健康経営とは|どこよりもわかりやすく解説!

「健康経営とは?」
「健康経営の具体的な内容を知りたい」
「健康経営をメリットと効果は?」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「健康経営」と検索しても、企業経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、健康経営に関して分かりやすく簡潔に執筆しました。

健康経営について知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、健康経営のメリット・デメリット、健康経営を実施する方法を短時間で学べることをお約束します。

▼▼▼ 読み進める前に:社員の健康増進でパフォーマンスアップ!福利厚生でパーソナルトレーニングを導入しませんか? ▼▼▼
  • 社員のモチベーションを高めて生産性を上げていきたい…
  • 福利厚生で何を導入すれば満足してもらえるかわからない…
  • 健康経営を実施してメンバーに愛されるホワイト企業を創りたい…

上記でお悩みの方は、福利厚生でパーソナルトレーニングを導入しませんか?

社員の運動不足解消により、健康増進や気分向上によるモチベーション・生産性アップが期待できる他、会社への満足度が上がり離職率が改善する可能性も高まります。

その中でも「ダイエットパートナー」は、パーソナルジムとして業界最安値の価格で提供しつつ、様々な方のお身体をチェックしてまいりました。法人会員として、福利厚生で導入できる他、御社の会議室などを活用させていただければトレーナーを出張することも可能です。

気になる方は、まず下記より資料請求してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 資料請求する(無料)
※ご相談内容によってはお断りする場合もございます。

健康経営とは?

健康経営とは、アメリカの臨床心理学者ロバート・ローゼン博士が1994年2月に著書『ヘルシー・カンパニー―人的資源の活用とストレス管理』で提唱した企業の経営手法です。

これまで企業経営はあくまで『業績優先』であり、従業員の健康に目を向ける企業は少数でした。しかし近年では健康経営が重要視され、「従業員の健康が守られることで、仕事の生産性が向上し、企業の業績発展に繋がる」という考えが浸透しつつあります。

経済産業省も健康経営の重要性を謳っており、「企業が経営理念に基づき、従業員の健康保持・増進に取り組むことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織としての価値向上へ繋がることが期待される」と発表しています。

変化の激しい現代では、大手企業のみならず、中小企業も健康経営という手法を実践することが重要なのです。

健康経営の目的と対象者

健康経営の目的とその対象者について詳しく解説していきます。いくら「健康経営を大切に運営を行なっていこう!」と息巻いても、健康経営の目的とその対象者を知らなければ、意味がありませせ。「なぜ健康経営を行うのか」と「誰を対象に行うのか」を明確にしたうえで、健康経営を実施することが大切です。

健康経営の目的

健康経営の目的は、「従業員の健康を守ることで、仕事の生産性を向上させ企業の業績発展に繋げること」です。どんなに業績が好調であっても、従業員の健康を同時に守られていなければ、いずれ様々な悪影響を及ぼしていきます。

健康経営は、企業が安定して業績を伸ばしていくためにも、欠かせない要素なのです。健康経営を実施していくことで、従業員の働き方は安定し、仕事の生産性を担保させることができます。

つまり健康経営は従業員のためであることはもちろん、最終的には企業の経営を維持するための取り組みなのです。

健康経営の対象者

健康経営の対象者は、いうまでもなく、その企業で働く全従業員です。ここで勘違いしてはいけないことは、健康経営の対象者は『パート・派遣労働者・契約社員・正社員』など全従業員が対象であること。

社員のみを健康経営の対象者と考える経営者も居ますが、やや危険な考えです。社員とそれ以外の従業員との間に確執が生まれる可能性が高く、結果的に内部分裂の原因となる要因となります。

あくまで自社が行う健康経営の対象者は『全従業員』とし、正社員と非正社員で分け隔てなく健康をサポートするように努めましょう。

健康経営を実施する際のポイント

健康経営を実施する際のポイントについて解説していきます。健康経営を成功させるためには、しっかりとポイントを抑えて実施することが大切です。健康経営を実施する際に注意すべきポイントは以下の3つです。

  • 従業員に無理強いしない
  • 健康経営にかける予算を明確にする
  • プロジェクトチームを設置する

それでは順に深掘りして解説していきます。

従業員に無理強いしない

まず大前提として、健康経営を従業員に無理強いしないことを徹底しましょう。健康経営を実施する目的は、「従業員の健康を守り、より良い企業経営を行うこと」です。

健康経営をすることだけに着目し、実施した健康施策を無理強いさせると、反対に従業員の負担になってしまう可能性があります。従業員の健康を守るための施策が、反対に従業員の負担やストレスになってしまうのです。

