パーソナルジムのオウンドメディア導入しようか検討しています。アドバイスお願いします!

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムのオウンドメディア導入しようか検討しています。アドバイスお願いします!」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. パーソナルジムのオウンドメディア導入しようか検討しています。アドバイスお願いします!

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
都内で個人事業としてパーソナルジムを運営してます。先日集客について調べているうちにオウンドメディアの重要性に関する記事を見つけ、興味を持っています!
パーソナルジムにオウンドメディアは集客効果あると思いますか?効果ありそうなら実施しようと考えてます。アドバイスお願いします!

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. パーソナルジムにおいてはオウンドメディアは最後の手段でしょう。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

結論、私はおすすめしません。理由は下記の通りです。

  • オウンドメディアは効果が出るのに時間がかかる
  • パーソナルジム潜在層に対するアプローチのため、高度なマーケティング技術が必要
  • 工数に対するリターンが見合わない可能性が高い

代案として、既に実施されている可能性もございますが、顕在客に対してアプローチできる下記のWEBマーケティングが効果でやすいです。

  • SEO対策
  • MEO対策
  • リスティング広告
  • SNS広告

もし上記内容まだ実施されていない、よくわからないといった方は弊社でWEB広告運用からSEO対策、MEO対策までワンストップで代行する集客代行サービスを承っております。

月間20万人以上が利用するジムメディア「FitMap」を成長させた弊社に、ぜひ御社の課題・お悩みをご相談ください。初回は無料でカウンセリング致します。

FiiTの集客代行サービス詳細はコチラ

A2. 全国展開を視野に入れているならあり。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

数百〜数千の店舗展開を視野に入れているならオウンドメディア構築は効果ありです。ぜひやりましょう。
オウンドメディア構築には莫大な知識が必要ですが、数百〜数千の店舗展開を行う予定ならば効果は出ます。

方向転換等のカスタマイズが自在に行えるように、外注ではなく、内部で管理体制を作るのをおすすめします。

数百〜数千の店舗展開を視野に入れておらず、1店舗~数十店舗でやっていく予定であればオウンドメディアは不要です。集客効果は無くはないですが、工数対効果が合わないでしょう。

A3. 集客目的ならやめましょう!

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

もちろんオウンドメディアの効果は大きいと思います。
ただ集客においては、最適な施策ではないと言えます。

  • ダイエットノウハウからエリア集客が不向きである点
  • 工数が大きい点
  • 効果が出るのに時間がかかる点

Google検索で上位表示を獲得することは、簡単ではありません。
多くのメディアが乱立しているところに、独学で挑むにはハードルが高いと思います。
また店舗運営は、エリアに大きく依存するものです。
ダイエットノウハウで訪れたユーザーの中で、特定のエリアのユーザーとなるとかなり少ないと思います。
そこからさらに、パーソナルジムの必要性などを訴求する必要があり簡単に作成できるコンテンツではございません。

まずは「エリア パーソナルジム」などへの広告出稿などを打っていく打っていくべきです。
WEB集客施策をやり尽くし、他にやることがない様でしたらやってみるのも悪くないと思います。
ただWEB集客施策はトライアンドエラーの繰り返しですので、既存施策の改善、見直しのをする方が効果あると思います。

またフランチャイズ展開などを考えており、企業,個人事業主向けへのオウンドメディアなどは相性いいとは思います。
施策に取り組む際は、目的を明確にして取り組みましょう!

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジムのオウンドメディア導入しようか検討しています。アドバイスお願いします!」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

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  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
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など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)