トレーニングジムのWEBマーケティングを改善して売上アップを目指したい。

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「トレーニングジムのWEBマーケティングを改善して売上アップを目指したい。」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. トレーニングジムのWEBマーケティングを改善して売上アップを目指したい。

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
北海道でトレーニングジムを経営しています。コロナの影響もあって売上が下がってしまったため、昨今流行っているWEBマーケティングを活用して集客を試みたいと考えております。
しかしながら、まだWEBマーケティングを実施したことがなく、何から手を付けたら良いのか、わからずにおります。FitMapを運営されている方であればそういった側面にかなり詳しいと感じたため、ご相談させていただきました。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. コロナ影響もありジム探しはオンライン化してきています。流れに乗って他ジムと差別化しましょう!

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

コロナの影響で、看板広告を見る機会も減ったことからWEBやSNSなどを閲覧する機会も増え、ジム探しはWEBで行われるようになりました。その中でもトレーニングジムのWEBマーケティングで効果の出る施策としては大きく下記3点と言われています。

  • SEO対策・MEO対策
  • SNS広告
  • リスティング広告

順番にご説明します。

SEO対策・MEO対策

SEO対策は、GoogleやYahooなどの検索エンジンでいかに上位に表示させるかの技術になります。詳しい対策を上げるときりがないのですが、一番簡単な施策としては、ホームページのタイトルタグにジムのある「エリア」を入れ込むことで対策が可能です。

例:札幌のトレーニングジムの場合
変更前:〇〇フィットネス
変更後:〇〇フィットネス|札幌の人気トレーニングジム

上記入れるだけでも「札幌 ジム」などのキーワードで、検索エンジンに引っかかってくるようになります。ぜひホームページ制作会社に依頼しましょう。

また、既に上位表示されているポータルサイトに掲載することも非常に有効な手段で、即効性があります。「FitMap」は月間20万人以上がジム探しで利用しているため、ジムを探している方に御社ジムを効率的にアプローチが可能です。ぜひお問い合わせくださりますと幸いです。

>FitMapへ掲載問い合わせ

MEO対策は、「札幌 ジム」で検索した時に出てくるGoogleマップでいかに上位に載せるか、といった技術になります。

こちらは「Googleマイビジネス」というサイトに登録して、その登録した店舗情報の中に御社の口コミを入れ込むことで上がりやすくなります。

SNS広告

SNS広告は、ターゲットによって媒体をわけることをおすすめします。

  • 20代~30代女性ターゲット:Instagram
  • 30代~50代富裕層ターゲット:Facebook
  • 10代~20代ターゲット:TikTok
  • エリアを絞ってターゲット配信:LINE

上記などです。御社のトレーニングジムのコンセプトや集客したいターゲットに合わせて、配信するSNSを活用されることをおすすめします。

リスティング広告

リスティング広告は「札幌 ジム」などで検索した際に、上の方に表示される広告枠を指します。こちらは「Google広告」という広告配信プラットフォームを活用することで配信が可能です。

少しターゲットが異なりますが、下記相談でパーソナルジムのリスティング広告運用方法について、詳しく解説しておりますので、下記も併せてご確認くださればリスティング広告に強くなれるでしょう。

【関連相談】

A2. 短期での売り上げ回復を狙うなら「ポータルサイト掲載とリスティング広告」をやりましょう。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

WEB集客には主に4つの方法があります。

  • ホームページのSEO対策
  • MEO対策
  • リスティング広告
  • ポータルサイト掲載

その中でも、即効性があるのはリスティング広告とポータルサイト掲載の2つです。コロナ打撃を受け、一刻も早く売り上げ回復しないと経営が苦しいということであればまずこの2つに力を入れてください。
SEO対策・MEO対策は半年以上時間が必要な長期施策なため、すぐに売り上げを上げたい場合は効果が見込めません。

しかし、リスティング広告・ポータルサイト掲載は初期費用がかかる施策です。
知識がないまま施策を実行すると、お金だけが無くなり集客に全く繋がらないということにもなりかねません。施策実行前はしっかりと予習を行ってください。

まずは、集客に強いスポーツジムのポータルサイト・広告媒体と効果的な活用方法の記事を読むことをお勧めします。

また、弊社ではWEB集客初心者から中級者の方向けにリスティング広告・ポータルサイト掲載代行を行っております。
日本一のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」運営の知見をもとに、結果にこだわった集客支援を行います。

初回は無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にお申し込みくださいませ。

お問い合わせフォーム

A3. 徹底的に準備する期間を設けてみてはいかがでしょうか?

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

WEBマーケティングで一番大事なことは、やり抜く事です。

  • Googleなどでの検索結果による集客
  • ターゲットを絞っての広告出稿

WEBマーケティングにおいて、これらは必ず目を向けるべきです。
簡単に対策方法などを下記にてまとめさせていただきます。

Googleなどでの検索結果による集客

いわゆるSEO・MEO対策と言われれるものになります。
「エリア スポーツジム」などと検索した際に、表示される順番によってアクセス数が大きく異なります。
なので如何に、一番上に表示されるかが大事になってきます。
SEO・MEO対策は効果が出るのに時間がかかるものです。我慢が必要な施策をやりつつ、即効性の高い施策を同時にうっていくのがいいでしょう。

  • HPのSEO対策:タイトルタグ・コンテンツの見直し
  • MEO対策:Googleマイビジネス登録,口コミの取集
  • ポータルサイト掲載:すでに上位で表示されているサイトに掲載

ターゲットを絞っての広告出稿

こちらは即効性の高い集客施策になります。
ターゲットの設定から予算の設定を間違えてしまうと、無駄な出費が増えてしまうリスクなどございます。
まずは少額から始め、投資額を回収できたら投資額を増やしていくことをお勧めします。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告

我々はWEBマーケティングのプロです

「WEBマーケティング 集客」などと検索をすると多くの方法が出てきます。
どれから着手すればいいか、そしてどう言った戦略がいいか決断するのも容易ではございません。
代行業社にお願いするのも一つの選択肢であると思います。
ただ各分野を全てお願いするとなると、複数の企業と契約することになるでしょう。

そこで我々FiiTは3ヶ月御社に入り込ませていただき、他社に頼ることのないような体制を整えさせていただきます。
”我々はWEBマーケティングのプロです”
WEBマーケティングの戦力から実行まで自信と責任をもって、お引き受けさせていただきます。
まずはご相談いただければと思います。ご連絡お待ちしております。

お問い合わせフォーム

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「トレーニングジムのWEBマーケティングを改善して売上アップを目指したい。」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

月間20万人が利用するジムメディア「FitMap」の”フィットネスビジネスニュース”編集部。最新のフィットネスビジネスを発信いたします。