決して健康経営を無理強いさせるのではなく、従業員が無理なくできる施策を実行しましょう。長期的に取り組める施策であれば、自然と健康経営の効力も発揮されてくるはずです。

健康経営にかける予算を明確にする

健康経営は前述した通り、コストなしで取り組むことはできません。どんな施策を実施するにしろ『お金・時間・労力』のいずれかのコストがかかってしまいます。かかるコストを必ず算出してから健康経営を実施することが大切です。

特に健康関連の福利厚生を導入したり、大掛かりなスポーツイベントを実施すると、莫大な費用がかかることも珍しくありません。間違っても企業の経営に悪影響が出るような施策は、実行すべきではないでしょう。

あらかじめ発生するコストを算出し、従業員と企業経営の双方に負担がかかり過ぎないよう配慮しておくことも、健康経営を成功させるためには必要です。

プロジェクトチームを立ち上げる

健康経営を実施する際は、プロジェクトチームを立ち上げることもおすすめです。従業員の中から健康経営に適切な人材を選び、プロジェクトチームを発足します。

プロジェクトチームを立ち上げる際のポイントは、必ずマネージャーや経営幹部などの責任者をメンバーに配属することです。決定権のない人材ばかりを選出してしまうと、責任者の顔色を伺うような施策になってしまいかねません。

必ず何らかの責任者をメンバーに配属し、具体的な施策を実行できる体制を作り上げることが大切です。

健康経営のメリット

まずは健康経営のメリットについて詳しく解説していきます。健康経営がもたらすメリットは、以下の4つです。

  • 生産性が向上する
  • 欠勤率や離職率が低下する
  • 医療費が削減される
  • 企業イメージが向上する

それでは順に解説していきます。

生産性が向上する

従業員の健康を守り、サポートする健康経営を行うことで、仕事の生産性が向上する可能性が高いです。従業員の仕事へのパフォーマンスは、従業員の健康と比例します。従業員が健康であれば、仕事に対しても集中して取り組むことができ、自然と仕事の生産性も向上していくことでしょう。

反対に従業員の健康が損なわれることで、様々なデメリットが発生します。仕事のパフォーマンスが低下し、仕事への意欲も下がっていく可能性が高いです。結果的に欠勤率や離職率も高まり、企業の業績にも悪影響を及ぼすでしょう。

健康経営を行うことで、従業員の仕事への集中力が高まり、生産性が向上します。売上数値だけに目を向けるだけでなく、売上を生み出す従業員の健康も考えることが大切です。

欠勤率や離職率が低下する

健康経営を行うことで、従業員の欠勤率や離職率が低下する可能性が高いです。健康経営を行うことは、従業員の健康を守ることに直結します。従業員が健康を維持することで、自然と欠勤率や離職率も低くなっていくことでしょう。

反対に健康経営を行わず、長時間労働や過度な仕事量を課してしまうと、従業員の健康が損なわれるだけでなく、仕事への意欲も同時に低下していってしまう可能性が高いです。結果的に欠勤率や離職率が高くなっていってしまうでしょう。

健康経営は従業員の健康を維持・向上させるだけでなく、仕事への意欲も同時に高めてくれます。仕事への意欲が高まることで、会社への満足度も増し、欠勤率や離職率も高まるのです。

医療費が削減される

健康経営を行うことで、会社の医療費も削減される可能性が高いです。従業員が健康を維持することで、病院への受信率も下がります。従業員の医療費を負担することは、企業の義務です。医療機関への受信率が下がれば、医療費も削減されるでしょう。

企業にとって負担の大きい社会保障ついては、少子高齢化の影響もあり医療費がますます高額化することが懸念されています。そのため健康経営による医療費削減は、企業にとっても大きなメリットです。

企業イメージが向上する

健康経営を行うことで、企業イメージの向上にも直結します。健康経営を実施することは、従業員の満足度を高めるだけでなく、就職希望者や取引先企業にとっても良いイメージを与えることは間違いないです。

特に近年は就職者のリテラシーも高まり、給料面だけでなく、福利厚生に目を向ける就職者が非常に増えています。健康経営に関連する福利厚生を導入していれば、就職者からも「従業員を大切にしている企業」「働く環境が整っている企業」という良い企業イメージを抱いてもらえることでしょう。

健康経営を行うことのデメリット

健康経営を行うことはメリットが大きい反面、デメリットも存在します。健康経営を実施するデメリットは以下の3つです。

  • 効果をデータ化しにくい
  • コストがかかる
  • 従業員が負担に感じることも

効果をデータ化しにくい

効果をデータ化しにくいことが、健康経営のデメリットです。健康は目に見えない部分が多く、直ぐに健康経営の効果を見える化することは難しいでしょう。

そのため健康経営の効果が見えないからと、直ぐに取り組みをやめてしまう企業も多いです。大切なことは、「健康経営は目に見えにくい」ということをあらかじめ理解しておくこと。効果が見えにくいことを理解して、長期的な目線で健康経営に取り組みましょう。

