パーソナルジムのSNS集客(Twitter/Instagram)は効果があると思いますか?

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルトレーナーのSNS集客は効果があると思いますか?」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. パーソナルトレーナーのSNS集客は効果があると思いますか?

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
パーソナルトレーナーのSNS集客は効果があると思いますでしょうか?現在TwitterとInstagram運用をしているのですが、フォロワー2000人程度です。SNSの更新を頑張ってもなかなか集客に繋がらず悩んでおります。また、もし集客効果が見込めないのであれば、代案の詳細を教えていただけますと幸いです。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. 見せ方によっては一定効果はあると思います。ただ、高単価の商品を売るのはなかなか難しいと思うので、SEOや検索対策が効果を得られやすいでしょう

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

結論、見せ方によっては効果があると思います。まずSNSで集客するかどうかの前に、認知型集客において、広告もSNS発信も大きく変わりません。前提として、マーケティング基本原則である「購買サイクル」について理解しておきましょう。

【購買サイクル】

  1. 認知
  2. 興味
  3. 検討
  4. 購入
  5. 継続
  6. 応援

上記の購買サイクルの順番通りにユーザーは行動していくため、認知→興味、興味→検討、といった形でそれぞれ対策する必要があります。それぞれの施策については下記記事にまとめてますので、併せてご確認ください。

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要するに、SNSなどの発信は「認知」に当たりますので、それぞれのステップに対して対策を打てないと集客には繋がにりくいですし、ましてやパーソナルジムのような高単価商材を売るのであれば、さらに信用も必要になってきます。

そのため、既に購買意欲の高まっている「検討」ユーザーにアプローチできる検索対策、SEOやリスティング広告などに力を入れると効果が出やすいでしょう。

それぞれの方法については下記相談に回答していますので、下記も併せてご確認ください。

【関連相談】

A2. 効果は無くはないが、おすすめはしません。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

SNSをおすすめしない理由は下記3つです。

  • 効果がでるまでには時間がかかる
  • SNS運用ノウハウ・緻密な戦略が必須
  • ターゲットへのアプローチが難しい

 

効果がでるまでには時間がかかる

SNS集客に即効性はありません。

パーソナルトレーナーの安定集客に必要な目安フォロワー数は一万人です。

SNS運用ノウハウ・緻密な戦略が必須

SNSはプライベートで利用している人も多いため、簡単にできると思われがちですが、バズり(拡散)を狙いつつ、ブランドイメージを損なわないような投稿を考えるなど戦略が必要です。

ターゲットへのアプローチが難しい

SEOと違い狙ったユーザーへのアプローチが難しいため、フォロワー数に頼るしかありません。

まとめ

コンテンツの作成、投稿やその検証、改善、管理、スケジューリングなど、SNS集客には莫大な工数がかかります。
当然、普段の業務の片手間でできるものではありません。
SNSマーケティングに圧倒的な自信がない限り、SNS集客に力を入れないのが吉です。

代案として、即効性のある集客をしたければWEB広告、中長期的に集客をしたいならばSEO対策がおすすめです。

それぞれの方法は、上記の回答で紹介されておりますので、ぜひご参考ください。

A3. 効果なくはないというのが本音です。

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

SNS単体での集客は恐らくできてないと思います。
SNSを見てきたというユーザーの大半は、まず御社のHPを見てきているはずです。
HPやWEB媒体に掲載されている御社を認知し、SNSなどで雰囲気を確認しているというのがSNS集客の実状です。

WEB集客の見直しが一番効果的と言えます。
ますは下記2点を実行しましょう。

  • Googleマイビジネスに登録しているか
  • Google検索時上位表示されているか

Googleマイビジネスに登録しているか

いわゆるMEOになります。
最近よく耳にすると思いますが、簡単かつ効果的なWEB集客の施策となっております。
下記2点を行うだけ!登録していない人は今すぐしましょう。

  • まずはGoogleマイビジネスに登録。
  • 口コミを投稿してもらう

Google検索時上位表示されているか

いわゆるSEOになります。
「エリア パーソナルジム」などとパーソナルジム入会を検討しているユーザーへのアプローチになります。
ここを取れるか取れないかでWEB集客は大きく変わると思います。

それぞれの方法については下記相談に回答していますので、下記も併せてご確認ください。

【関連相談】

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルトレーナーのSNS集客は効果があると思いますか?」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

月間20万人が利用するジムメディア「FitMap」の”フィットネスビジネスニュース”編集部。最新のフィットネスビジネスを発信いたします。