本ページはプロモーションを含みます。

キックボクシングインストラクターになりたい方へ!働き方を解説

さまざまなエクササイズやダイエット法が生み出されていく中で、今ストレス発散にもなる大人気のエクササイズがあります。

それがボクシングとエクササイズを掛け合わせた「キックボクシング」です。

キックボクシングはダイエットや健康維持はもちろんのこと、趣味の一環で楽しくやっているという人も多いほど人気を集めています。

そんなキックボクシングを指導しているインストラクターの数も年々増加しており、最近ではキックボクシングインストラクターという非常に専門性の高い職業を目指す人も増えているようです。

しかし、キックボクシングインストラクターを目指すためには一体どうすればよいのでしょうか。

本記事では、キックボクシングインストラクターになる方法や必要な資格、平均年収などこの職業の概要について紹介します。

キックボクシングインストラクターを目指す人はぜひ最後までお付き合いください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

キックボクシングインストラクターとは

まずは、キックボクシングそのものの概要とインストラクターの仕事内容について解説します。このスポーツならではの性質やインストラクターの業務について理解を深めましょう。

キックボクシングの概要

キックボクシングとは、脚を使ってキックする動きをすることでダイエット効果が発揮されるフィットネスのひとつです。単に身体を絞るためだけでなく、殴ったり蹴ったりがストレス解消になると話題を呼んでいるフィットネスでもあります。

単純にキックボクシングといっても、現在はキッズボクササイズや女性用のボクササイズジムまで幅広く展開されているのが特徴です。

これほどまでにキックボクササイズが人気なのは、運動が苦手な方でも楽しく続けられることが挙げられます。

ダイエットする上で最も重要なのは「継続」です。キックボクシングは運動音痴な人でも楽しく続けられるので、長く続けられる人も多くダイエット効果を実感しやすいエクササイズとしても知られています。

キックボクシングインストラクターの仕事内容

キックボクシングインストラクターの仕事内容は、文字通り生徒にキックボクシングの技術を指導することです。

競技として指導する場合はインストラクターと生徒のマンツーマンが多いですが、最近はエクササイズとしてのキックボクシングが人気となっているため大勢の生徒に対して1人のインストラクターが指導する形が一般的です。

ダイエット目的のボクシング、いわゆる「ボクササイズ」が人気となって運動音痴な人や女性でもレッスンでの一体感を楽しみながらダイエットができるようになりました。

今後、フィットネスブームをきっかけにキックボクシングのニーズはさらに高まりを見せるでしょう。キックボクシングインストラクターの数もその流れに準じて増えてくるものと予想されます。

キックボクシングインストラクターの働き方と収入

キックボクシングインストラクターとして勤務する際、どのような雇用形態があるのでしょうか。ここでは、キックボクシングインストラクターの働き方とそれぞれの平均的な収入額について紹介します。

フィットネスジムで正社員として働く

キックボクシングのレッスンをしているジムやフィットネスクラブで正社員として働くという方法が一般的です。

基本月給は一般的なインストラクターと同様、約23万円前後となっています。勤続年数や実力によってさらに昇給が見込める働き方です。

ジムなどで業務委託契約をする

さまざまなジムと契約をして、フリーのインストラクターとして活躍する方法もあります。いわゆるフリーランスとなって、1レッスンごとのレッスンフィーをもらう働き方です。

この場合は、ジムと業務委託契約をしてレッスンを実施することになり、契約して間もないうちは1レッスンあたり3,000円~5,000円ほどですが、スキルがあれば契約したてでも10,000円を超えることあります。

独立して自分のジムをもつ

独立開業して自分のキックボクシングジムを開く人も中に入るでしょう。

この後紹介するキックボクシングインストラクターに関する資格さえ取れば、独立開業への道も見えてきます。

昨今、キックボクシングの人気はどんどん上昇を見せています。そのため、ジムの経営がうまくいけば年収1,000万円以上稼ぐのも夢ではありません。インストラクターとしてのスキルがあることはもちろん、経営者のノウハウも必要になります。

