ヨガ教室のWEBでの集客方法を教えてください。

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「ヨガ教室のWEBでの集客方法を教えてください。」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. ヨガ教室のWEBでの集客方法を教えてください。

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
都内でヨガ教室を運営しています。コロナ前までは順調に生徒さんが集まってくれていましたが、コロナを境に今まで通ってくれていた生徒さんももちろん、新規の生徒さんも減ってしまいました。
今までどこから新規のお客さんが来てくれていたのかを把握できていないのですが、HPからかなと考えております。これからWEBでの集客対策をして生徒さんを増やしていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. お金を掛けられないのであればSEO・SNSを。掛けられるのであればWEB広告を打ちましょう。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

結論は掲題の通りです。

  • お金が掛けられない→SEO・SNS
  • お金が掛けられる→WEB広告

SEO・SNS

SEOはGoogleやYahooなどで検索上位表示を狙う施策。SNSはシンプルにInstagramやTwitterなどで情報発信や見込み客になりそうな人にいいねやコメントなどしてアプローチしていく施策。

どちらも長期的には効果が出てくるかと思いますが、短期的な成果は見込みづらいため、いますぐに集客したいということであれば「WEB広告」を打つのが得策です。

長期的でも良いから費用かけずに対策したい、ということであれば業態として似ている「パーソナルジム」のSEO対策やSNS対策の方法を下記にてまとめてますので、併せてご確認ください。

【関連相談】

WEB広告

WEB広告は、GoogleやYahooのリスティング広告を出稿したり、SNS(Insta、Youtube、Twitter、Facebook、LINE)での広告出稿を指します。

即効性が出るといった観点では効果が出ますが、お金を出さないと流入も止まってしまうので、常にお金をかけ続けないと集客し続けるのは難しいです。

下記にパーソナルジムでのリスティング広告について、回答してますので、下記も合わせて確認してみてください。

【関連相談】

A2. 現状を把握し、できていない箇所を補完しましょう。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

WEB集客で生徒さんを増やしていこうという姿勢素晴らしいですね!

質問の回答は「現状を把握し、できてない箇所を補完する」です。

集客改善の第一歩は現状把握です。まず現在の集客経路がどこからなのか把握しましょう。
なんとなくHPからかなでは無く、この人はHP、この人はチラシ、この人は口コミというふうに徹底解剖しましょう。

次に、行うのは効果のある集客方法には、何があるか知るです。

下記の記事で業態の近いパーソナルジムの全集客方法を紹介しておりますので、ご確認くださいませ。

最後に行うのが、現状と全集客方法を比較して、どこができていないのかの把握です。

できていない箇所を始めるには知識が必要ですが、正しい知識さえ身につければ集客力がメキメキとつき、あなたのビジネスは生まれ変わります

A3. まずは無料の施策を打ちましょう!

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

ヨガ業界全体コロナの影響を受け、厳しい状況です。
既存会員のフォローやコロナ対策などの対応に追われ、日々忙しいと思います。

そこでまずは、無料かつ工数の少ない施策を積極的に打ちましょう!

  • 「おすすめヨガ〇〇選」などに無料で掲載依頼
  • Googleマイビジネスの登録+口コミ収集

HPへの流入が増えることにより、集客につながりやすい環境をまずは作っていきましょう。

リスクを抑えて集客をしたい場合は、成果報酬型のサービスを!

上記無料施策の効果が出てくるのは、時間が必要であったり爆発効果を生む可能性は低いです。
そこでより集客を強めたい場合は、成果報酬型の集客サービスをお勧めいたします。
問い合わせが入った時や入会した時など、実際にアクションがあった際に手数料が発生する仕組みとなっております。
そのためリスクはかなり低くなているので、この様な状況でも相性の良い集客施策の一つとなっております。

またどこから集客ができているかわからない方でも、入会経路がしっかりとわかるため継続の有無も判断しやすいと思います。

弊社は入会型の成果報酬のため、よりリスクは低くなっております。
ぜひお気軽にご相談ください。
相談フォーム

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「ヨガ教室のWEBでの集客方法を教えてください。」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)