本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーナーの体験セッションのよくある失敗例2つ

「パーソナルトレーニングが気になる!」

今度こそ本気でダイエットやボディメイクを成功させたいと思ってパーソナルトレーニングの体験セッションに参加してみた人も多いのではないでしょうか。

しかし、パーソナルトレーナーの体験セッションが思わぬ形で失敗に終わってしまったという残念な例もあります。

それでは、パーソナルトレーナーの体験セッションでよくある失敗例とは一体どのようなものなのでしょうか。

今回は体験セッションの流れやよくある失敗例、そして優秀なパーソナルトレーナーの選び方について紹介します。

今後、パーソナルトレーニングを受けたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーナーの体験セッションの流れ

トレーニングを行う選手とサポートする女性

それでは、まずはパーソナルトレーナーの体験セッションのおおまかな流れについて紹介します。

こちらはあくまで一例なので、参考程度として捉えてください。

体調のチェック

まずは現在の体調について確認して、運動が可能かどうかについて判断します。

姿勢・動作チェック

続いて、姿勢や身体の動き、いわゆる動作チェックに入ります。

これまでの運動習慣や生活習慣などをヒアリングして、様々な要素から変化する姿勢や動作についてあらかじめみておきます。

ストレッチ・揉みほぐし

姿勢と動作のチェックが終わったら、次は過緊張筋をほぐすためにストレッチやもみほぐしを行います。

股関節まわりや背骨のキワ、そして肩甲骨まわりの筋肉などをしっかりほぐすことでこれからのトレーニング効果が高められます。

弱点部位のトレーニング

次は、うまく機能しない筋肉の動きを改善するために、弱点部位のトレーニングを行います。

トレーニングでもスポーツでも、上手に機能しない筋肉があるとパフォーマンスは大きく落ちてしまいます。

パフォーマンス改善に必要なのが、弱点部位のトレーニングです。

呼吸のトレーニング

高重量を扱うトレーニングの場合、呼吸を意識することで腹圧のコントロールが可能です。

内臓の位置を保持したり、ウエストを引き締める効果もあるので、トレーニングにおいても呼吸法は非常に重要な要素。

今回は2種類の呼吸法をご紹介します。

ドローイン

ドローインは呼吸しながらゆっくりお腹を凹ませていく方法で、メイントレーニングの前準備として行うことが多いです。

  • インナーユニットの反応を高め、トレーニング動作時の安定性を高める
  • 呼吸を深くすることにより、腹圧を高めやすくする
  • 正しい姿勢をキープしやすくする