また、軌道に乗るまでに時間がかかったり集客がうまくいかずに赤字が続いてしまったりするリスクもあるので、慎重に進めていかなくてはいけません。

キックボクシングインストラクターになる方法

キックボクシングインストラクターは正社員や業務委託、自らが経営者になるなどの働き方があることを解説してきました。

ここでは、さらに具体的にキックボクシングインストラクターになる方法について深堀していきます。

現役の格闘家からキャリアチェンジ

もともとボクシングなどの格闘技をしていた人が、キックボクシングのインストラクターにキャリアチェンジするパターンが多いです。

ほかにも空手や柔道などの経験を経てキックボクシングインストラクターとして活動を始めた人もいます。

格闘技経験者だと、この職業の就職には非常に有利になるでしょう。

キックボクササイズを習得しながら目指す

もちろん、格闘家以外でもキックボクシングのインストラクターを目指すのは可能です。しかし、全くの未経験でもなれるほど簡単なものではありません。

そのため、まずは自分がボクシングの教室に通ってスキルを習得しながら就職先を見つけるという方法もあります。

ボクシングの基礎を磨きつつ、キックボクシングのレッスンを行っているフィットネスクラブやジムの正社員を目指すのが現実的でしょう。

キックボクシングインストラクターの資格をとる

仕事や学校に行きつつ、キックボクシングのインストラクターに関する資格を取得する人もいます。

キックボクシングの経験をある程度積んでいる場合、次に必要となるのは専門的な知識や技術、インストラクターとしての指導力です。

こういった資格があれば、キックボクシングインストラクターへの就職はかなり有利なものとなるでしょう。

資格を持っていれば未経験者や資格がない人とも差別化ができて、なおかつ自分の実力を証明するものにもなります。

キックボクシングインストラクターに必要な資格

キックボクシングに関する資格を取得することで就職の際も有利になると説明しました。

それでは、キックボクシングインストラクターを目指すためにはどのような資格が必要なのか見ていきましょう。

キックボクシングインストラクターの資格はひとつだけ

キックボクササイズの認定資格は「KICK FITトレーナー」という資格ただひとつだけです。

「KICK FITトレーナー」とは、一般社団法人日本キックボクシングフィットネス協会が認定している資格のことです。

キックボクササイズ界で唯一の資格であり、かつ日本初のキックボクシングに特化した資格でもあります。

パーソナルトレーナーとして差別化を図りたい人にとってもおすすめの資格です。

KICK FITトレーナーは格闘家自らが試合の中で経験した身体作り、減量方法、メンタルケアなどを、キックボクシングパーソナルを通じてお客様に指導するためのトレーナーです。

お客様の健康増進やダイエット、筋力増加といったさまざまなニーズに応えてキックボクシングの素晴らしさも伝える使命があります。

KICK FITは「格闘家のセカンドキャリア」として、格闘家の引退後もやりがいのある仕事をするために位置している資格です。

協会理念

キックボクシングフィットネスでさらに快適なライフスタイルを創造する

日常生活にキックボクシングフィットネスを取り入れることで、ストレス発散だけでなく暴飲暴食の防止や動きやすい身体作りが実現します。

KICK FITトレーナーは従来のパーソナルトレーニングと違い格闘技エクササイズ」と「キックボクシングのミット打ち」を融合させたフィットネスの指導に取り組んでいます。

日本キックボクシングフィットネス協会は年々活動の拠点を広げており、今後さらにKICKFITトレーナーも増えていくことでしょう。

KICKFITトレーナーはステップアップ方式の資格となっていて、ステップを踏んでひとつずつ資格を取るごとにレベルがアップします。

  • KICKFITトレーナー
  • KICKFITマスタートレーナー
  • KICKFITグランドマスタートレーナー
  • KICKFITエグゼクティブトレーナー

①KICKFITトレーナー

「キックボクシングパーソナル」という他に類を見ないジャンルの資格を取得できます。この資格を取得すれば、キックボクシング未経験の人でもパーソナルトレーナーとして活動可能です。

※トレーナー未経験の人は講座受講とテスト合格後に、レポート提出とレッスン動画の提出といった審査があります。

概要

講座時間3日間(150時間)
コース料金253,000円

(内訳:受講料220,000円+試験料・認定料11,000円+年会費22,000円)

開催講座おうちdeKICK インストラクター養成講座
取得期間講習からテスト合格までに数週間

②KICKFITマスタートレーナー

パーソナル指導に加えて、指導力向上を目指しレベルの高いグループレッスンや指導ノウハウを学べる資格です。レッスンでどのようにキックボクシングを教えるべきかというトレーナー的側面の知識を習得できます。

それだけでなく、インストラクターとしてスタッフを雇用する際に自らがトレーナーを育成できる力も身につきます。

概要

講座時間6時間(1日)
コース料金264,000円

(内訳:受講料198,000円+試験料・認定料33,000円+年会費33,000円)

受講条件KICIFITトレーナー資格取得者
開催講座おうちdeKICK インストラクター養成講座

KICK FITトレーナー養成講座

③KICKFITグランドマスタートレーナー

本格的に独立開業を目指している人、今後スタッフを雇って全国展開を狙っている人、フランチャイズ店を出店したい人を対象として資格がこのグランドマスタートレーナーです。

