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パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
パーソナルジムを経営しています。現在都内に4店舗出店しており、順調に回っておりますが、さらに利益率アップと売上アップを兼ねてSEOやMEOに力を入れていきたいです。具体的に何をすれば上位表示されるのかわからないので、施策の詳細を教えてくださりますと幸いです。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. SEOは長期戦、MEOは口コミ獲得するまで期間の辛抱を覚悟してください。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

まず、SEOもMEOもすぐに効果は出ません。しかしやるべきことをやり切れば必ず徐々に効果が出てきますので、辛抱強く実行していきましょう。

パーソナルジムのSEO対策

前提として、SEOで上位表示され認知されることは重要ですが、それ以上にバケツの穴を塞ぐことが重要です。(認知→入会→継続の率を上げること)

どうすればパーソナルジムの集客を強められるかは下記ページにまとめてますので、こちらも事前に確認してみてください。

【関連記事】

上記をマスターした上でSEO対策をすれば効率良く集客できるでしょう。SEOについては大きく下記3点が重要になります。

  • キーワード選定
  • コンテンツ作成
  • 被リンク獲得

詳しくは下記相談に回答していますので、具体的な施策が気になる方は参考にしてみてください。

【関連相談】

手っ取り早くできることとしては、ホームページのタイトルタグにエリアを含むよう修正することです。

<例>
対策前:「美尻専門店〇〇フィットネス」
対策後:「新宿の美尻専門パーソナルジム|〇〇フィットネス」

上記実施するだけで上位表示される可能性もあるため、既にホームページをお持ちの方はご担当のホームページ制作会社に改修依頼しましょう。

パーソナルジムのMEO対策

基本的な情報はGoogleマイビジネスに登録している、という前提でお話します。

MEOは基本的には、「口コミ獲得」をしていれば自然に上位表示できるようになります。

  • 初回体験のお客様に「口コミ割引」をして、Googleマイビジネスのページに口コミを投稿してもらう
  • 口コミの条件として「エリア」「パーソナルジム」のキーワードを含むように、立地の良さやどういうトレーニングをしたかを聞くように誘導する
  • 口コミを頂いたら、必ず返信するようにする

上記を徹底するだけでも、効果は大きく出るでしょう。

A2. 費用対効果が高いので力を入れましょう。

この質問の回答者:

SEO、MEOはうまく上位表示できれば、お金をかけずに集客ができるため非常に費用対効果が高いです。
しかし、結果が出るまでに時間がかかる施策になります。
「今すぐに集客したい」ということであれば、広告施策をおすすめします。

SEO対策

SEO対策は下記5つをやり切れば、成果は出ます。

  • サイトの設計:SEO効果を最大化させるキーワード選定
  • コンテンツ:質の高いコンテンツの作成
  • クローリング最適化:クローラーの回遊を促すサイト設計
  • インデックス最適化:コンテンツの適切な評価を促す
  • 被リンクの獲得:良質なコンテンツの作成。SNS、オフラインでの拡散

しかし、どれも知識が必要不可欠な施策です。根気強く実行していきましょう。

MEO対策

MEO対策は下記4つの実行が重要です。

  • Googleマイビジネスにすべての情報を入力
  • 更新頻度を高める
  • Googleマイビジネスの口コミを増やす、返信する
  • 他サイトやSNSでの引用を増やす

MEO対策はSEO対策に比べて簡単な施策です。マイビジネス登録、更新頻度はすぐにでも実行可能ですので、ぜひ実行してみてください。
口コミは待っていても増えません。サービス内に口コミを増やす仕組みを作りましょう。

SEO対策とMEO対策は、令和の時代、WEB集客を行う上で必須の施策です。長期戦になりますが、費用対効果が高いので力を入れましょう。

A3. 注力する箇所を絞って実施していきましょう!

この質問の回答者:

SEOやMEOは集客施策としてやるべき、施策です。
ただ最大の目的は、来店かつ売上をあげることです。

すぐに実施できる施策を、3つの観点からご紹介させていただければと思います。

  • SEO対策:被リンク獲得
  • MEO対策:口コミ獲得
  • 来店までのフローの見直し

SEO対策:被リンク獲得

まずは、自社HPを紹介してくれそうなWEBメディアにあったくしましょう。
有料課金が必要なサイトでも、被リンク目的であることを伝えてみましょう。
対応してくれるサイトも少なくはありません。

MEO対策:口コミ獲得

①Googleマイビジネスに登録
②口コミ投稿
まずは上記2点をやり抜くだけです!

来店までのフローの見直し

SEO、MEOの対策はあくまでもHPへの訪問数を上げる施策になります。
「HP到達→問い合わせ→来店」

HPへの訪問数は増えたものの、問い合わせが少ない

  • 問い合わせボタンがわかりにくくなっておりませんか?
  • 問い合わせフォームに無駄な項目設置しておりませんか?

ユーザーはわかりにくいというだけで、離脱してしまいます。
まずはわかりやすい位置にあるか確認しましょう。
また問い合わせ項目は必要最低限にしましょう。
ダイエットに関する項目などは、来店時聞くのが一番です。

問い合わせたユーザーが来店に結びつかない

問い合わせをするということは少なくとも興味がるユーザーになります。
そのユーザーに対して、来店までのアプローチができていない場合があります。
一般的なユーザーは、おそらくメールをみることが少ないと思います。
そんなユーザーに対しは、積極的に電話アプローチをするべきです。
電話時に来店日時を決定、リマインドをメールにて確認。

これをするとしないとでは大きく変わります。
まず集客を増やす施策を打つ前には必ず、見直す箇所を明確にすることが大切です。

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムでSEOやMEO集客を強め、来店数を増やしていきたいです。何をすれば良いか詳細をご教示ください。」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

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