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パーソナルジム広告集客において、新たにLPの制作は必要でしょうか?

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジム広告集客において、新たにLPの制作は必要でしょうか?」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. パーソナルジム広告集客において、新たにLPの制作は必要でしょうか?

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
大手パーソナルジムから独立し、3店舗ほどパーソナルジムを運営しております。現在HPでの集客が月に1~2件程度になっております。そこでリスティング,SNS広告などの広告集客施策を行うか検討しております。広告集客の際、前職ではHPとは別のページを作って運用しておりました。
やはり広告集客において、HPとは別のLPの制作は必要でしょうか?ご意見いただけると幸いです。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. ターゲットを明確に絞って集客を行う場合は、LPを制作するのがいいでしょう。

この質問の回答者:

そもそもLPとは、ランディングページの略語にです。
簡単に言いますと、ユーザーが最初に訪問するページのことになります。

  • ダイエットを考えている潜在層へのアプローチ
  • キャンペーンをより強調

上記のようにターゲットに合わせた訴求を強くしたい場合は、新たにLP制作が必要になるでしょう。
必ずしもLPを制作する必要はなく、HPをLPとして利用しても問題はございません。
【関連記事】

HPをLPとして利用する前に

そもそも現状問い合わせ数が少ないというのは、HPのコンテンツに原因がある場合がございます。
ファーストビュー、問い合わせまでの導線などが分かりにくいとユーザーは興味がなくなってしまいます。
コンテンツの見直しや改善が自社で行うには難しい場合は、とりあえずLPを制作するというのも一つの手です。

また広告文とランディングページの内容が異なる場合、離脱率が高くなってしまいます。
広告文とランディングページの親和性を意識しつつ、広告文の設定をしましょう。

弊社はLP,HP制作はもちろん、HPの集客コンテンツ診断なども行なっております。
まずはお気軽にご相談いただければと思います。
相談フォーム

A2. ホームページが良ければ必要ないでしょう。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

結論、ホームページが良ければ必要ないでしょう。

  • パーソナルジムを知らない人向けに広告を打つ場合:パーソナルジムの必要性を示すコンテンツを入れ込む
  • 御社ジムを既に知らない人向けに広告を打つ場合:御社ジムが他ジムと比較して優れているポイントを入れ込む

上記のように、どういう人に広告を打つか?によって入れ込むべきコンテンツは変わります。

(例)「エリア パーソナルジム」のキーワードでリスティング広告を回す場合:
既にパーソナルジムの存在を知っている人にアプローチするため、御社ジムの魅力を伝えれば良い。

つまり、上記のようなことがホームページで出来ていない場合、ブランディングでしない場合は、別でLPを作成した方が良いでしょうし、出来ているのであればいらないでしょう。

A3. 狙う層とHPに親和性が高ければ必要ありません。

この質問の回答者:

結論から言うと、狙っている層と御社のHPのコンテンツとの親和性が高ければ必要ありません

パーソナルジムを知っている人と、そもそもパーソナルジムという業態を知らない人に対して見せるべきLPは異なります。

パーソナルジムという業態を知らない人(「エリア名 ジム」 or 「エリア名 ダイエット」で検索している)に対して広告を打つ場合は、そもそもパーソナルジムってなに?というところからコンテンツを作成する必要があります。

パーソナルジムを知っている人(「エリア名 パーソナルジム」で検索している)に対して広告を打つ場合は、他社パーソナルジムとの差についてのコンテンツを作成する必要があります。

御社のHPと狙っている層(狙っているキーワード)に乖離がなければ、LPは必要ありません。

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジム広告集客において、新たにLPの制作は必要でしょうか?」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

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