実店舗で実務研修も行っているため、店舗運営に関するオペレーションも現場で学べます。

概要

講座時間30時間(4日)
コース料金550,000円

(内訳:受講料495,000円+年会費55,000円)

受講条件KICIFITマスタートレーナー資格取得者
開催講座おうちdeKICK インストラクター養成講座

KICK FITトレーナー養成講座

KICK FITマスタートレーナー養成講座

④KICKFITエグゼクティブトレーナー

現在この資格を取得しているのは日本の男性実業家、元総合格闘家、プロレスラーである池本誠知氏のみです。協会運営やコンテンツ開発をして常に新しい技術や情報をグレードアップアップしていきます。

キックボクシングインストラクターのメリットとデメリット

キックボクシングのインストラクターになるにあたって、どのようなメリットとデメリットがあるのかについて調査しました。

長所と短所を見比べて、自分のキャリアや志向にあったものかを考えてみましょう。

メリット①職種や業種をこえた多くの出会いがある

この仕事を通じてさまざまな職業の方と出会えるという点が大きなメリットのひとつ。

公務員の方もいれば一般の会社員、お医者様や弁護士、学校の先生など多くの方々との出会いがあります。それぞれの人にお話しを聞いて、インストラクターとして刺激をもらうことも多いのだとか。

それぞれの仕事に対する想いや考え方やがあるので、それを参考に新しい集客方法を考えたりレッスンプログラムやキャンペーンを打ち出したりすることができます。

メリット②参加者の成長を見届けられる

自分が指導しているレッスンの参加者の成長が間近で見られることも、この仕事ならではのやりがいです。

普段から指導をしている人が試合で勝ったりダイエットなどの目標を達成できると、インストラクターとしてやはりとても嬉しいもの。

それが親身に指導したりしていればしているほどに、その喜びは大きくなります。

逆に試合に負けてしまったときは一緒に悲しんで、反省できるというのも魅力のひとつ。参加者とともに自分自身も成長できるポイントとなるでしょう。

メリット③参加者の喜びを間近で見られる

参加者の方からダイエットが成功した報告や、キックがうまく蹴れるようになってきたなどの声を聞くと非常にやりがいを感じられます。

インストラクターはフィットネスを通じて誰かに「喜び」を与えられる仕事。

だからこそ、参加者の喜びは自分のことのように嬉しさに結びつきます。

選手が試合に勝ったときの方が喜びが強いと思われがちですが、こういった日常のささいな言葉がインストラクターにとっての最大のモチベーションになります。

デメリット①ダメージが多い

普段からミットを受けることもあり、パッド越しとはいえダメージを受けることも多いです。

ミットを受けて腰や手に痛みが残ったり、スパーリングで足や頭にダメージを受けることもあります。

このように、キックボクシングによって身体にダメージが残ることが多いため自分自身のコンディションにも十分注意しなくてはいけません。

デメリット②休みが取りにくい

正社員になると、基本的に休暇は週1日というジムやフィットネスクラブが多いようです。また、体調不良になると代行できる人がいないためお休みも取れづらいというのが大きなデメリットとなります。

デメリット③給料が低い

現時点では集客に一定の限度がある業界のため仕方ないことではありますが、キックボクシングのインストラクターは給料が低いという特徴があります。

集客に関するスキルが高かったり、キックボクシング以外の仕事を副業として行えば給料アップにつながる可能性があります。

キックボクシングインストラクターに関するQ&A

最後に、キックボクシングインストラクターに関するよくある質問をまとめたので就職の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

格闘技経験者の方が就職に有利?

インストラクターには格闘技経験のある人が多いのは事実です。

競技生活を終えてキックボクシングインストラクターとして活動するパターンもありますが、キックボクシングの経験がなくてもあとから技術を習得してインストラクターとして活躍する人も多いので、そこまで気にせずにどんどん挑戦していくことが重要でしょう。

どんな人に向いている?

キックボクシングインストラクターに限らず、フィットネス業界で指導者にあたる立場の人はやる気と活気があって明るい雰囲気がつくれるような人が向いています。

そして何より、身体を動かす楽しさを伝えられるような魅力があることがいちばん良いでしょう。

インストラクターの第一印象がそのレッスンの雰囲気を作ります。声が小さくハキハキしていないインストラクターでは誰もついていかないでしょう。

まとめ

今回は、少し珍しいキックボクシングインストラクターの働き方について紹介しました。

まだまだ知名度が低い職業ではありますが、近年のキックボクシングの人気は上昇し続けています。そのため、今後キックボクシングインストラクターのニーズもより高まってくるでしょう。

今回紹介した資格もインストラクターとして活躍する際に非常に有利になるので、ぜひ資格取得を目指してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。