ブレーシング

ブレーシングとはお腹に空気を入れて腹圧を高めて、体幹を安定維持させる呼吸法です。

お腹をエアバックのように膨らませるようなイメージです。

この呼吸法のあとに高重量を扱うメイントレーニングにおいて、怪我のリスクを下げてトレーニング効果を高めるために必要です。

ドローインやブレーシングは非常に大切なので、メイントレーニングの前に必ず行うようにします。

メイントレーニング

準備運動が終わり、いよいよメイントレーニングに入ります。

気になる部位を中心とした筋肉を重点的に鍛えるようにします。

トレーナーによっては体験セッションで全身を鍛えるという人もいるようです。

日常生活のアドバイス

食生活や睡眠、日々の過ごし方などに関するアドバイスをしていきます。

パーソナルトレーナーの体験セッションのよくある失敗例2つ

トレーニングジム

それでは、具体的にパーソナルトレーニングにおける体験セッションのよくある失敗例2つについて紹介します。

トレーナーとの相性が悪い

トレーナーとの相性が悪いせいで、体験セッションで良い結果が出なかったという人もいます。

パーソナルトレーニングは個室空間でマンツーマンのレッスンを共同で行います。

そのため、パーソナルトレーナーは物理的にも心理的な距離も非常に近い存在と言えます。

しかし、性格や考え方が合わないと足並みが揃わずになかなかトレーニングのモチベーションも上がりません。

その結果、意思疎通がうまくいかずに体験セッションに失敗してしまうということも多いのです。

自分に合ったトレーニング指導ではなかった

通常、パーソナルトレーニングはダイエットや筋肥大などの目的や自分の運動レベルにあったプログラムを作成してもらってから指導に入ります。

しかし、明らかに自分の要望と異なるトレーニングプログラムであまり効果を実感できずに終わってしまったという人もいます。

運動や食事に関するアドバイスが「なんだか思っていたのと違う…」と違和感を覚えた場合は、もう一度運動の目的などについてカウンセリングをし直す必要があるでしょう。

パーソナルトレーナーを選ぶ前にやるべきこととは?

パーソナルトレーナーを選ぶ際には、自分の中にトレーナーの選択基準を持つことが重要です。

選択基準がまったくない状態でパーソナルジムを選ぶと選択肢が多すぎて自分にあったジムを見つけられません。

その「選択基準」を決めるための方法について今から解説します。

パーソナルジムに通う目的・目標を明確にする

最初に自分がパーソナルジムに通う目的・目標を明確にしておきましょう。

たとえば「体力がないから筋肉をつけたい」「太ってきたからダイエットして以前着ていた服を着られるようにしたい」など、自分が目指したい理想の体型をイメージすることが大切です。

目的や目標が明確であればあるほどモチベーションが維持しやすいというメリットがあります。

目的・目標があやふやなままだと、自分の理想の身体に導いてくれるパーソナルトレーナーも正しく選べない可能性があります。

パーソナルトレーナーに自分の目指す姿をしっかりと明確に伝えられれば、それだけ自分に合ったトレーニングプログラムを提案してもらえるでしょう。

パーソナルトレーナーが担当制か変動性かチェックしておく

次に大切なのが、「自分の担当トレーナーが担当制か変動性か」についてです。

担当制とは、最初に決まったトレーナーがジムに通う期間中ずっと担当してくれる制度のことです。

それに対して変動制とは、複数名のトレーナーがチームで交代しながらクライアントの指導にあたる制度です。

担当制の場合、常に同じトレーナーなので自分のことを理解してくれる質の高い指導となりやすいです。

相性が良いトレーナーだとトレーニングが楽しく継続できて効果も出やすいというメリットがあります。しかし、相性が悪いと担当につくとモチベーションが下がってしまうデメリットもあります。

変動制の場合、複数のトレーナーからの指導が受けられて、毎回気分が変わるので飽きずにトレーニングが続けられるというメリットがあります。

しかし、トレーナーが変わって同じ指導が続いたり、関係性が長続きしないことも考えられます。

担当制と変動制にはメリット・デメリットがあるので、自分に向いている制度を導入しているジムを選びましょう。

パーソナルトレーニングに向いている人の特徴6つ

「パーソナルトレーニングを受けてみたい!」と考えている人に向けて、パーソナルトレーニングが向いている人の特徴を6つご紹介していきます。

マンツーマントレーニングや個人で行うジム・自宅トレなど、トレーニングの種類や方法はさまざまです。

これから紹介する特徴に当てはまる数が多いほど、パーソナルトレーニングに向いている人だと言えるでしょう。

トレーニング未経験もしくは初心者

今までトレーニングをしたことがない人は、パーソナルトレーニングに向いているでしょう。

理想の身体を作るためには、知識を身につけて正しい方法でトレーニングをする必要があります。

未経験の場合何をどうすればいいか良いのかわからない人が多いので、そういった人は正しい知識やスキルがあるパーソナルトレーナーから指導を受けるべきでしょう。

運動が長続きしない人

「何回もダイエットしようとしたけどいつも失敗する…」という人も多いのではないでしょうか。

パーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニングをすれば、きっと長続きしない人でも継続しやすいでしょう。