コストがかかる

健康経営を実施するには、コストがかかります。健康経営にかかるコストとは『お金・労力・時間』です。この3つのコストがかかるため、健康経営を行うことは、決して簡単ではありません。

また健康経営に繋がる最も効果的な方法は、健康に直結する福利厚生を導入することです。効果が大きく、結果も出しやすい反面、かかるコストも大きくなります。福利厚生を導入する場合は、かかるコストをあらかじめ算出しておくことが大切です。

授業員が負担に感じることも

あまりにも健康経営に力を入れ過ぎると、従業員が負担に感じてしまう可能性が高いです。健康経営のために労働時間を見直し、退社時間を決定してしまうと、仕事が終わらず業務に追われる社員も出てくるかもしれません。

また健康経営への取り組みとして『社内スポーツイベントの実施』や『部活動の設置』がありますが、コミュニケーションや運動が苦手な人には負担になるでしょう。

大切なことは「従業員の負担にならない程度に健康経営を行うこと」です。自社の従業員に合った健康経営を行うことが大切になります。

健康経営を実施する方法

最後に健康経営を実施する方法について解説していきます。健康経営の施策には様々なものがありますが、ここでは最も一般的な3つの施策をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

健康関連の福利厚生を導入する

まず代表的な例として挙げられるのが、「健康関連の福利厚生を導入すること」です。健康関連の福利厚生には以下のようなものがあります。

  • スポーツジムの法人サービス
  • パーソナルジムの法人サービス
  • 出張健康セミナーまたは出張エクササイズ
  • 健康診断・健康チェックサービス
  • 社員食堂または置き型社食

他にも様々な健康関連の福利厚生サービスがありますが、上記5つは最も代表的なサービスです。実施することで、従業員の健康を確実に維持・向上させることができるでしょう。

ただし福利厚生を導入するには、幾らかの費用が発生します。あらかじめ費用を算出したうえで、導入する福利厚生サービスを決定しましょう。

社内スポーツイベント実施や部活動の発足

社内スポーツイベントを実施したり、部活動を発足するのもおすすめです。従業員に運動をする機会を与えることで、確実に健康度はアップするでしょう。

特にデスクワークが中心の企業の従業員は運動不足に陥りやすく、健康を害する可能性も高いです。社内スポーツイベント実施や部活動の設置は、運動不足を解消し、従業員の健康を維持・向上させることができます。

ただし社内スポーツイベントや部活動は、労力や費用がかかるだけでなく、従業員によってはこうしたスポーツイベントや部活動が苦手な人もいます。社内スポーツイベント実施や部活動の実施は、よく検討したうえで導入しましょう。

労働時間や休日日数を見直す

労働時間や休日日数を見直し整えることも、立派な健康経営です。特に近年は過度な労働による自殺や過労死が重大な社会問題となっています。過度な労働は間違いなく、健康経営とはかけ離れた状態です。

従業員にとって不適切な労働環境は、社員の健康を損ね、経営においても様々な弊害をもたらします。最悪の場合、不適切な労働環境が倒産に繋がることさえます。

健康関連の福利厚生を導入したり、社内スポーツイベントを実施する前に、労働環境が適切かを再度見直しましょう。そのために「労働時間は適切か」「不要な休日出勤をさせていないか」などを振り返る必要があります。

健康経営を通してより良い企業経営を

健康経営を実施することで、従業員の健康を守りより良い企業経営をすることが可能です。健康経営を成功させることは決して簡単ではありませんが、成功させることができれば大きなメリットを得ることができます。今回お話しした内容を参考に、ぜひより良い企業経営を目指してください。

“従業員の満足度が高い”福利厚生はパーソナルトレーニングのダイエットパートナーにお任せ

社員の慢性的な運動不足によるモチベーション低下などが近年起こっており、そんな運動不足を初心者でも解消できるパーソナルトレーニングが近年流行しています。

また福利厚生として、法人会員でパーソナルトレーニングジムと契約する企業も増えており、“健康経営”に対する意識向上していることが伺えます。

その中でもパーソナルジム「ダイエットパートナー」は、パーソナルジムとして業界最安値の価格で提供しつつ様々な方のお身体をチェックしており、法人会員として福利厚生で導入ができます。御社の会議室などを活用させていただければトレーナーを出張することも可能です。

まずはどういった活用ができるか資料をダウンロードしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用