも少なくはありません。

MEO対策:口コミ獲得

①Googleマイビジネスに登録
②口コミ投稿
まずは上記2点をやり抜くだけです!

来店までのフローの見直し

SEO、MEOの対策はあくまでもHPへの訪問数を上げる施策になります。
「HP到達→問い合わせ→来店」

HPへの訪問数は増えたものの、問い合わせが少ない

  • 問い合わせボタンがわかりにくくなっておりませんか?
  • 問い合わせフォームに無駄な項目設置しておりませんか?

ユーザーはわかりにくいというだけで、離脱してしまいます。
まずはわかりやすい位置にあるか確認しましょう。
また問い合わせ項目は必要最低限にしましょう。
ダイエットに関する項目などは、来店時聞くのが一番です。

問い合わせたユーザーが来店に結びつかない

問い合わせをするということは少なくとも興味がるユーザーになります。
そのユーザーに対して、来店までのアプローチができていない場合があります。
一般的なユーザーは、おそらくメールをみることが少ないと思います。
そんなユーザーに対しは、積極的に電話アプローチをするべきです。
電話時に来店日時を決定、リマインドをメールにて確認。

これをするとしないとでは大きく変わります。
まず集客を増やす施策を打つ前には必ず、見直す箇所を明確にすることが大切です。

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

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店舗開発・施設管理

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