誰かにずっとつきっきりで指導してもらった方がモチベーションが上がるという人は、ぜひパーソナルトレーニングを利用してみてください。

我流のトレーニングをしていた人

自分で調べて行ったトレーニングしかしてきておらず、プロの指導を受けた経験がない人にもおすすめです。

トレーニングパフォーマンスを上げるためには、正しいマシンの使い方やフォームを身につけることが大切です。

我流のトレーニングでは正しく狙った部位に効かせられない可能性もあるので、より高い効果を実感したい人はパーソナルトレーナーというプロの指導のもとでダイエットを進めると良いでしょう。

自分に厳しくできない人

厳しくトレーニングできずについつい怠けてしまうという人も、パーソナルトレーニングの効果を実感しやすいです。

自分を甘やかしてしまって筋トレが続かない、その結果効果が実感できない人は、パーソナルトレーニングを受けてみてください。

パーソナルトレーニングの利用月額はそんなに安いものではありません。

どんなに自分に厳しくできない人でも「高い料金を支払っているのに効果がでないのは嫌だ」と思えば頑張ることができるでしょう。

短期間で効果を実感したいけど自分に厳しくできない人は、パーソナルトレーニングで効果を実感できるかもしれません。

トレーニングの知識を習得したい人

パーソナルジムを卒業した後もずっと使えるトレーニングの知識を学びたい人も、パーソナルトレーニングはおすすめです。

パーソナルトレーニングによって、理想の身体を安全かつ効率的に目指すためのトレーニング法も学べます。

ネットなどで調べることもできますが、正しい知識が書かれているとは限りません。

本職のトレーナーの方に相談や質問をした方が、トレーニングや食事に関する正しい知識が身につくでしょう。

短期間で結果を出したい人

短期間で理想の身体を手に入れたい人も、パーソナルトレーナーによる指導で結果を出しやすいでしょう。

パーソナルトレーニングは自分の理想の身体を手に入れるために作られたプログラムを実施できます。

そのため「今すぐに痩せたい」「夏までに筋肉をつけたい」などなるべく早く効果を実感したい人にはパーソナルトレーニングをおすすめします。

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

ジムトレーナーになる方法

パーソナルトレーニングに通う際にはメリットだけでなくデメリットもあります。

両方の側面を見て、自分にしっかり合っているのかどうかをチェックしていく必要があります。

最後に、パーソナルトレーニングのメリットやデメリットについて紹介したいと思います。

パーソナルジムに通うメリット

自分に合ったトレーニングプログラムを作成してくれる

パーソナルトレーニングの最大のメリットは、自分の目的や運動レベルに合った最適なトレーニングができることです。

性別・体型・運動レベル・目標・トレーニング経験などをヒアリングして、その情報から個人に合ったトレーニングを指導してくれます。

トレーニングプログラムの作成だけでなく、フォームのチェックや効果的なレップ数・回数などこまかいサポートもしてもらえます。

よりハイクオリティなトレーニングを指導してもらえる分、効果が実感できるまでの期間も短いでしょう。

トレーニングを管理してくれる

トレーニングパフォーマンスを高めるには、トレーニングプログラムの管理が重要です。

どのようなエクササイズをどのくらいの頻度や負荷で行うのか、どのタイミングで負荷を変更するのかなどを当日のコンディションなども鑑みて細かく調整しつつ進めてくれます。

トレーニング歴がある程度ある人であれば、判断できるかもしれません。

しかし、トレーニング未経験者であればこのような管理はそう簡単にはできないでしょう。パーソナルトレーニングでは、トレーナーが筋力向上やダイエットの進捗を確認しながら、トレーニングプログラムを管理してくれます。

