24時間営業スポーツジムのWEB集客・販促について最適な方法を知りたいです。

やるべき施策が多く、調べれば調べるほどハマっていく「WEBマーケティング」。

ネット上には、学生インターン生が書いた企業オウンドメディアや、WEBマーケティングの実行をしたことがないWEBマーケティングコンサルタントが書いた「本当に効果出るの?」と思う施策が多く散見され、WEBマーケティング初心者の方は、どの施策が”本当に効果が出る”のか、迷われている方も非常に多いのが現状です。

そこで月間20万人以上が利用するジム探しメディア「FitMap」を、ゼロからリリース1年弱で立ち上げたWEBマーケティングのプロである株式会社FiiTの創業者3名が、皆さまのWEBマーケティングのお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「WEBマーケティング相談室」。

今回のお悩み相談内容は「24時間営業スポーツジムのWEB集客・販促について最適な方法を知りたいです。」になります。

これからWEBマーケティングを実施される企業の担当者様のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、WEBマーケティング初心者を脱して効果の出る施策を実行していきましょう。

 

Q. 24時間営業スポーツジムのWEB集客・販促について最適な方法を知りたいです。

今回寄せられたWEBマーケティングのご相談内容は下記です。

<WEBマーケティングのお悩み内容>
茨城で24時間スポーツジムを運営しております。新型コロナウイルスの影響で既存会員が離脱してしまい、売上が落ち込んでしまいました。
今までは駅前の看板広告やティッシュ配りなどで集客できておりましたが、緊急事態宣言の影響もあり街に人が出る機会も減り効果が薄くなってきております。

そういった背景もあり、現在はWEBでジムを探されている方が増えていると思いますので、WEB集客を強めていきたいという方針ですが、何から始めたら良いかわかりません。何が最適かご教示いただけますと幸いです。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

▼▼▼ 本気でジム集客をしたい方以外は無視してください ▼▼▼

昨今、パーソナルジムが増え続けている背景もあり、実際のデータで月10人以上の新規集客ができていないジムは約4割が5年以内に廃業へ追い込まれている現状です。

さらに既存顧客の退会も多くなり、売り上げがみるみる減少しているといった声も多く聞きます。しかし、そうは言っても、

  • 集客と言っても自分で考えうる施策は実施したし、もう何をすれば良いかわからない…
  • どの集客施策が効果的かわからず、怖くて動けてない…
  • 費用対効果が悪くて、広告にお金を回せていない…

上記でお悩みのジム経営者は多いでしょう。

そういった方のために、月間30万PV以上・日本1のアクセス数を誇るジムメディア「FitMap」を運営する株式会社FiiTが、実際にパーソナルジムで月20人以上集客増加した実績に基づく”集客コンサルティング”をご提供。本質的なマーケティング戦略と圧倒的に効果の出る集客施策をご提案することで、御社ジムの売上を大幅に改善し、長期的に利益が出続ける仕組みを構築していきます。

「コンサルティングは高いのでは?」と思われる方もご安心ください。【業界最安値】でご提供することはもちろん、どこよりも数値結果にコミットすることで、お支払いいただく金額を大幅に超える売上を創出させていただきます。

ただ、本気で集客を改善したいというジム経営者の方でないと結果は変わりませんし、我々も”本気で改善したい”という思いのある方のみと一緒にお仕事をしております。そのため1社1社丁寧に対応するために、無料相談は月【3社限定】

これから”本気で集客を強めていきたい”というジム経営者様は、まずは下記ボタンより無料相談をお申し込みください。

▶︎ 無料集客相談する
※本気でない店舗様からのご依頼や相談内容によってはお断りする場合もございます。

A1. SEO・リスティング広告・MEOがエリアを絞って効率的に集客できます。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

24時間営業スポーツジムとのことで、設備が整っていればWEB集客はそこまで難しくないでしょう。WEBでは大きく下記3点を注力的に対策すれば効率的に販促できるようになるでしょう。

  • SEO
  • リスティング広告
  • MEO

SEO対策

SEOとは、検索エンジン最適化の略で、GoogleやYahooといった検索エンジンの上位をいかに獲得するか、といった技術を指します。

そのため、御社のホームページを上位表示させるために「タイトルタグ修正」「コンテンツ改修」などを行う必要もあり、さらに上位表示するまでに時間もかかるため、専門家の意見を取り入れることで早く対策できるようになるでしょう。

また「FitMap」のようなジムのポータルサイト(既に上位表示されているサイト)に掲載してみると、簡単にSEO対策ができるのでおすすめです。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンに表示される広告を指します。Google広告、Yahoo広告が有名ですが、これら2つに登録して「エリア ジム」「エリア 24時間ジム」などで広告を回すと良いでしょう。

クリック単価など調整は必要ですが、徐々に最適化していくと集客効果が高まっていきます。

MEO対策

MEOとは、検索エンジンに表示されるマップ内でいかに上位表示させるか、といった技術になります。こちらはGoogleマイビジネスに登録して、24時間ジムの口コミを増やす仕組みさえ整えられれば上位表示されます。

一度上位表示できれば安定的に無料で集客し続けてくれますので、長期施策としてはかなりおすすめです。

A2. すぐに売り上げを上げたいなら、「リスティング広告、ポータルサイト掲載」をやりましょう。

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

コロナ打撃を受け、現状をすぐにでも打開したい施設様と仮定して回答いたします。

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WEB集客には主に4つの方法があります。

  • ホームページのSEO対策
  • MEO対策
  • リスティング広告
  • ポータルサイト掲載

その中でも、即効性があるのはリスティング広告とポータルサイト掲載の2つです。
SEO対策・MEO対策は半年以上時間が必要な長期施策なため、すぐに売り上げを上げたい場合は効果が見込めません。

しかし、リスティング広告・ポータルサイト掲載は初期費用がかかる施策です。知識がないまま施策を実行すると、お金だけが無くなり集客に全く繋がらないということにもなりかねません。

施策実行前はしっかりと予習するか、実際にリスティング広告やポータルサイト掲載を行なっている方に相談することをお勧めします。

弊社では、WEB集客初心者から中級者の方向けにリスティング広告・ポータルサイト掲載代行を行っております。
日本一のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」運営の知見をもとに、結果にこだわった集客支援を行います。

初回は無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にお申し込みくださいませ。

お問い合わせフォーム

A3. プロに頼んでしまうのも一つの手です。

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

まずWEB集客と聞いて、どのような方法があるかご存知でしょうか?

  • SEOによるHP集客
  • GoogleマップにおけるMEO
  • WEB広告出稿

一口にWEB集客といっても、上記のように専門的知識が必要になってくるというのが実状です。
またSEO・MEOなどは、対策が必要な上に効果が出るのに時間がかかります。
なのでもはや何から手をつけていいのか分からなくなるのも当然です。
そこに時間や労力を割いて失敗に終わってしまうくらいなら、最初からプロに頼むのも一つの手です。

WEB集客のプロに相談しませんか?

通常ですと、

  • SEOと広告代行は別業者または別途プラン
  • 提案はするものの実行してくれない

などWEB集客の面倒を全て見てくれる業者は、数少なくなっております。
※全て外注するとなると高額且つ担当者様の工数が大きくなります。

そんなん中我々株式会社FiiTは、自社のポータルサイト運営に加え、事業者様のWEB集客のお手伝いをさせていただいおります。
弊社は、SEO,MEO,WEB広告,WEBメディア掲載などWEB集客における施策に対し提案〜実行まで実施させていただきます。

お悩み相談やWB集客診断なども行っておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

WEBマーケティング相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「24時間営業スポーツジムのWEB集客・販促について最適な方法を知りたいです。」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがより効果の高いWEBマーケティングを実施されることを、心よりお祈り申し上げます。

もし「WEBマーケティング相談室に悩み相談してみたい!」と思って頂けた方がいらっしゃいましたら、下記より無料で相談いただけます。お気軽にご質問お待ちしております。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)