トレーニング管理の結果、目に見える効果が実感しやすいでしょう。

食生活のアドバイスが受けられる

身体を劇的に変えるためには、トレーニングと同じくらい食事管理も重要視しなくてはいけません。

日々の食事内容をチェックしてもらって、それをフィードバックしてくれるトレーナーがいるのは大きなメリットです。

過不足している栄養素などを指摘してもらって、具体的にどういった食材をどのような調理法で食べれば良いのかなどもアドバイスしてもらえます。

具体的なアドバイスによって、栄養について知識のない人にとってもわかりすいでしょう。

モチベーションがキープしやすい

ダイエットやバルクアップ、ボディメイクの最中はどうしてもネガティブな気持ちになったりモチベーションが低くなりがちです。

しかし、パーソナルトレーニングであればトレーナーが付きっきりで近くで励ましてくれるので、限界まで追い込めるようにサポートをしてくれます。

また、パーソナルトレーニングを予約することを習慣づければトレーニング時間の確保に繋がり、後回しにしたりサボってしまうといった事態を防げるでしょう。

さらにその場でトレーニングや食事に関する質問もできるので、身体作りの上でモチベーション維持につながります。

パーソナルジムに通うデメリット

通常のジムと比べると料金が高い

パーソナルジムの相場は2ヶ月間で20〜30万円前後です。

一般的な総合フィットネスクラブ・スポーツジムと比べると料金が高く設定されているので、継続的に通うとなると経済的に辛くなってしまうというデメリットがあります。

ただし、最近はパーソナルジムでも比較的お手頃な価格のジムや、都度払いが可能なジムも多くなってきました。

無理なく続けられる価格帯のジムを選ぶようにしましょう。

パーソナルトレーナーとの相性が合わないときがある

パーソナルトレーナーとのマンツーマンの指導は、トレーナーと相性が合わずにジムへ通うのがつらくなってしまう可能性もあります。

パーソナルジムを選ぶ際は、あらかじめ体験セッションなどでどのようなトレーナーがいるかなどをチェックしておくと良いでしょう。

パーソナルジムに通おうか検討している人の中には「リバウンドしないか心配」「運動や食事制限ができない」という人もいるかもしれないので、そういったことを気兼ねなく相談できるトレーナーを見つけてみてください。

パーソナルトレーナーの体験セッションに関するよくある質問

ジムトレーナーになる方法

最後に、パーソナルトレーナーの体験セッションを受ける際のよくある質問について紹介します。

体験セッションを受けようか迷っている人は、是非参考にしてください。

個人と大手のジムだと、どちらのトレーニングジムがいい?

施設の充実度だけで言えば、大手フランチャイズや民間フィットネスクラブが優れています。

しかし「ほかの人が見ている中でパーソナルトレーニングを受けるのは集中できない」という人は、大手ではなく個人経営のパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

施設内でトレーナーと個別空間で、周囲の目を気にせずにトレーニングに集中できるでしょう。

どちらにしても、パーソナルトレーニングは費用がかかるので、まずは体験者から話を聞いて自分に合ったジムを探すことからはじめてみてください。

パーソナルトレーニングは何回で効果が出るの?

パーソナルジムに通ってから効果が実感できるまでの期間は、およそ2ヶ月だと言われています。

もちろん、パーソナルジムに通う頻度によってもこの期間は変動します。

週3以上で通えば早い人だと1ヶ月、週1ペースだと遅くても3ヶ月以内に効果が実感できるケースがほとんどです。

パーソナルジムの気になる費用は?

パーソナルジムの費用は、通う頻度や施設・サービスの充実度によっても異なります。

相場は入会金と2ヶ月(16回)の利用料を合わせて20~30万円前後の初期費用がかかると言われています。

その一方で、一般的なスポーツジムの費用は、入会金と2ヶ月(16回)の利用料を合わせると2~3万円前後で収まるケースがほとんどです。

パーソナルジムは、一般的なスポーツジムやフィットネスクラブよりも費用がかさむという注意点は理解しておきましょう。

まとめ

今回は、パーソナルトレーナーの体験セッションでおこるよくある失敗例について紹介しました。

パーソナルトレーニングはその人の目的や運動レベルに合わせた安全かつ効果的なトレーニングを指導してくれます。

メリットもありますがデメリットや注意点もあるので、これらに気をつけながら上手に活用すれば理想の体型にいちはやくたどり着けるでしょう。

パーソナルトレーニングが気になる人は、まずは体験セッションを試して自分に合っているかどうかチェックしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。